FC2ブログ

光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2019-09

お叱りより励まし

キャスターが風邪で1週間おやすみして、復帰。
「体調管理がなってないというお叱りもいただきましたが、大半は励ましのお便りでした。ありがとうございました」って。

励ます人の方が多いなんて、世の中捨てたもんじゃないな~。
うれしい。

わたしも励ます側にいたいな~。

♪♪♪♪♪♪

ひとのこと、「もっとこうした方がいいのに」と思ってると、イライラするんだとわかった。欠点、問題点に焦点が当たってると、不安が怒りになっていくんだな~。

「よくなってほしい」「はやく気づいてほしい」と思えば思うほど、じれったい……。もう、なんで~って思う。

そして結果的に「おしつけ」になっちゃう。

♪♪♪♪♪♪

セラピーでなんだかうまく進まない時って、わたしがそういう状態になってるんだろうな。

「励ます」より「叱る」になっちゃってる。
いやいや、そうだったのか……。

で、こちらが焦ってしまったら、それが相手にも伝わって(本人にはわからなくても)ますますうまくいかなくなっちゃう。「焦りの場」ができてしまう。それはちょっと冷たい。張り詰めてしまう。

そういう仕組みか~。

お仕事が終わってから、何日も「ああすればよかった」「こうすればよかった」って思う時は、きっとそうなっているんだ。

「ああ、なんでこんなに引きずって……。切り替えなくちゃ……でもできない~」と思っていたら、ハッとわかった。

「できるようになったところ」「改善したところ」に焦点をあてなよ、って声が聞こえた。それだったら、喜びを感じるし、安心して見守れる……。

そうか~。
お叱りより励まし。

わかっていたつもりだったけど、実践できてなかった!
見つけることができて感謝。

♪♪♪♪♪♪

うちの母は、ある意味、一生懸命すぎたんだな~。

子どもの悪いところを直さなくちゃ、と焦ってたんだな~。
で、直すためには叩くしか知らなかった。
叩くのが逆効果になる、なんて気がつかなかったんだ。

それに、わたしが悪い子だったら、母が批判される。

批判されたら、「親の顔が見たい」なんて言われたらどうしよう。
そういう不安と焦りもあったんだろうな~。



前世療法&インナーチャイルドヒーリング
ミテクルのホームページへ
スポンサーサイト



トラックバック

http://mytecle.blog111.fc2.com/tb.php/92-6e61351c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

プロフィール

ミテクル 菅波美穂

Author:ミテクル 菅波美穂
神奈川県でアクセス(バーズ®、ボディフェイスリフト、ボディBMM)、開運未来流手相リーディング、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

大磯は海も山もあって自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

自宅サロン(女性専用)は駅から徒歩圏。来る途中、海が見える森の中です💖

世にも珍しいブルー・ビー(青い蜂)がときどきいますから、見られたらラッキー✨️

来るだけで癒されますヨン〜♪( ´▽`)

あなたのいいとこが見つかる楽しいhappy手相リーディング、きもちい〜アクセスやリセットでイラナイモノ(毒!?)を断捨離しちゃいましょうネ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。