FC2ブログ

光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2019-09

許されざるもの

「なにもできない」は究極の自己否定(のひとつ)だな。

真実じゃない言葉。
なのに、深く人を傷つける言葉。
よく考えれば「おかしい」とわかることだけど、なぜか真に受けてしまう言葉。

こういう言葉、こういう言い方がどんなに蔓延してることか。
どんなに人を損なっていることか。

♪♪♪♪♪♪

なんで甘いもんばっか食べちゃうんだろう、って思う。不思議。
もしかしたら、「なにもできない」=「究極の自己否定」と関係があるような気がする。

暖かさ、安心感がほしくて甘いもの?

甘いものは、褒めてもらうご褒美の象徴。
それでいいんだよ、って言ってもらう代替。
涙をそっと拭いてくれる慰め。
受けいれてほしいっていう強い願い。

あ、そうか。

食べることが未だに「懲罰」だと思ってるんだ。わたしの一部は……。
意識できるかデキナイか、ギリギリの深いところで。
食べるのは辛く、厳しく、イヤなこと……。

それで余計、甘いものに走るのかも。

♪♪♪♪♪♪

「頼りない、すぐ動揺する、失敗するひょろひょろした自分」はキライ。

でも実はそれが本来の自分なのかも!

信号のない道を渡るときのマゴマゴ感、焦り。
緊張のあまりやらかすヘマ。
人の輪に入っていけない疎外感、劣等感、居心地の悪さ。
どうしていいかわからない心細さ。
些細なコトへの腹立ちや怯え。
強い虚栄心・優越感……。

でもそれが素の自分に近いんだろうな~。

そうだな、そういうのは母が嫌っていたわたしだ。
社会や文化や建前が「そういうのはイケナイ」と言うわたしだ。

幼稚園のあの朝、「しっかりしなくちゃ」と思った瞬間から、矯正しよう押し隠そう踏みつぶそうとしてきた「わたし」。存在を許されず、日陰者にされた「わたし」。

でも、もういいや。
それが「わたし」だ。

♪♪♪♪♪♪

「どんぐりの家」(山本おさむ、ビッグコミックスペシャル)の中で、若い先生が、苦労の末、障害児の発するメッセージを理解する。悩んで悩みぬいて、あれこれ間違ったり怒ったりした末に気がついた。

「こういうことだったんだ!!」

わかってよかったじゃん、と思うけど、先生は落ち込む。
いままでのことが頭をかすめて「僕にはこの子たちと接する資格はない」と思ってしまう。これから関係がよくなっていくだろうに、とちょっと不思議。

でも。
ああ、そうか。
これが「気づきの危機」なんだな。

♪♪♪♪♪♪

パリに留学したのだめが、落ち込む。
授業について行けなくて「井の中の蛙だったんだ」と気づいて落ち込む。

こんな世界があるってわかったんだから、よかったじゃん、一歩成長したね、と思うけど、なかなか立ち直れない……。

これも「気づきの危機」なんだな。

♪♪♪♪♪♪

ヒーリングやセラピーを受けると、気づきの危機に遭遇する。
フラワーエッセンスを飲んでいて出てきたりもする。

「知られざる自分の一面」を知ってしまうから。見たくないものを見てしまったから。気づいてしまったから。

セラピーを受けて、スッキリするひともいると思う。
でも、落ち込む人も多いんじゃないかしら。

落ち込むことがあるけど、そういう人は多いこと、しかもそれは成長の一段階で祝ってもいいぐらいのこと。
その最中はとても辛いけど、全然大丈夫。……ってもっと多くの人に知ってもらった方がいいのかな。

過去にどんな過ちをしても、いや、過ちを犯したからこそ、未来がも少し上手に創れるんだって、意外に知られてないかも??

……というか、いつの間にそういう風に考えられるようになったんだろう?

ちょっとビックリ。

♪♪♪♪♪♪

あ、でも!!

そういう気づきをもたらしてくれた人を憎んでるかも!
「見たくない自分」を見せてくれた/気づかせてくれた人は「恩人」なのに!

これこそ、逆恨みだな~。
いやいや失礼しました……。


じゃあ、いま、すっきり許す……うう、できるかな??
ううむ……。

まぁ、やってみよう……。



前世療法&インナーチャイルドヒーリング
ミテクルのホームページへ
スポンサーサイト



トラックバック

http://mytecle.blog111.fc2.com/tb.php/91-c6135b2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

プロフィール

ミテクル 菅波美穂

Author:ミテクル 菅波美穂
神奈川県でアクセス(バーズ®、ボディフェイスリフト、ボディBMM)、開運未来流手相リーディング、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

大磯は海も山もあって自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

自宅サロン(女性専用)は駅から徒歩圏。来る途中、海が見える森の中です💖

世にも珍しいブルー・ビー(青い蜂)がときどきいますから、見られたらラッキー✨️

来るだけで癒されますヨン〜♪( ´▽`)

あなたのいいとこが見つかる楽しいhappy手相リーディング、きもちい〜アクセスやリセットでイラナイモノ(毒!?)を断捨離しちゃいましょうネ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。