FC2ブログ

光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2019-09

かがみ

2歳の男の子と遊んでもらった。

イヤイヤがすごいと聞いていた。
たしかにイヤって言うけど、案外すんなりイヤと言ったことをやらせてくれていた。

ママに尋ねたらコツがあった。

イヤと言ったら、そうかといったん引っ込める。ちょっと時間をおく。また提案する、またイヤという。そういうやりとりを繰り返しているうちに、オッケーになる。

言葉がわからないような幼子であっても、こちらの事情を丁寧に説明する。すると、わかってくれる。


♪♪♪♪♪♪

うちの母がこれを知っていたら、母も弟も、もっとラクだっただろうな~。

弟も親戚から強情、へそ曲がり、きかん坊、なんて言われずにすんだんだろうな~。

♪♪♪♪♪♪

イヤと言ったときに、「イヤじゃないでしょ!」って真っ向勝負されたら、こっちも受けざるを得ないものねぇ。お互いドンドン強情になっちゃう。

(そう、弟だけが強情ではなく、相手も相当強情なのだ。ホントは)

♪♪♪♪♪♪

弟は強情とレッテルを貼られて、悲しかったかも。
父も変人と言われて、イヤだったようだ。

でも、わたしには長いことそれがわからなかった。

自分自身「変な子」「変人」と言われて痛かった、悲しかった。でもそれを自分で自分に隠していたから、平気だ、大丈夫と自分をだまくらかしてたから……ひとの痛みもわかんなかったんだよね。

弟や父の悲しさを知ってしまったら、自分の悲しみと直面しなくちゃならないから。

♪♪♪♪♪♪

ずっと小さい子が怖かった。
わたしが関わると、小さい子を壊してしまうような、汚してしまうような不安がつきまとっていた。

自分では絶対産まないと決めていた。小学生のころからハッキリと。

小さい子と接したら、自分の痛みや悲しみ憤りを見ることになると、どこかでわかっていたのかもしれない。

自分のこと、見るのイヤだったんだな~。
悲しみや怒り、傷、嫉妬、痛み……を、ありのままの自分を知りたくなかったんだね。
スポンサーサイト



トラックバック

http://mytecle.blog111.fc2.com/tb.php/9-185153d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

プロフィール

ミテクル 菅波美穂

Author:ミテクル 菅波美穂
神奈川県でアクセス(バーズ®、ボディフェイスリフト、ボディBMM)、開運未来流手相リーディング、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

大磯は海も山もあって自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

自宅サロン(女性専用)は駅から徒歩圏。来る途中、海が見える森の中です💖

世にも珍しいブルー・ビー(青い蜂)がときどきいますから、見られたらラッキー✨️

来るだけで癒されますヨン〜♪( ´▽`)

あなたのいいとこが見つかる楽しいhappy手相リーディング、きもちい〜アクセスやリセットでイラナイモノ(毒!?)を断捨離しちゃいましょうネ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。