FC2ブログ

光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2019-09

うわべを真似ても

そうか、聖人を目標にして失敗した理由がよくわかった。
聖人のうわべしか見てなかったんだ~。

行動の動機をまったく無視してた。理解しようとしなかった。

なにを感じたか、それはなぜか、その上でどうしたいかを決めたのと、単に真似するんじゃ、天と地ほども違うんだ~。まったく別物なんだ。

ずるさとか嫉妬とか臆病さとか、マイナスの気持を抱いても、否定する。ありのままなど認めない。
わたしにマイナス面を見せた人は、即切る。憎悪する。

そうだったな~。

神さまと自分との関係を知らない。
自分がなにができて、なにができないか知らないか。

「どう生きるか」をはっきりと自分で決めていないことも知らないで、ただ真似して生きてたんだ~。

♪♪♪♪♪♪

お正月、テレビで箱根駅伝。
感動しながら見てしまった。

♪♪♪♪♪♪

暮れに「ためしてガッテン」で、冷え性予防に運動して筋肉をつければよいって聞いた。たしかにお散歩すると、けっこう長い時間からだがぽかぽかになったりする。

でも、鍼の先生が言うには「高校なんかで部活やってる子でも冷え性はいますよ~」。

あれれ??

駅伝選手にも、冷え性がいたりして?

♪♪♪♪♪♪

またまた「神との対話」で、これだ、と思う。

どうして、子供たちを競争が許され、むしろ奨励される学校へ入れ、「最高」で「いちばん多く」を学んだものに褒美を与えて「成績」を評価するのか?
自分自身のペースで進ませてやらないのか?
そんなやり方から、子供たちは何を学ぶと思う?

そうだ、駅伝に感動しながら、なんだか割り切れない思いがしたんだ。
ここでは「速く走る」人に価値があって、遅い人やキケンする人は劣った人に見えてしまう。

いや、とんでもない!
箱根駅伝に出てるひとたちは、とんでもないエリートなのに。
参加したくてもできない大学だっていっぱいあるのに。

競争の中で、いつもいつも人間を値踏みするクセがついてる。
勝ってる劣ってる、いい悪い……。

でも、その「価値」は他人から与えられたものだから、自分自身の価値にはいつも疑問をもってしまう。「ひとからどう思われてる?」それがすべて。いつも不安。

ひとりひとりにみんな価値がある。
ひとりひとりが大切な人間と考えたら、どうだろう。

もっと安心して生きることができる。

♪♪♪♪♪♪

続けて……

どうして、子供たちに動きや音楽、芸術の喜び、おとぎ話の神秘、生命の驚嘆を教えないのか?
どうして、子供の中に自然にあるものを引き出さずに、不自然なことを強要するのか?

ううむううむ、「不自然なことを強要」!!
そうだよ。たとえば「自分を否定すること」を、強要するなんて!

あんまりそういうことがありすぎて、なにが自然なのか、なにが不自然なのか、わかんなくちゃった。

眠い時眠る。
食べたい時、食べる。
うれしかったら、大きな声で笑う。
悲しい時は泣く。……そんなこともなかなかできない。

♪♪♪♪♪♪

起きる時間は、どうやら体調で変動するみたい。

調子がいい時は、夜が白み始めるころ自然と目が覚める。
風邪ひいたりすると、目覚めが遅くなる。

目が覚めなくても、ゴミの時間までには起きなくちゃならない!

「○○時までに起きる」。

そういう些細なことでも、自分のリズムと合ってないとけっこうプレッシャーになっちゃうんだな~~。

ブログだって、「書きたい波」ってのがあるもの。
書きたくない時に書かなくちゃいけないとしたら、プレッシャーだろうな~。



前世療法&インナーチャイルドヒーリング
ミテクルのホームページへ
スポンサーサイト



トラックバック

http://mytecle.blog111.fc2.com/tb.php/88-e1248400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

プロフィール

ミテクル 菅波美穂

Author:ミテクル 菅波美穂
神奈川県でアクセス(バーズ®、ボディフェイスリフト、ボディBMM)、開運未来流手相リーディング、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

大磯は海も山もあって自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

自宅サロン(女性専用)は駅から徒歩圏。来る途中、海が見える森の中です💖

世にも珍しいブルー・ビー(青い蜂)がときどきいますから、見られたらラッキー✨️

来るだけで癒されますヨン〜♪( ´▽`)

あなたのいいとこが見つかる楽しいhappy手相リーディング、きもちい〜アクセスやリセットでイラナイモノ(毒!?)を断捨離しちゃいましょうネ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。