光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2017-10

全否定されたと感じてしまう!

引用ここから!

✨️✨️✨️

山川亜希子さん

「私も何年か前までは、主人に非難されるたび、本当にくだらないことでも、すぐカッとなって、自分が全否定されたように感じていたんですね。

 どうしてそうなってしまうのか、ずっとわからなかったのですが、あるセミナーで「その自分の感情を見てみましょう」というセッションを受けて、実際にその感情に向きあってみたら、なんとも名づけようのない激情が湧き出しました。

 怒りでもないし、悲しみでもない。

げきじょう

「これはいったい何だろう?」と考えてみたら、私が小学校の入試試験に落ちて、母に30分怒鳴られ続けたときの感情だったと気づいた。その感情の正体は「怯え(おびえ)」だったのね。

 だから、その後の人生でも、ちょっと非難されただけでも、その時の感情がフラッシュバックされて、いきなり6歳の子どものときに戻ってしまう。」


山川紘矢
「癒されていないインナーチャイルド(内なる子ども、子ども時代の傷ついた記憶や心情)だね。

亜希子
「そう、インナーチャイルド。そういうことって、結構たくさんの人が抱えているみたいです。

 もし、そういった傷のようなものが残っているなら、きちんと対処していかないと、いくらグル(導師)のところにいっても、根本的な解決にはならないかもしれません。

 やはり「自分を癒す」ということはすごく大事です。

 私は、自分の心の中に隠されていたその「怯え」に気づいて、手放すことができたのですね。

 そうすると、主人から「おまえのこれが悪い!」なんて言われても、もう以前みたいにカッとせずに、「ああ、そうねぇ」って言えるようになりました(笑)。」


山川さん、黒斎さん、いまさらながらスピリチュアルって何ですか?」(山川紘矢、山川亜希子、雲黒斎 日本文芸社 p.122)


♪♪♪♪♪♪

本番前にダンナから「もっといい音を出せ!」と言われたとき、わたしも自分の存在を全否定されたように感じてしまったんでした。

子どものころ、30分、怒鳴られ続けた……ことがあったかどうかはわからないけど。

「なんで、毎日こんなに泣かせられるんだろう(´>ω<`) ウッ」という幽かな記憶はあるのでした。

♪♪♪♪♪♪

こんなに怒られるほど、わたしはヒドイひとで、クズでダメでぐずなんだ……。

生きていていいのだろうか?
生きる資格があるんだろうか?

♪♪♪♪♪♪

子どものころからずっとこのことが心の底にあったのね。

♪♪♪♪♪♪

そして思いました。

わたしが愚図とかクズとかダメとかってホントなんだろうか?
おかあさんが言ったことは、真っ当なんだろうか?
当たってるんだろうか?

♪♪♪♪♪♪

いや……。

虫の居所が悪かった。
イライラしてた。
ねじ曲がったメガネでものごとを見てた。
深い心の傷があった……のかもしれないよね。

♪♪♪♪♪♪

なんだ……。

まともに受け取らなくていいんだ!!


♪♪♪♪♪♪

ちょっとした非難(単にご意見)でも、深く落ち込んでいたのが、だいぶ楽になったのでした。

今日、山川さんのこの件読んで、あらためて思い出したの〜♬
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mytecle.blog111.fc2.com/tb.php/854-f8646b40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

ミテクル

Author:ミテクル
神奈川県でアクセス・バーズ®、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

ここは海とか山とか自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

この町には無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

来るだけで癒されちゃう!? ……かも♪( ´▽`)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。