FC2ブログ

光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先生やオトナが子どもを否定するのは暴力なんだな。人格否定、自己否定に繋がっていく。


うわぁ、自己否定だよ!

あ〜あ〜イヤだ嫌だ ヽ(;▽;)ノ……と凹んでいたとき。

アレクサンダー・テクニークのメルマガが届いたのでした。

みりす

東京・新宿と目黒にある BODY CHANCE のバジル・クリッツァー先生の書いたものです。

メルマガのタイトルは「全ての音楽家を天才に」。
いいでしょ?

そして今日のメルマガ、見出しは「非暴力的音楽教育」。

引用していいのかわかんないので書きませんが、楽器でも歌でも音楽の指導をするときに暴力をなくしたい、ってことでした。

↓ BODY CHANCE のホームページはこちら

Bodychance

♪♪♪♪♪♪

そういえば、ベートーヴェンのとうちゃんも、モーツァルトのとうちゃんも、マーラーのとうちゃんも暴力的だったみたいだし、

ブラバンには体育会系のシゴキがあるみたいだし……。

♪♪♪♪♪♪

メルマガを読んでたら、涙が出てきてしまってビックリ ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ。

電車ん中だったから、あわててiPadを閉じた。

♪♪♪♪♪♪

はて、わたし、そんなに辛い思いをしたのかなぁ??

でもこの、こらえきれない感情はウソじゃないし。

♪♪♪♪♪♪

思い出してみよう。

……オルガンの先生、ピアノの先生は優しかったな。
ほとんどまったく練習したことがないけど、なぜか怒られなかった。

♪♪♪♪♪♪

ヴァイオリンの先生には恵まれてるけど、最初の先生は「やってらんないわ」みたいなカンジがあった。

オトナになって始めたら、そうそう上達しないしね……。
わたしだってイライラしちゃうかも。

特に左手小指がなかなか伸びないんだけど、一度見事にいいポジションに届いたことがあって、その時先生がおっしゃった。

「なんで届いたのか、あなたには一生わかんないでしょうね」。

えっ Σ(゚д゚lll)!?
(´>ω<`)

♪♪♪♪♪♪

バレエは何人かの先生に教わって優しい先生が多かった。

だけど、そのうちひとりはすごく怖かったらしくその人のときの記憶はない。

そして、ときどきお見えになる校長先生はすっごくおっかなかった。
発表会前の総稽古のときとか、お稽古場がピリピリしてたっけ。

笑顔で踊ってると、「歯の品評会じゃないっヽ(`Д´#)ノ 」ってピシッと叱る。
(むかしの日本なカンジでしょ)

♪♪♪♪♪♪

大学んときに通っていた東京の有名バレエ学校では(と言っても、特別コースという名前の一般人コース)、なんかすごく怒られて……。

たまに褒められると、ビックリしちゃってどうしていいかわからなかった。

(愛のムチというか、お稽古はそんなもんとも思っていたかもなぁ……)

おとなになってちょびっと行ったカルチャーセンター。

アメリカでは優しい先生だったけど
帰国してから行った日本では先生が突然切れて怒り出し(≧ω≦)
誰かひとりを攻撃する。

攻撃されたひとはやめちゃうし、
ある日わたしも怒られて、すぐやめちゃった……。

♪♪♪♪♪♪

あらま。

音楽ではなかったけど、イロイロあったのかぁ。

否定されることばかりで、辛かったのかぁ。

それで涙なのね。納得。

♪♪♪♪♪♪

先生方も、否定的につまり、暴力的に教えられてきたんだろうなぁ。

ここがダメ、それじゃダメ、なってない、やる気がない!
なんでできない! そうじゃない!……

それしか方法を知らないというか。
重いコンダラっていうか(^o^ゞ

「ダメ」と「ない」のオンパレード。

学校でも、そうだよね。

♪♪♪♪♪♪

もう、そんな時代じゃないんです。
それで生き残った一握りが音楽をやり、踊り、絵を描く、なんて時代じゃないんです。

一緒に。
ともに。

……という趣旨(だと思う)に、思い切り賛同したのでした。

♪♪♪♪♪♪

ああ、希望が見える。
それがマイケル・J・ローズの言う「愛を選択する」なんだ。





前世療法&インナーチャイルドヒーリング
シータヒーリング
アクセス・バーズ
大磯・祈りの森「あわ・は〜もに〜」のホームページへ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mytecle.blog111.fc2.com/tb.php/824-e9089995
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

ミテクル 菅波美穂

Author:ミテクル 菅波美穂
神奈川県でアクセス(バーズ®、ボディフェイスリフト、ボディBMM)、開運未来流手相リーディング、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

大磯は海も山もあって自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

自宅サロン(女性専用)は駅から徒歩圏。来る途中、海が見える森の中です💖

世にも珍しいブルー・ビー(青い蜂)がときどきいますから、見られたらラッキー✨️

来るだけで癒されますヨン〜♪( ´▽`)

あなたのいいとこが見つかる楽しいhappy手相リーディング、きもちい〜アクセスやリセットでイラナイモノ(毒!?)を断捨離しちゃいましょうネ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。