FC2ブログ

光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2018-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画「アリスのままで」


公式サイト

アメリカの一流大学で教えるアリスが若くしてアルツハイマー病にかかる。

講演をしていたとき、簡単な言葉が出てこなくて焦る。
……あれ??

それが始まり。

(見てると、自分もヤバイのかと思っちゃうよ〜〜(≧ω≦)!!)
(最近、物忘れするし、名詞でてこないし……)


♪♪♪♪♪♪

ダンナさんも研究者。

自慢の息子と長女。
出来が良くて、連れ合いも申し分なし。

親の期待に十分応えてる。

次女だけは……夢を求める劇団員。

会うたび、

ママ「ねぇ、大学に行きなさいよ」
次女「いやよ!」

反抗的!!
ママにとっては頭痛の種。

なぜ言うことをきかないの……??

♪♪♪♪♪♪

若いから(?)、

そして本人が知的な人なので(そういうひとほど進みやすい!?)、
病状はどんどんすすんでいく。

もうこれは私にとって最後の夏かも……。
もうすぐ私はすべてを忘れる。


彼女にとってそれはそれは痛切だけど、
ダンナさんにいいポストがみつかる。(メイヨークリニックだって!)

だけどそのためには家から、彼女から離れて、遠い町で暮らさなくてはならない。

すごく悩む。

でも行く! 行こう!

いまここで断ったら、ポストが待ってくれる保証はないし……。

♪♪♪♪♪♪

子どもたちは、アリスに会いに来てもデリケートなとこは話題にしないよう気を使う。
そりゃ、やっぱり触れたくないことはいっぱいあるし……。

そういうの、わかる……

ちょっとよそよそしくなっちゃうよね。

♪♪♪♪♪♪

次女だけが、ずけずけ訊ねる。
そして、アリスの話をよく聴く。

わかろうとする。

家族の中で、実はいちばんアリスに心を砕いているひとなのかな??

ママのいいなりにはならなかった子が。
つまり、自分で道を切り拓いてきた子……??

♪♪♪♪♪♪

ダンナさんが去るとき、次女はカリフォルニアからニューヨークの家に帰ってくる。

アリスの面倒をみるために。

♪♪♪♪♪♪

「出来のいい子」「親の期待に応えた子」……は、

ある意味、「自分のやりたいことをやらなかった子」「諦めた子」なのかしら。

だから、親に復讐(!?)しちゃうのかな〜〜〜。

親の期待に応えることに専心して、自分のほんとうにやりたいことに気がつかなかったり、気がついても抑圧しているのかも???

♪♪♪♪♪♪

本題と違うとこに目が行っちゃったりして(^o^ゞ。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mytecle.blog111.fc2.com/tb.php/798-9f72aa0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

ミテクル 菅波美穂

Author:ミテクル 菅波美穂
神奈川県でアクセス(バーズ®、ボディフェイスリフト、ボディBMM)、開運未来流手相リーディング、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

大磯は海も山もあって自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

自宅サロン(女性専用)は駅から徒歩圏。来る途中、海が見える森の中です💖

世にも珍しいブルー・ビー(青い蜂)がときどきいますから、見られたらラッキー✨️

来るだけで癒されますヨン〜♪( ´▽`)

あなたのいいとこが見つかる楽しいhappy手相リーディング、きもちい〜アクセスやリセットでイラナイモノ(毒!?)を断捨離しちゃいましょうネ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。