FC2ブログ

光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画「みんなの学校」


みんなの学校公式ホームページ

facebookのページ


大阪にある普通の公立小学校。

大空小学校。

「不登校も特別支援学級もない 同じ教室で一緒に学ぶ」

校長先生もかつてはフツウの(?)「困った生徒がいると、いい学校にならないなぁ」なんて思っちゃう先生だったのに。

てんじん


いまでは、そういう子どもたちにもとことん向きあう。
先生方がみんなでチームになっていて、特定の先生だけが背負うってことがない。

キレイゴトじゃなくて、心の中をさらけだしてる。

映画には校長先生に叱られる新任の先生の姿もそのまま映ってる。

「かっこワルイから、やめてください……」って思っちゃったりするだろうに。

ありのまま。

♪♪♪♪♪♪

厄介者や余計者、めんどくさいひとは放り出されたり、ほっとかれたりしがちなのに、この学校はそういうことがない。

先生も考える。
子どもたちも考える。

そして動く。

真摯。
失敗も勲章。

♪♪♪♪♪♪

高校の時、クラスメートが秘密裡に(?)退学させられた。

ミッションスクールなのにヽ( ;´Д`)ノ??
なにが愛だヽ(`Д´#)ノ ムキ !?

大人なんて……!!
キリスト教なんて、冗談じゃない!!
信じられない!

クソ食らえ!

……と思ったトラウマが甦ったのか、始まって何分もたたないうちから涙が出ちゃった。

弱った。

♪♪♪♪♪♪

先生方は大空小の特製ポロシャツだったり、トレーニングウエアだったり、動きやすい服装。

校長先生が廊下を走ってたりするし。

♪♪♪♪♪♪

生意気な口調や言葉遣いを直すことはあるけども、

校長室で叱られてる子どもがソファにねそべって靴下を脱いでいても、そういうところには寛容。
そこんとこはおいといて、会話していく。

(゚ー゚*)。oO(そんな態度とったら怒られるぞ、コワイって思ったのだが)

♪♪♪♪♪♪

喧嘩しても謝れない。
怒りにまかせて、手が出る。

なにも考えず、工夫もしない。

そういうとこは叱る。
諭す。

♪♪♪♪♪♪

人間と人間が結びついてる。
表面的なツキアイや体面はそこにない。

深く繋がっていく。

すごいなぁ。

♪♪♪♪♪♪

わたしは、母とも友だちとも手をつないだことない。

いいな……。

♪♪♪♪♪♪

いまでも高校時代のことを思い出したくないし、学校を恨んだけど、わたし自身も

「ひとはコワイしメンドクサイ。しんどい」って思ってるんだなぁヽ( ;´Д`)ノ。

♪♪♪♪♪♪

「メンドクサイ? そうかもしれん。
 でもまぁ、やってみ。

 人間、なかなかいいナって思うもんだヨ!

 楽しいよ」って言われたみたい。




前世療法&インナーチャイルドヒーリング
ミテクルのホームページへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mytecle.blog111.fc2.com/tb.php/789-54bedc90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

プロフィール

ミテクル 菅波美穂

Author:ミテクル 菅波美穂
神奈川県でアクセス(バーズ®、ボディフェイスリフト、ボディBMM)、開運未来流手相リーディング、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

大磯は海も山もあって自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

自宅サロン(女性専用)は駅から徒歩圏。来る途中、海が見える森の中です💖

世にも珍しいブルー・ビー(青い蜂)がときどきいますから、見られたらラッキー✨️

来るだけで癒されますヨン〜♪( ´▽`)

あなたのいいとこが見つかる楽しいhappy手相リーディング、きもちい〜アクセスやリセットでイラナイモノ(毒!?)を断捨離しちゃいましょうネ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。