FC2ブログ

光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2019-11

どっちもいいもの

そうか、特定の結果を求めると、ゴールが狭くて大変なんだ。
どんな結果も大切なメッセージなんだと思ったら、肩の力が抜ける。

♪♪♪♪♪♪

いまわたしがもってる「成功」のイメージは、「世間」「常識」「権威」から無批判に受けとって鵜呑みにしたモノ。

人気が出る、お金が儲かる、いい点を取るとか、テレビに出る、雑誌に載る、CDが出る、DVDになる、本が出る、評判がいい、ブログのアクセスが多いとかなんとか……(あれ? マスメディア志向? なにげに権力志向だったのか……。なんか納得)。

でも、ほんとにそれが「成功」なのか?
他人はともかく、自分にとってそうなのか? しっくり来るのか?
ココロから納得してるのか?

他人の言葉に踊らされてるだけ、だなぁ。

ほんとうの「成功」イメージはもっと大きな豊かなモノなんじゃないかな~。
ずいぶんと違うもんじゃないかな~~。
なんとなくそう感じる。

♪♪♪♪♪♪

セラピーで、まとまった物語を見るとか、わかりやすいメッセージが来たら、成功となんとなく思ってる。

だけど、当人に必要なメッセージは物語からだけとは限らない。
すぐにわかるメッセージとも限らない。

本人にもわからないところでなにかが動き出し、
あるとき、それがハッキリと姿を現して、とても納得した例がある。

わたしが「失敗?」と思っても、クライアントさんがそう思っても、長い目で見たら違うことがある。

♪♪♪♪♪♪

たとえば発表会なら、「間違えずに、あがらないで普段通りに弾く、演奏をとめない(演奏途中で止まっちゃってあたまから弾き直したことがある)」とかが成功目標(うう、低い……)だと思っちゃうけど、ほんとうにそうなんだろうか??

あがるおかげで、いろんなことがわかってきた。
それだって大きなメッセージ。

成功といっていい!!
 ……かもしれない。
 いやまだ、ココロが素直にはクビを縦に振らないが。

どんなこともいい体験、実り豊かな体験で、
大事なのはそのメッセージを受けとるか否かだけだとしたら?

あるいは「いい」「わるい」と決める基準を変えるだけでいいのだとしたら?
そんなに細かく厳しくするのはいかがなものか、なのだったら?
いいわるいは、「目的にあってるかどうか」だけが重要だったら?

成長は包容力を広げる、寛容になるということだとしたら、
細かくキビシイ基準はその目的に反する。
自分に厳しいと他人にも容赦しなくなるし……そういう循環。

ううむう。

♪♪♪♪♪♪

なにがどうなっても、得るモノはある。大丈夫だ。
有益だ。無益なモノなどない!

……と思っていたほうがクヨクヨしたり、余計な心配をしなくてすみそう。
なんについてもそうなんだろうな~~。

前世療法・インナーチャイルドヒーリング
ミテクルのホームページへ
スポンサーサイト



トラックバック

http://mytecle.blog111.fc2.com/tb.php/71-ed96c5a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

プロフィール

ミテクル 菅波美穂

Author:ミテクル 菅波美穂
神奈川県でアクセス(バーズ®、ボディフェイスリフト、ボディBMM)、開運未来流手相リーディング、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

大磯は海も山もあって自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

自宅サロン(女性専用)は駅から徒歩圏。来る途中、海が見える森の中です💖

世にも珍しいブルー・ビー(青い蜂)がときどきいますから、見られたらラッキー✨️

来るだけで癒されますヨン〜♪( ´▽`)

あなたのいいとこが見つかる楽しいhappy手相リーディング、きもちい〜アクセスやリセットでイラナイモノ(毒!?)を断捨離しちゃいましょうネ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。