FC2ブログ

光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2019-09

期待はやめよっかな

お風呂から出たら、フィギュア女子の優勝者がインタビューに応じていた。

「あれ?」というと
「安藤美姫は4位だったよ」とダンナ。

♪♪♪♪♪♪

昔なら「なぁ~んだ、がっかり」とか言ってただろうな。

でも楽器の発表会でさんざん惨敗してる身。
美姫さんもすごいプレッシャーだったんだろうな、と思う。

他人事(ひとごと)じゃないよ~。

♪♪♪♪♪♪

「ちりとてちん」で、「人の応援がプレッシャーに。なんて失礼なわたし……」。
で、初高座で大失敗する徒然亭若狭ちゃん。

「失礼」か?? フツーじゃん。

♪♪♪♪♪♪

そういうプレッシャーをはねのけて成功する人がエライとされてる。
……ように思う。

けど、そうなのかな~。
発想をちょっと変えて、プレッシャーをかけるのは人を損なう傷つけることだ、と考えるのはどうだろう。

わざわざ人を傷つける。
じゃあ、そういうのはやめよう。

ある特定の結果を期待するのは、やめる。
ひとの期待に応えようとするのはやめる。
(お、宣言!)

♪♪♪♪♪♪

応援するのはいいことだよね。
失敗したって成功したって、1位だって最下位だって、どんな結果でも、応援し続ける。

それはいいな。

ある結果だけ(1位とか、成功とか)を「期待」する場合は、「がっかりした」「期待していたのに」「裏切られた」と、罵ったり侮辱したりする。

掌を返したよう。
かわいさあまって……なのかしら。
(あ、そういえば勝手に人を尊敬して、勝手に幻滅して、をちょくちょくやってるんだった。似てるかも~)

期待に応えようとした人は二重に傷つく。

期待はある意味、相手を操ること……なんだろなぁ。

♪♪♪♪♪♪

期待に応えるのは、人目を気にすることだし。
ひとの評価を気にしてるうちは、あなたは他人のものだ、というしね~。

ひとの期待ばかりを優先して、ドツボにはまってきたわたし。

♪♪♪♪♪♪

問題は、実は期待しているのに自分では気がついてないことが多いこと。
気がつくように努力。それには自分の統合。かな。

まえにもこんなこと考えてたかな。
「神との対話」にあったっけ。繰り返すの、大事。

♪♪♪♪♪♪

テレビやラジオ、新聞をpressと言う。

だからなんでもかでもプレッシャーをかけてるのか??
あはは。

♪♪♪♪♪♪

ネットで年金の記録を見た。

離婚再婚してるし、職場も変わって私学共済/厚生年金/国民年金と渡り歩いてるし、わたしも「宙に浮いた5000万件」のひとつだと思っていた。

だけど、ちゃんと記録があった。
わたしに関わってくださった方々はキチンと仕事してくれてたんだ。

うう、ありがとう~。


前世療法・インナーチャイルドヒーリング
ミテクルのホームページへ
スポンサーサイト



トラックバック

http://mytecle.blog111.fc2.com/tb.php/69-bda25be5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

プロフィール

ミテクル 菅波美穂

Author:ミテクル 菅波美穂
神奈川県でアクセス(バーズ®、ボディフェイスリフト、ボディBMM)、開運未来流手相リーディング、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

大磯は海も山もあって自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

自宅サロン(女性専用)は駅から徒歩圏。来る途中、海が見える森の中です💖

世にも珍しいブルー・ビー(青い蜂)がときどきいますから、見られたらラッキー✨️

来るだけで癒されますヨン〜♪( ´▽`)

あなたのいいとこが見つかる楽しいhappy手相リーディング、きもちい〜アクセスやリセットでイラナイモノ(毒!?)を断捨離しちゃいましょうネ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。