FC2ブログ

光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2019-11

ことなかれ

あ、そーか。
それで本ばっか読んで、実際の体験が希薄だったから、ある時から字が読めなくなったんだな~。

なるほど。

♪♪♪♪♪♪

友だちと話していて、「わたし、実験精神ないから」とぽろっと言って、自分で驚いた。やっぱ、そうなんだ。改めて、認識。納得した。

なくしちゃったんだなぁ。
一時期、研究者だったのは、実験精神のなさを知るためだったか。

なんでもかんでも禁止されると、「なにかをすることは、危ない」って身に染みついてしまう。う~む。
失敗は許されないと思いこむ。

そしたら、実験できないよね。
やる気なくす。おそれる。ことなかれ。

まぁ、前世でもいろいろ目だって殺されてたから、「なにかすると命が危ない」と思いこんでる。それを持ち越してきた。

今生ではそれを克服するってことだな。

♪♪♪♪♪♪

セラピーはどれひとつとしておんなじセッションにはならないから、言ってみればいつも実験。

面白い巡り合わせだなぁ。
わたしにとって重要だからやってるのね。

♪♪♪♪♪♪

こんな文章に出会う。

奥本 今はなんにしても、ほんのちょっと「何か差し障り」があってはいけない、それをあらかじめ予防することばかり考えてる。自分が責任をとらされないよう、みんな必死のことなかれ主義でしょう。

養老 予測できないことが起こってはいけないというしばりが、非常に強いですね。

池田 だけど、世の中の生き物には予測できないことしか起こんないんだから(笑)。

養老 そう。だいたい予測できることしか起こらないのなら、生きている意味がない。

奥本 ちょっとでも事件があると、その次からは二重三重に防御してしまう。

池田 何かあるとコントロールを強くしよう、強くしようとしますから、どんどんひどくなるんですよね。コントロールをやめろという発想にはならない。

奥本 差別語をめぐる状況なども、それに近いね。テレビ、ラジオなんか、差別される側の人がかえってあきれるぐらい自己規制をしたりして。本心はきわめて差別的なくせに。


(「三人寄れば虫の知恵」養老孟司+奥本大三郎+池田清彦 洋泉社)

♪♪♪♪♪♪

駄目ダメ危ないアブナイは、わたしだけ、うちだけの問題じゃないのねぇ。
社会全体の課題。

「生き物には予測できないことしか起こんないんだから」
「予測できることしか起こらないのなら、生きている意味がない」。


う~ん。そうだよねぇ……。

前世療法・インナーチャイルドヒーリング
ミテクルのホームページへ
スポンサーサイト



トラックバック

http://mytecle.blog111.fc2.com/tb.php/68-febe095c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

プロフィール

ミテクル 菅波美穂

Author:ミテクル 菅波美穂
神奈川県でアクセス(バーズ®、ボディフェイスリフト、ボディBMM)、開運未来流手相リーディング、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

大磯は海も山もあって自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

自宅サロン(女性専用)は駅から徒歩圏。来る途中、海が見える森の中です💖

世にも珍しいブルー・ビー(青い蜂)がときどきいますから、見られたらラッキー✨️

来るだけで癒されますヨン〜♪( ´▽`)

あなたのいいとこが見つかる楽しいhappy手相リーディング、きもちい〜アクセスやリセットでイラナイモノ(毒!?)を断捨離しちゃいましょうネ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。