FC2ブログ

光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2019-09

自分の人生

いつだって両親の答えは、「いいんじゃない」。
息子のチャレンジをあたたかく見守り、必要ならば全力で支援してくれた。
そして、その方向性に口出しをするようなことは、一度もなかった。

「決めるのは、慎之介だから」

口ぐせのように言われていたその言葉が、じつは、どれほどありがたいものだったのか。

(略)

だが、なぜ両親はそれほど息子の進む道に無関心でいられたのだろうか。
「無関心だったわけじゃないわよ。
 無関心を装っていただけ!」


母の洋子は、息子の疑問を笑いとばした。

「子どもがつぎに何をするのか。
 どんな道に進むのか。
 関心がない親なんて、いるわけないじゃない。
 でも、そこに口出しを始めたら、それはあなたの人生じゃなく、わたしたちの人生になってしまうでしょ」

(略)

(両親は)期待や心配という親ならではの感情を、”干渉”という行為にすりかえることが、いかに子どもにとって迷惑であるかを知っていた。

「ありがとう3組」乙武洋匡著 講談社


♪♪♪♪♪♪

すごいなぁ。
教育と言えば「言うことを聞きなさい!」と同義語みたいな世の中なのに。

言うことを聞け……。

傾聴せよ、ではなく。

我に従え。
盲従せよ。隷従せよ。

口答えするな。
質問するな。
……が多いのに。

♪♪♪♪♪♪

池上さんの番組で、税率が高いデンマークでひとびとはなぜ幸福なのか、を調べていた。

税金……もわかりやすい切り口なのかもしれないけど、たしかデンマークでは「自分のことは自分で決める」という教育が行われている。

小さいときから自分の希望を口に出す、実行する訓練が行われているんじゃなかったかな。

自分の人生を生きることが許されている。
奨励されている……から幸せなのかも知れない。

♪♪♪♪♪♪

わたしたちは、とてつもなくエキサイティングな明日への入口に立っている。

全世界で潮目が大きく変わろうとしている。

わたしたちは「ものごとを担っている者たち」に言われたとおりにしなければならないという「古い思考」から離れて、わたしたちが「ものごとを担っている者」であるという「新しい思考」に移るという変化である。

☆ ☆ ☆

「神よりしあわせ」ニール・ドナルド・ウォルシュ

♪♪♪♪♪♪

潮目の変わり目。
わたしたちは自由意志で、いまこの時代にやってきたのだ。

……ってこと……(^o^ゞ!?

おおおお!

乙武家やデンマークが広まっていくのだ!
わお。

♪♪♪♪♪♪

違う方に訓練されてきたから、今は口出ししたくなる、干渉したくなるのは当たり前。

でもそれを脱ぎ捨てること、できるのだ〜。

そういう時代




前世療法&インナーチャイルドヒーリング
ミテクルのホームページへ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mytecle.blog111.fc2.com/tb.php/664-9854f1fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

プロフィール

ミテクル 菅波美穂

Author:ミテクル 菅波美穂
神奈川県でアクセス(バーズ®、ボディフェイスリフト、ボディBMM)、開運未来流手相リーディング、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

大磯は海も山もあって自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

自宅サロン(女性専用)は駅から徒歩圏。来る途中、海が見える森の中です💖

世にも珍しいブルー・ビー(青い蜂)がときどきいますから、見られたらラッキー✨️

来るだけで癒されますヨン〜♪( ´▽`)

あなたのいいとこが見つかる楽しいhappy手相リーディング、きもちい〜アクセスやリセットでイラナイモノ(毒!?)を断捨離しちゃいましょうネ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。