FC2ブログ

光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2019-09

評価グセ……そういえばしょっちゅう、なんかを評価、値踏み、批判してるわん

「評価する自分」。
これは小さなころからのクセなのです。
長年、親から教え込まれてきたからです。

親は、子供をずっと評価してきたでしょう。

「上手にできたわねぇ」「これもできるようになったの、賢いわね」と言って、子供を評価して育てます。

そういう環境の中でいたから、自己評価を覚えてしまうのです。
子供にとっては、親からほめられるのは最大の喜びですから、「こんなふうにしたら、またほめてくれるだろう」と思って、徐々に、ほめられるための行動をとるようになります。

☆ ☆ ☆

「津留さんが、心から伝えたかったこと。」
 津留晃一 英光舎。


♪♪♪♪♪♪

そうなのか~~~(◎_◎;)

いや、「そうなのか」どころぢゃないや。

ずぅ~っと褒められるように、怒られないように、って親や周囲の目を基準にすべてのことをやってきたもの。

まったくその通り……。

ずばり、ですだ。

♪♪♪♪♪♪

子供に絵を描かせるとき、あらかじめ報酬を約束して描かせると、自発的に絵を描かなくなり、絵の出来映えも落ちてしまうというものです。

この報酬に関して、モノを与えるという報酬と、ほめるという報酬に分けて実験したのですが、その両方とも絵の出来映えはダメになったそうです。

最も打ち込んで絵を描いたのは、何もしないグループでした。

絵を描くことが報酬とイコールになってつながると、いつも期待に添うような絵を描くようになって、描くこと自体のおもしろさや喜びが失われてしまいます。

♪♪♪♪♪♪

そうなのか……。

そうだな、報酬をあてにしてしまうと、「自分の好きなように」なんて思いもしなくなっちゃうもんね。

……というか、自分の好きなようにしてはイケナイんだ、って「学習(洗脳、マインドコントロールされる:流行言葉を使ってみた(*^▽^)/)」するもん。

自分の欲望(?)は抑えなくてはいけないんだ、って。

♪♪♪♪♪♪

褒めるのはいいことだと思ってたけど、褒めるのもコントロールなんだな。

けなすよりはよっぽどいいと思うケド。
褒めるもけなすも同じ穴のムジナくんだったか。

♪♪♪♪♪♪

人は、常に何かを論評し、正しく論評するための基準となる考え方を身につけようとしています。

たくさんの評価基準を持っている人が立派だとされています。

ほとんどの人の行動が、「人からとやかく言われないように」「人からほめられたいために」「人から良く思われたいから」といった動機に基づいています。

そして、評価をとても気にしています。

人の評価が気になるのは、実は四六時中、あなたが他人の評価をしているからなんです。

もし、あなたが人の評価を一切しない人なら、評価という概念を知りませんから、他人が自分を評価するなんて思わないわけです。

評価するというのは、自分の中にモノサシを持っているからです。

つまり価値観があるのです。
その価値観はたくさんありますから、すぐには捨てられないでしょう。
しかし、評価グセを取ることはできます。

「自分は評価グセがあるんだなあ」と、ただ気づくだけで長年のクセが取れるようです。

♪♪♪♪♪♪

気づくことに励んで、長年のクセを解放中……。

徐々に楽になってきてる。
実感してる(◎_◎;)。




前世療法&インナーチャイルドヒーリング
ミテクルのホームページへ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mytecle.blog111.fc2.com/tb.php/646-a3d8deb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

プロフィール

ミテクル 菅波美穂

Author:ミテクル 菅波美穂
神奈川県でアクセス(バーズ®、ボディフェイスリフト、ボディBMM)、開運未来流手相リーディング、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

大磯は海も山もあって自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

自宅サロン(女性専用)は駅から徒歩圏。来る途中、海が見える森の中です💖

世にも珍しいブルー・ビー(青い蜂)がときどきいますから、見られたらラッキー✨️

来るだけで癒されますヨン〜♪( ´▽`)

あなたのいいとこが見つかる楽しいhappy手相リーディング、きもちい〜アクセスやリセットでイラナイモノ(毒!?)を断捨離しちゃいましょうネ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。