FC2ブログ

光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2019-09

「自分が辛く感じるから」、……当たってる(◎_◎;)

病気で苦しんでいる人やケガをして痛がっている人を見ると、私たちは条件反射的にすぐに助けたくなります。
これを優しさだと思っている人が大勢います。

ですが、真の理由を冷静に見てみると、人が苦しんでいるという映像を見るのがつらくて、何とか見ないで済むようにと思っているのです。

自分のハートを感じてみてください。

自分のハートの痛みから解放されたくて、病人やケガ人を何とか助けようとはしていませんか。

痛がっている人を見たら自分の肉体が緊張する。
こんな肉体の自動反応に気づいてください。

転んで血を流している子供を見たとき、「何してるのよ、気をつけなくちゃだめでしょ」と急に叱りたくなるとしたら、あなたもそんな条件付けに汚染されているのではないでしょうか。

☆ ☆ ☆

「津留さんが、心から伝えたかったこと。」
 津留晃一、英光舎。


♪♪♪♪♪♪

それで、うちの母は子どもが病気やケガをすると怒ったのか。
な、なるほど!

だから、わたしもダンナの具合が悪いと機嫌が悪くなってたのか!
(だいぶ改善されてきた……はずヾ(≧∇≦)〃)

♪♪♪♪♪♪

イヌにエサを与えるとき、必ず鐘をチリンと鳴らして与えているうちに、今度は鐘を鳴らしただけで、イヌは口から唾液を出すようになります。

鐘をチリンと鳴らす度に、頭をポカリと殴られる動作を繰り返された人間は、チリンと言う音を聞くと、体が自然に反応を起こします。
そして、その鐘の音が大嫌いと感じるようになります。

同じ鐘の音でも、その条件付けの違いによって、喜びを感じるイヌと、苦痛を感じる人間が生まれます。

鐘の音という外的要因そのものには、どんな違いもありません。

その人に埋め込まれた条件付けによって、それが良きものになったり、悪しきものになったりするわけです。

あらゆる反応が、このたとえと同じように起きています。

私たちの外側で起きる出来事と、私たちの肉体の中で起きる反応とは、本来つながっていません。

本来つながっていないものの間に、条件付けによってリンクを張ったため、私たちは見える世界に反応するように成長してきました。

♪♪♪♪♪♪

ああそうか。

名前を呼び捨てにされたら「怒られる」と学習してるから、自分の名前を呼ばれるのって嫌いなんだよねヽ(`Д´#)ノ ムキ

条件付け、だね。

お味噌汁が出るとなかなか食べきれなくて怒られるから、お味噌汁も嫌い……っていうか食べられない。味は好きなんだけど……。おいしいとすら思うのに残しちゃう。

これも、かぁ。

だれにどんな条件付けがされてるか、ひとにはわかんないよね。
とっても複雑(コンプレックス)だから、自分でもなかなかわかんない。

♪♪♪♪♪♪

もし、このような条件付けがはずれると、苦しんでいる人を見ても、楽しんでいる人を見ても、常に同じような対応ができるようになります。

怒っている人を見て、そのまま怒らせてあげることができます。

「そんなに怒らないで」とうろたえなくなります。
だって、不快に感じないのですから。

このような人は、周りをコントロールしなくなるとともに、自分もまた他人からコントロールされなくなります。

他人にどう思われるかがまったく気にならなくなります。

人から言われる言葉と自分の感情がリンクしていないのですから、耳に聞こえてくる言葉によって、幸せとなったり不幸になったりしなくなるのです。

♪♪♪♪♪♪

「誰それのせいで、腹が立つ!」
「これもアイツのせいだ!」って言わなくなるんだ(◎_◎;)

反応してるのは自分の中身だって、ほんとに理解してるってこと……!

だれかがわたしを怒らせるのではなく、怒っているのは自分。
怒っているのは、自分の中になんかのリンクがあるから。

♪♪♪♪♪♪

これが「不動心」というものです。

不動心というのは、心がまったく動かない無関心な人ということではなく、心は寄せるけれども、それに振り回されない状態ということです。

♪♪♪♪♪♪

「相手に共感はしても、自分はセンターにいる」ってこれなんだろ~な(◎_◎;)

ずぅっともやもやしてたことが、ハッキリしてきた気分。
Σ(・ω・ノ)ノ !? ヾ(≧∇≦)〃 φ(*^▽^)/メモメモ

♪♪♪♪♪♪

「優しくしなくちゃいけない」。
「苦しんでるのを見たくない」etc.。

いろんなものに縛られてたんだなぁ。

わたしの「優しさ」ってなんか薄っぺらいなぁ、どっか嘘くさいゾって感覚はなかなか鋭かったんだなぁ。





前世療法&インナーチャイルドヒーリング
ミテクルのホームページへ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mytecle.blog111.fc2.com/tb.php/645-aab507ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

プロフィール

ミテクル 菅波美穂

Author:ミテクル 菅波美穂
神奈川県でアクセス(バーズ®、ボディフェイスリフト、ボディBMM)、開運未来流手相リーディング、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

大磯は海も山もあって自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

自宅サロン(女性専用)は駅から徒歩圏。来る途中、海が見える森の中です💖

世にも珍しいブルー・ビー(青い蜂)がときどきいますから、見られたらラッキー✨️

来るだけで癒されますヨン〜♪( ´▽`)

あなたのいいとこが見つかる楽しいhappy手相リーディング、きもちい〜アクセスやリセットでイラナイモノ(毒!?)を断捨離しちゃいましょうネ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。