FC2ブログ

光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2019-09

やさしいぎゃくたい

「やさしい虐待」ってのを
昨日の「クローズアップ現代」(NHK)でやってた。

これは子どもによかれと思って、厳しく育てること。
もちろん子どもの甘えやわがままを許さない。

子どもは「よい子」になるけど、不登校やひきこもりになることも。

人間は、親(など)に甘えやわがままを受け容れてもらって
はじめて、自己肯定感や自信をもつことができる。

「やさしい虐待」で言動を否定され続けると、
子どもは存在自体を否定されていると受け取る。

「自分は生きていていいのか」「居場所がない」と思うようになる。

気持ちを判ってもらえない。
いちばん判ってほしい人たちに。

おそらく鬱などの様々な病気、生きづらさ、
自殺、事件、事故、トラブルなどの原因になっている。

♪♪♪♪♪♪

親たちも実は「やさしい虐待」を受けて育っていて、
世代間で連鎖をしている。

多くのひとは子どものときに感じた
怒り、悲しみなどの感情を抑圧しているため、
辛かったこと苦しかったことを忘れている。

「しあわせな子ども時代」「いい親だった」と思い込んでいる。
だから自分が言われて傷ついた言葉を、
自分の子どもたちにも投げかける。

罪の意識はない。

「あんたなんか嫌い」「だからダメなんだ」というような
ごくありふれた(?)言葉が
子どもを深く傷つけるとは夢にも思っていない。

子どもが「殺される」と思ってるなんて気がつかない。

「よかれ」と思って言っている。
心の底からそう信じている。

♪♪♪♪♪♪

「やさしい虐待」をやめるには、
親自身が抑圧していた怒りや悲しみを思い出して感じること。

親が変われば、子どもたちも変わる。

♪♪♪♪♪♪

「やさしい虐待」は全然「やさしく」ないけれど、
殴る蹴るなどの暴行と区別して名づけたのであろう。

「ちゃんとした家庭」に育ったのに
なんで生き辛いのだろう、と感じているひとは多い。

「虐待? いや、そんなバカな??」と葛藤している
多くのひとに大いなるヒントになるのでは。

♪♪♪♪♪♪

わたしはこれを「虐待」のなかのひとつととらえてたけど
(立派な虐待……あ、いや、立派じゃないか(; ̄O ̄)、歴とした虐待)、
虐待だと言われたら自分や親に当てはめるのは難しいかな。

「自分は虐待を受けていた」とか
「うちの親はわたしを虐待した」ってのは、

すんなりとは受け容れられないかもしれない。

♪♪♪♪♪♪

「やさしい虐待」。

現実を肯定するためには、いい言葉なのかも??

♪♪♪♪♪♪

もっと知りたい人は、
アリス・ミラーの「魂の殺人 親は子供になにをしたか」が参考になるかもしれない。

英語だけど、ネットでただで読めるそうだ。
(英語でなんて、わたしは読めないが( ̄□ ̄;))

http://www.nospank.net/fyog.htm

♪♪♪♪♪♪

あ、そうだ。

子育てハッピーアドバイス」もわかりやすくっていいよ!

イラストがかわいいし、とっても優しいヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ





前世療法&インナーチャイルドヒーリング
ミテクルのホームページへ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mytecle.blog111.fc2.com/tb.php/632-9d836c71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

プロフィール

ミテクル 菅波美穂

Author:ミテクル 菅波美穂
神奈川県でアクセス(バーズ®、ボディフェイスリフト、ボディBMM)、開運未来流手相リーディング、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

大磯は海も山もあって自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

自宅サロン(女性専用)は駅から徒歩圏。来る途中、海が見える森の中です💖

世にも珍しいブルー・ビー(青い蜂)がときどきいますから、見られたらラッキー✨️

来るだけで癒されますヨン〜♪( ´▽`)

あなたのいいとこが見つかる楽しいhappy手相リーディング、きもちい〜アクセスやリセットでイラナイモノ(毒!?)を断捨離しちゃいましょうネ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。