FC2ブログ

光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2019-10

○○してもらうため、だったのね

テレビで、誰かが謝罪してるシーンを見ると、なんだかドキドキしちゃう。

あそこで血祭りに上げられるのは、こわいだろうなぁ。
悪いと承知でしたことでも、過失でも、こわいだろうな~。

どうしたら許してもらえるんだろう……。

♪♪♪♪♪♪

あれ? 待てよ。

謝りたいから謝るのではなく、許してもらうために謝る?
けっこうそうかも……。

親が怒ると子どもは死ぬ思いだもんね。こわくて。
怒りを解くためにはなんでもするかも。

すごい剣幕で「謝んなさい!」と迫られて、事情も聞いてくれない。
悔しくて悲しくて怖くて……。
イヤでしょうがないけど、仕方なく謝る。

「謝りたいから謝った」ことなんて、ないのかもしれない。
だから「どうしたら許してもらえるか」に思考が飛んでしまうのかしら。

♪♪♪♪♪♪

許すか憎み続けるかは、当人の自由。その人の選択。
でも許してもらえるように促すということは?

セラピーでよく言う。
「自分を変えることはできるけど、ひとを変えることはデキマセン」。

相手が許してくれるよう、相手を操るというか。
変えようとするというか。

♪♪♪♪♪♪

「いい子」「いい人」とも一脈通じるモノがある。
すべての人に「感じいい」「好ましい」と思ってもらおうとしていた。ありえないのに……。

「悪いこと」「面倒」が起こらないように、そんなのこわいから、だけど。

だれかがわたしのことをどう感じるか、どう評価するか。
それはそれぞれの自由。

その自由を奪おうとしていた。
「いい人」と感じるよう強制してるというか、操るというか……。

もちろん人と人は相互作用だから、わかってもらうと和むとか、逆ギレされるとこっちもぶち切れるとかあるけど、自分自身が「したいから」じゃなくて、周りを見て、空気を読んで「どうしたらいいか」を演じる。

自分の自由を抑圧して演じてるから、苦しい。
ありのままじゃないから、大変。

そんなに苦しい「努力(?)」をしてるのに(勝手に)、「いい人」と思ってくれなかったら、ショック。落胆。相手を憎む。

「いい人」は、憎しみや悪意の塊になりがち。

そうか~、そんなつもりではさらさらなかったけど、ひとを操ろうとしてたんだな~。
ひとの自由を侵害しようとしてたんだ~。

ひとを操るのって、失敗する可能性のほうが大きいわけだし……。
しっぺ返しだって受けるし。


周りの反応を気にして生きるってことは、とっても辛いことだったんだな~~。

http://home.att.ne.jp/sea/mytecle/
スポンサーサイト



トラックバック

http://mytecle.blog111.fc2.com/tb.php/58-df889b84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

プロフィール

ミテクル 菅波美穂

Author:ミテクル 菅波美穂
神奈川県でアクセス(バーズ®、ボディフェイスリフト、ボディBMM)、開運未来流手相リーディング、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

大磯は海も山もあって自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

自宅サロン(女性専用)は駅から徒歩圏。来る途中、海が見える森の中です💖

世にも珍しいブルー・ビー(青い蜂)がときどきいますから、見られたらラッキー✨️

来るだけで癒されますヨン〜♪( ´▽`)

あなたのいいとこが見つかる楽しいhappy手相リーディング、きもちい〜アクセスやリセットでイラナイモノ(毒!?)を断捨離しちゃいましょうネ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。