FC2ブログ

光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2019-09

逆だったかも!

「よく生きる」には「頑張ること」だと思ってきた……ような気がする。
それが当然というか、なんというか。

で、頑張るとは、「緊張を保つ」「力を入れる・こめる」「イヤでも無理でも、やり続ける」「負けない」「厳しく修行して」とかなんとか……。

一生懸命とか、一心不乱にとか……。

まぁ、力むというか。

♪♪♪♪♪♪

アンサンブルコンサートで、私以外にもあがっている人がいた。
「わたしだけじゃないのね!」と安心すると同時に、あがると動きが固くなるんだな~とよくわかった。一目でわかる。

カラダに余分な力が入って、動きがぎこちない。

ビブラートどころじゃない~~。
ビブラートするには、力が抜けてないと……。

弓使いもやりずらそう。

♪♪♪♪♪♪

「力んでたら、いい演奏なんてできないんだなぁ」といまさらながら、ダンナが言う。

んだんだ! いまならよくわかる。
力抜いてリラックスしなくちゃ。

♪♪♪♪♪♪

わたしの「頑張る」は「力む」「力を込める」だから、
頑張るととんでもない演奏になる。

あれ? あれれ??

これは演奏だけじゃないぞ……。

♪♪♪♪♪♪

「よく見なさい」「目を皿のようにして見なさい」と言われたおかげか、目にも力みがある。目をつぶるとすごい重さというか圧力というかを感じる。

これって近視と関係あるかな~。

力んだトコで、見えるようになるわけじゃなし。
逆に見えなくなるかも……だし。

バレエもそれなりに頑張ったりしたけど……、それじゃ柔軟性が犠牲に。そんな踊りは~~~!!

その場にとけ込もうなんて頑張ってると(居場所がないと感じることの方が多い)、かえって不適切なぶしつけな失礼な不審な行動をしちゃうし……。

♪♪♪♪♪♪

つまり、
「うまくやる」んなら、力を抜くこと!!

そうだったのか……。
いままでぜ~んぶ逆のことをやってきたのかも……。

そんで、肩こり腰痛……!? で、ときどき無気力!?

が~ん。
「よく生きる」つもりが……。

ミテクルのホームページへ
スポンサーサイト



トラックバック

http://mytecle.blog111.fc2.com/tb.php/53-c4f9b168
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

プロフィール

ミテクル 菅波美穂

Author:ミテクル 菅波美穂
神奈川県でアクセス(バーズ®、ボディフェイスリフト、ボディBMM)、開運未来流手相リーディング、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

大磯は海も山もあって自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

自宅サロン(女性専用)は駅から徒歩圏。来る途中、海が見える森の中です💖

世にも珍しいブルー・ビー(青い蜂)がときどきいますから、見られたらラッキー✨️

来るだけで癒されますヨン〜♪( ´▽`)

あなたのいいとこが見つかる楽しいhappy手相リーディング、きもちい〜アクセスやリセットでイラナイモノ(毒!?)を断捨離しちゃいましょうネ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。