FC2ブログ

光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2019-09

それは無理からぬこと

朝起きたら、からだがバリバリ。
寝てる間もアンサンブルコンサートのことで、緊張していたモノと見える。

そうそう、昨日のリハーサル、あがったよね~。
顔がほてって、からだも熱くて、手が冷たくなった。

これって、こわいときの反応? 恐怖を感じた人とおなじ?
そうかも、怖かったのかも。

♪♪♪♪♪♪

なにが怖い?
失敗すること……、ヘタだと思われること。

そうだね~。

母の「上手にできるの?」って口癖のせい?
それはあると思うけど、もっと深い根っこがありそう。

♪♪♪♪♪♪

失敗したら殺される……。
えっ、そこまで怖い?

チャングムの時代、王族を治せない医者は殺されそう。
ショスタコの時代、文化大革命の時代、ヘタなことを言ったらそれだけで殺されそう。
第二次大戦で日本軍の捕虜になったら、さしたる理由もなく殺されたし。
魔女だと疑われて、殺された。
禁教を信仰してるとばれて殺された。
原爆や空襲で死んだ。
地下牢で死んだ……。その他イロイロ。

♪♪♪♪♪♪

失敗云々より、
人間こわい。

そうか~。

リハーサルや本番は知らないひとがい~っぱいいるものね。

人間怖いから、緊張してあがるか~。
それじゃ~、仕方ないな~。

♪♪♪♪♪♪

怖い思い、怖い殺され方をいっぱいしてきたんだね。
大変だったんだね。

でも、いまもこうして生きてる。
生まれ変わって、こうやって生きてるんだなぁ。

それはすごいことかも。

だけどその恐怖をため込んでるから、生き残るために「いい人」を演じたり、自分とは違う人を装ったり、たくさん無理をして辛かったんだね~。

「自分じゃない人」になるのは、とても不自然なことだもの。
自然な自分を否定して、ねじ曲げてきたんだよね。

人が怖いって思いは、一朝一夕に消えてなくなるもんじゃないし。
あがるのもやむなし。

いいよ。

♪♪♪♪♪♪

本番の会場は前回前々回よりたくさんの人が入って(狭い部屋なんだけど)、今日の晴天とひといきれで熱い~。

あがってカラダが熱いんだか、部屋が暑すぎなんだか、わかんない。
もうどうでもいいや。

ちっちゃい子たちの演奏、かわいい。
子どもたちに一人だけ混じって、簡単な曲を弾く。

昨日言われて初見(!?)だったのに、本番だけは間違えずに弾けた。うれしいな~。ちょっとリラックス。

そして昨日崩壊しかけた「愛の挨拶」。あれ、今日はいいかも?
生まれて初めてのカルテット「美女と野獣」と同じく「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」。

うわ!

あがったけど、昨日より全然いい演奏ができて大満足。
朝は「こんな難しい曲を6曲も弾かせるなんて~(ほんとはそのうち3曲は簡単な曲)」とちょっぴり先生を恨んだのだが……。

あ~、疲れた。
あ~、うれしかった~。

♪♪♪♪♪♪

「人間怖い」の思いは、大切に大切に、抱きしめていてあげよう。

「神との対話シリーズ」に
「あなたたちは他人が恐怖のもとだと思っているが、ほんとうはあなたたちの信念が恐怖のもとなのだよ」って箇所がある。

そのことを確認するチャンスをくれてるんだものね。

ミテクルのホームページへ
スポンサーサイト



トラックバック

http://mytecle.blog111.fc2.com/tb.php/51-a16ea7d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

プロフィール

ミテクル 菅波美穂

Author:ミテクル 菅波美穂
神奈川県でアクセス(バーズ®、ボディフェイスリフト、ボディBMM)、開運未来流手相リーディング、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

大磯は海も山もあって自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

自宅サロン(女性専用)は駅から徒歩圏。来る途中、海が見える森の中です💖

世にも珍しいブルー・ビー(青い蜂)がときどきいますから、見られたらラッキー✨️

来るだけで癒されますヨン〜♪( ´▽`)

あなたのいいとこが見つかる楽しいhappy手相リーディング、きもちい〜アクセスやリセットでイラナイモノ(毒!?)を断捨離しちゃいましょうネ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。