FC2ブログ

光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2019-09

「頑張る」のはもういいや、「まぁいっか」に脱却するのだ

ホームレス問題は、ただそれだけで独立して存在してはいない。

ひきこもりも、自殺も、ホームレスも、結局のところ根はひとつ、
「生きにくい社会」が原因である。(p.251)

日本人は勤勉である。
それは現在でも変わっていない。
しかし、それが少々間違った方向に行きすぎてしまったのが、現在の日本社会ではないだろうか。

勤勉の先にある「成果主義」。

誰もが頑張り、自分も頑張るからこそ、他人へも同じだけの頑張りを要求する。


頑張るだけならまだしも、そこに必ず結果が付いてくることまでも社会が要求し始める。
個人でも、集団でも、会社でも、評価されるべき実績が期待され続ける。
だからこそ、「実績を上げねば!」とみんな頑張るし、「実績を上げられない」人は評価するに値しない人物だとみなされてしまう。

おじさんホームレスの人ですら、常に「実績を上げたい」と努力し続けた結果、ホームレスにまで辿り着いてしまった人たちだと、僕は思っている。

……略……

誰もが頑張り、他人のことを顧みることができない社会、そこでは人々は他人に対して共感や同情の念を抱きにくい。

それどころか、
「自分だってこれだけ頑張っているんだから、怠けるな」
「真剣に頑張っていれば、決して路上生活になど転落しなかったはずだ」
「死ぬ気で努力すれば、絶対に這いあがれるはず。なのにそうしないのは本人の意思だ」

人々はこのような考えに支配されてしまう。
こんな社会では、ホームレスの人たちはひとつの見せしめにされているのかもしれない。
「ああなりたくなかったら、必死に働きなさい」
「一所懸命努力しなければ、ホームレスになってしまいますよ」

ホームレスの人たちを路上に居続けさせる社会、それがこれまで日本がつくり上げてきた社会だと僕は思っている。

「ビッグイシューの挑戦」
 ビッグイシュー日本代表・佐野章二著 講談社)

♪♪♪♪♪♪

誰もが頑張り、
他人のことを顧みることができない社会、
そこでは人々は他人に対して共感や同情の念を抱きにくい。


それって「生きにくい社会」だよね。

♪♪♪♪♪♪

頑張る頑張る頑張れって社会はもうイヤだな、とわたしは思う。
頑張ってる人でも、同時に生きにくさに苦しんでいたりもするだろう。

それってなんだろうと思う。

頑張っても認められない。
成果が上がっても認められない。

そんなことも多かったし。

♪♪♪♪♪♪

そういうこと、
「自分には価値がない? ダメ?」って思いを創り出す。

もうやなんだ。
そういうのは。

自分を追い込み、他を追い込み、息苦しい社会を現出させる。

♪♪♪♪♪♪

ツイッターみてても、「頑張って成果を上げてる人」が多くて、ときに疲れる。

それは、まだ自分に「頑張らなきゃダメ」って思いがあるから、なんだろうな~~。

♪♪♪♪♪♪

「まぁいいか」
「それでオッケーだよ」

……っていうよう自分がいいな~~~。
ひとにもそう言える自分

そんな自分にあこがれるぅ 

ゆるゆる。さくさく。もやもや。すろうすろう。





前世療法&インナーチャイルドヒーリング
ミテクルのホームページへ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mytecle.blog111.fc2.com/tb.php/483-c3edeb0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

プロフィール

ミテクル 菅波美穂

Author:ミテクル 菅波美穂
神奈川県でアクセス(バーズ®、ボディフェイスリフト、ボディBMM)、開運未来流手相リーディング、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

大磯は海も山もあって自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

自宅サロン(女性専用)は駅から徒歩圏。来る途中、海が見える森の中です💖

世にも珍しいブルー・ビー(青い蜂)がときどきいますから、見られたらラッキー✨️

来るだけで癒されますヨン〜♪( ´▽`)

あなたのいいとこが見つかる楽しいhappy手相リーディング、きもちい〜アクセスやリセットでイラナイモノ(毒!?)を断捨離しちゃいましょうネ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。