FC2ブログ

光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2019-09

妄想は「最悪」に傾きがち

回覧板について問い合わせ電話があった。

別にトラブルではなく、質問だった。
でも、電話を切ったら、ドキドキと動揺してた。

ふ~む。

どうやら、

脳:理性は
「文句? 叱責? 批難?」と認識していたようだ。

♪♪♪♪♪♪

どうしてあなたはその感情をいだいているのだろう?

なぜそれほどの怒り、おびえ、あるいは悲しみを感じるのか?
それはたぶん、あなたがほとんどのひとたちと同じで、今日の出来事に関する考えをつくり上げるときに「現れた事実」をもとにしていないからだ。

たいていのひとは、現在、何が起こっているかについて、「想像された事実」をもとに考えている。

どこからともなくライオンが現れて、咆哮する。
あなたはその場で動けなくなる――自分が食いちぎられる危険があると想像するから。

自動車で山道を曲がるといきなり崖っぷちに出た。
窓のすぐ外は900メートルの断崖だ。
あなたは恐怖におびえる――ちょっとでも運転を誤ったら死ぬと想像するから。
……

どれもこれも、「ひどい」ことだ、自分は「不幸」になる、これから大変な「闘い」を強いられるなどなどの「想像された事実」がもとになっている。

もちろん、こういう恐怖をいだくのはかまわない。
恥ずかしいことではない。

とても正常なことだ。

わたしたちはそんなふうに育てられたのだ。
恐怖は存在する、恐怖はリアルだ、と教えられてきた。

(「変えれば、変わる」
 ニール・ドナルド・ウォルシュ著 サンマーク出版)


♪♪♪♪♪♪

出来事自体は些細なことだけど、動揺しても「異常」じゃないんだ。

ホッ。

このあととても悪いことが起きる、と想像して(自分で勝手に……根拠? 根拠というか、過去の体験データベースのかなり悪いことばかりを思い出して)動揺してたんだ。

そういえば、そうかも!!

この人がとっても細かい人だったら?
いちいちあれこれ問い合わせてきて、怒り出したら?
誰かとトラブルと起こしたら?
訴えられちゃったら……!?

などなど。

♪♪♪♪♪♪

現れた事実……ありのまま。

想像された事実……自分で最悪の事態を想定して脚色した「事実」なのね。

思い当たる。
当たりすぎ。




前世療法&インナーチャイルドヒーリング
ミテクルのホームページへ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mytecle.blog111.fc2.com/tb.php/466-07b64095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

プロフィール

ミテクル 菅波美穂

Author:ミテクル 菅波美穂
神奈川県でアクセス(バーズ®、ボディフェイスリフト、ボディBMM)、開運未来流手相リーディング、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

大磯は海も山もあって自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

自宅サロン(女性専用)は駅から徒歩圏。来る途中、海が見える森の中です💖

世にも珍しいブルー・ビー(青い蜂)がときどきいますから、見られたらラッキー✨️

来るだけで癒されますヨン〜♪( ´▽`)

あなたのいいとこが見つかる楽しいhappy手相リーディング、きもちい〜アクセスやリセットでイラナイモノ(毒!?)を断捨離しちゃいましょうネ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。