FC2ブログ

光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2019-09

罪悪感

土地ブローカー氏がやってきた。
うちの隣接山林を売り出すつもり……。
木が伐られたらイヤだなぁ。

「すべての変化は良いほうへの変化である。
 変化は、あなたが起こることを望むから起こる」

(「変えれば、変わる」
 ニール・ドナルド・ウォルシュ著 サンマーク出版)。

う~ん、木を伐られてしまう。
わたしが望んでそれが起こる……。

どういうことか悩み中……。

♪♪♪♪♪♪

「植物をブルドーザーで破壊してゆくといった思考方法は、
 人間にとっても植物にとっても自らを痛めつけます。

 調和と喜びを分かち合い、命とその創造主をたたえることを、
 もっと広めなければなりません」

(「樹木たちはこう語る」
  ドロシー・マクレーン著 日本教文館)。

調和と喜びを知りなさい。
命を讃えなさい、はやくそれを実行なさい、ってこと……かな?

調和と喜び。

なんかそこが関門な気が。
理解し切れてない。
なんか抵抗してる?

♪♪♪♪♪♪

「自分はダメ」「自分が悪い」って思いは、「罪悪感」だ!

いやん、なんか結びついてなかった。

たしかにこれがあると、他人から支配され放題!
いくらでも振りまわされちゃう。

「あんたが悪い」と言われたら、そうかと思っちゃうもんね。

♪♪♪♪♪♪

そうか。

たしかに罪悪感は人間の最大の敵のひとつだ(もう一つは不安)。
いきなりわかった。

わたしがやってた「いい子」「いい人」ってのは、罪悪感と抱き合わせなんだな。

♪♪♪♪♪♪

ほとんど毎日海岸に行き、美の世界に没頭する。
石浜の石は色も模様も質感もひとつひとつ違う。

みんな天才だ!
較べようがない。

それなのにわたしは自分を人と比べて劣等感・優越感に翻弄される。

較べて、競争させて、
勝者に褒美を敗者に罰を与える文化にドップリ浸かってるから、
何十年もそれが当たり前だと思ってきたから、
骨の髄まで染まってる。

老犬を躾けるように「較べるのはもういらないよ」ってくり返そう。
辛抱強く穏やかに。

誰もが価値ある存在なんだ。
較べることなんかできないんだよ、って。

(「そんなこと、ないぞ!!」って反対する勢力が心の中にいるし~~





前世療法&インナーチャイルドヒーリング
ミテクルのホームページへ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mytecle.blog111.fc2.com/tb.php/435-211f827e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

プロフィール

ミテクル 菅波美穂

Author:ミテクル 菅波美穂
神奈川県でアクセス(バーズ®、ボディフェイスリフト、ボディBMM)、開運未来流手相リーディング、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

大磯は海も山もあって自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

自宅サロン(女性専用)は駅から徒歩圏。来る途中、海が見える森の中です💖

世にも珍しいブルー・ビー(青い蜂)がときどきいますから、見られたらラッキー✨️

来るだけで癒されますヨン〜♪( ´▽`)

あなたのいいとこが見つかる楽しいhappy手相リーディング、きもちい〜アクセスやリセットでイラナイモノ(毒!?)を断捨離しちゃいましょうネ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。