FC2ブログ

光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2019-09

農食体

難病の子どもに頼まれて、妻が子どもを殺した。
その妻が自殺未遂をくり返し、頼まれて夫が妻を殺した。

執行猶予付き有罪判決。
「頑張って生きて下さい」と裁判長。

わたしたちは、裁いていいのかしら。
「支えることができなくてごめんなさい」って詫びるべきなのかもしれない。

♪♪♪♪♪♪

「変な給食」(幕内秀夫著 ブックマン社)を読んだ。

ええっ、この給食、「変」なんだ!
なんかわたしの食生活みたい……。
しくしく。

「砂糖と油脂分が多すぎる」。
ああ、たしかに、そうなのかも。

コレステロール値が高くなって当然なのね……。

♪♪♪♪♪♪

子どもをもつ友だちが
「最近の給食は地元の食材を使うし、和食とか取り入れてあってすごいのよ!!」と言っていたので、健康的な食事になってるんだとバカリ思っていた。

別の友だちも、「お魚もよく出て、しかも問い合わせれば親にレシピも教えてくれる」と絶賛していた。

彼女たちの地域は例外だったのかしらね~~。

♪♪♪♪♪♪

子どもの喜ぶものを!!

それはいい!
……でも、公式の(?)ご飯がチョコデニッシュとかメロンパンとかでいいの??

さすがのわたしもちょっとびっくり。

♪♪♪♪♪♪

「栄養バランスを考えてる」わりには油・砂糖が多いってどういうことなんだろ?
「栄養バランス」はご隠居様の印籠なのか??
それさえ振りかざせば、だれも黙り込む? 反論できないの?

どんな食事内容でも牛乳がついてる理由は?
お金? 密約?

♪♪♪♪♪♪

米の消費量が年々減っている。
食糧自給率は40%しかない。
成人病が増えている。

アレルギー、アトピー、花粉症だって見過ごせない。

食べ物は地産地消がよい。
無農薬のりんごを作ってる木村秋則さんもいる。
彼は「食を変えたい!」と情熱をもって走り回っている。

自然栽培、自然農、自然農法、有機農法、減農薬・無農薬を実践してる人も増えている。

実際にはしてないけど、興味をもつ人も多くなってる。
農業に、林業に、食に。

……というような社会でも、給食だけは別世界みたい。
なんだか不思議だなぁ……。

♪♪♪♪♪♪

子どもは自分の食べる量を知っている。
子どもは自分の運動量とその日の体調によって、どこまで食べていいのか本能的にわかるから(食事を)残すんです。
見事です、残したら明日から褒めてあげましょう。

うっひゃ~~!!
でしょ?

「食べないから」って叱らないでね。
(食べないから殺してしまった事件が最近あったね……)。

おとなは余分なものを食べてしまう。
もうすっかりそうだからな~。

おなか空いてなくても、ダンナにつきあって食べる。
出されたから食べる……。

からだをないがしろにしてる。

♪♪♪♪♪♪

こどもは運動するからお腹が空く。
だから食べる。

献立が同じでも食べる。

大人は運動不足で食べなくてもいいのに食べるから、バラエティーが必要……なんだって!

♪♪♪♪♪♪

そしたら今日の朝刊(「男子禁制!! ロッカールーム」篠田節子さん)には

「(お弁当を)手作りすれば、おかずの品数をやたらに増やす必要なし。そもそもそんなこと無理」とは、お世話になっている栄養士さんの言葉だ。

必要ないものを余分に食べてる?
それが「ふつう」だと思ってるからなぁ。

(「お世話になってる栄養士さん」って幕内さんだったりして??)

♪♪♪♪♪♪

砂糖はタバコやお酒とおんなじ、ってのもわかる。

麻薬なのね。
依存症になる。
中毒するのね。

ギャンブルや買い物、仕事ともおんなじ。

いまの世の中は「依存症にならずに暮らす」ことが難しいのかな。
みんな強烈なストレスのもとで生きてるのかな。

だから、ガバガバ甘いものを食べるわたし……って思う。
酒もたばこもやめたからね。

「食パンはお菓子と一緒、砂糖入ってる」ってのは知らなかった!!

♪♪♪♪♪♪

でも安心要因も。

これなら、高齢化社会は一瞬で終わるのでは?
高齢者が増えてどうしようって心配すること、ないんじゃない??

これからの日本人(わたしたち世代以降かな)はそんなに長生きできそうにないから。
子どもたちは歯が8本も減ってるっていうし(「リンゴの絆」木村秋則著、主婦と生活社より)

医療費は上がるかもしれないが……。

(ちょっとブラックすぎるか?)

♪♪♪♪♪♪

いまさらだけど食べるもの、すこし見直すかな。

主食は麺類・パンを減らして、ごはんを出す回数を増やす。
おかずの品数は少なくていい。
粗食でいい?

できたら自然栽培のもの?

というより、なにかを食べた時の自分のからだの感覚、エネルギーの変化の観察を強化か。





前世療法&インナーチャイルドヒーリング
ミテクルのホームページへ

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mytecle.blog111.fc2.com/tb.php/415-704ae549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

プロフィール

ミテクル 菅波美穂

Author:ミテクル 菅波美穂
神奈川県でアクセス(バーズ®、ボディフェイスリフト、ボディBMM)、開運未来流手相リーディング、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

大磯は海も山もあって自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

自宅サロン(女性専用)は駅から徒歩圏。来る途中、海が見える森の中です💖

世にも珍しいブルー・ビー(青い蜂)がときどきいますから、見られたらラッキー✨️

来るだけで癒されますヨン〜♪( ´▽`)

あなたのいいとこが見つかる楽しいhappy手相リーディング、きもちい〜アクセスやリセットでイラナイモノ(毒!?)を断捨離しちゃいましょうネ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。