FC2ブログ

光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2019-09

頑張らない諦めない

言われたことを文字通り受け取ってしまう、真に受けてしまう自分。

腹の中とは違うこともあるのにな~~、
自分だって言ってることと思ってること、違うじゃんと思っていた。

それもまた引け目。

♪♪♪♪♪♪

友だちのかとちゃんが
「うちのダンナ、なんでも真に受けて。
 ちょっと冗談言ったら、マジで怒り出して。
 冗談だってわかんないの?って言ったら、黙っちゃった。
 すこしアスペルガー入ってるかも」。

友だちのほーすくんが
「わたしもだよ~~、言葉通り受け取っちゃう」。

で、わたしも「わたしも~~」。

かとちゃんのダンナは医者で、ほーすくんはナースで。
それぞれ社会生活もしつつ、ときどき(結構?)困ってるんだろうな。

さすが類友!
わが友だちだ。
ホッとするやら、嬉しいやら。

「自分だけ? 変?」というのは心細い。
「仲間がいた!」とわかると、灯がともるよう

♪♪♪♪♪♪

かとちゃんは音楽療法士なので、自閉症とかアスペルガーとかてんかんとか勉強していて。

わたしは自分に要素があるせいか、統合失調症とかうつとか多重人格とか自閉症とかに昔から興味があって本を読みあさったりしていて。

中学時代はそんなことお互い知らなかったし、話題にも上らなかったのに、いまになってこの手の話が広がるのは嬉しい。

♪♪♪♪♪♪

かとちゃん「子どもを無視するのって、虐待なんだって。
      とっても辛いんだって、書いてあったよ」

わたし  「うちのおかあさん、しょっちゅう無視してたの」

かとちゃん「ええ~~、辛かったんだね!」

それだけで救われる。
かとちゃんはうちの親にも会ったことあるし。

♪♪♪♪♪♪

ほーすくんの実家近くで待ち合わせ。
ほーすくんのおかあさんもいて、30年ぶりの再会。

「ま~~、美穂ちゃんも全然変わられんね~~」
「ま~~、おかあさんも昔のママですね~~」

賑やかにしゃべるおかあさん。
その横で微妙な顔のほーすくん。

いつまでしゃべるんだ~、余計なことしゃべってる~、早く解放してくれ~と顔に書いてある。
わたしが同じ立場だったら、おなじこと思うからわかる~~!

同志よ!

♪♪♪♪♪♪

「外でいい顔して、頑張って頑張りすぎたせいか、
 年をとるにしたがってどんどん毒舌になって
 批判がましくなって、愚痴ばっかり言って、
 も~、かーちゃんが怖いよ」とわたし。

すると、かとちゃんも「うちも!!」。

特に娘には、容赦ない攻撃が加えられるものか??

♪♪♪♪♪♪

家庭内のことはよそに話さない限りわかんないから、よそは立派そうだと思い込んじゃうけど、実情は似たり寄ったり?

かとちゃんのおかあさんもほーすくんのおかあさんも知ってるから、2世代を眺めると実態が(朧気にだけど)見えてくるようで納得できる。

辛さもうんざりも腹立ちも、後ろめたさも面倒くささも恥ずかしさも。

♪♪♪♪♪♪

40年前に出会ったともだち。

わかちあえて嬉しかった。
年取ってぶっちゃけトークができるようになってよかった。

遠く離れてからの時間の方が長いけど、滅多に会えないけど、
出会えたことに大感謝。

♪♪♪♪♪♪

あ、そうか。

母がすご~く頑張る人で、頑張りすぎて、
ぱんくしてひとに当たるひとで
だからわたしもすご~く頑張るところが昔はあって
それでうつになって、職もなくなって、やんなっちゃって。

頑張ったってかなわないこともいっぱいあって。

だから、オリンピック騒ぎがやなんだな。
「頑張る力をもらえました」と聞くと

「頑張るんじゃねーーよ! ば~か」と、言いたくなるわけだ。
(これほど怒っておるとは!)

♪♪♪♪♪♪

「頑張る」って、通常目的語がなく使われてるから、抽象的すぎて意味がないんだけどね。

変幻自在で正体不明なだけに、激しく踊らされるのかのぉ。





前世療法&インナーチャイルドヒーリング
ミテクルのホームページへ

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mytecle.blog111.fc2.com/tb.php/412-02b73e36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

プロフィール

ミテクル 菅波美穂

Author:ミテクル 菅波美穂
神奈川県でアクセス(バーズ®、ボディフェイスリフト、ボディBMM)、開運未来流手相リーディング、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

大磯は海も山もあって自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

自宅サロン(女性専用)は駅から徒歩圏。来る途中、海が見える森の中です💖

世にも珍しいブルー・ビー(青い蜂)がときどきいますから、見られたらラッキー✨️

来るだけで癒されますヨン〜♪( ´▽`)

あなたのいいとこが見つかる楽しいhappy手相リーディング、きもちい〜アクセスやリセットでイラナイモノ(毒!?)を断捨離しちゃいましょうネ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。