FC2ブログ

光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2019-09

不幸せが幸せなの……??

気の強い女性は苦手で。
母や父方の祖母に似てるから?

その一方で、「母はかわいそう」とも思っていたのか。

気が強い人に「かわいそう」なんて。
一見、相矛盾。

♪♪♪♪♪♪

「気の強い」女性が苦手……じゃないのかな。
「攻撃的な」女性が苦手と言った方が正確かもしれない。

「攻撃的」というのは、つまり「助けて!!」という悲鳴……。

それがほんとうだとすれば、「攻撃的な人」は「助けを必要とするかわいそうな人」ってわけか。

そうなると辻褄が合うかな。

♪♪♪♪♪♪

「おかあさんを傷つけてはいけない」理由の一つは
「おかあさんに嫌われたら生きていけない」から……。

子どもの内は、肉体的、物理的にそうだから。
精神的にも、心理的にも……。

そして大人になっても、そう思い込んだまま。

♪♪♪♪♪♪

それがだんだん対象が広がってしまい
「おかあさん」が抜け落ちる。

「だれかに嫌われたら生きていけない」に変質して。

極度に気を使う。
言いたいことが言えない。
おどおどしちゃう。
こっそり、こっそり。

そうか~。
そういう絡繰り。

嫌われることを極端に恐れているのが、変だなぁとは思っていたんだけど。
それもそうか。

♪♪♪♪♪♪

でも、「被害者」でいることって、実はなんか「いい気分」だったりもする♪♪

だから中毒する。

被害者だと、同情してもらえるもんね。
健気って言われたり、褒められ(?)たり。

「不幸」「過酷な運命に翻弄」
「宿命のなんとか」とか、そういうドラマ多いし。

不幸は人気あるのかも。
「他人の不幸は蜜の味」。

「自分の不幸も」案外……。

わたしもだいぶ中毒してる……と思う。

♪♪♪♪♪♪

でも、被害者でいるためには、しあわせになっちゃいけないし。

しあわせになること、楽しいことを拒み続ける。
避け続ける。
退け続ける。

それでも、そうまでして「被害者」でいたいっていう誘惑。

強力だな~~~。
理不尽だな~。

でも、確実にそういう心理ってあるなぁ。

♪♪♪♪♪♪

そういうひとも、現実にたくさんいる。

「不幸癖」って、演歌の歌詞にあったっけ?
一種の麻薬??

自分で加害者を生み出してまで、被害者で居続ける……こともままあるし。

そういう人って、すごく怖いんだよね……。
いつなんどき、わたしも「加害者」にされちゃうかわかんない。

なんまんだぶ。

♪♪♪♪♪♪

おかあさん(おとうさん)が「不幸」なので、子どもたちも母親(父親)に(無意識に)遠慮して、幸せになっちゃいけないと思い込んでいたり。

そういうの、わたしの中にあったな~~。
自分ではまったく気づいてなかったけど、しっかりとわたしを縛っていたんだろうな~。

気づいたとしても、「わたしってなんて親孝行、健気なの」って酔ってたりして。

うひゃ~、ありそう。

♪♪♪♪♪♪

「空気さなぎ」にはそういう親子がからめとられて、そこからリトル・ピープルが新しく生まれて増殖していく。

「親が不幸なのに、わたしがしあわせになってはいけない」……そういう理由で結婚しないひともいるかもね~(「結婚=しあわせ」ではないけれど)。

青豆さんも天吾くんも、あの老婦人も、しあわせを拒んでる気もするな。

ボディーガードの……フィリップじゃなくてなんだっけ。
サイクロンじゃなくて、ジョーカーじゃなくて……。

♪♪♪♪♪♪

あれ、なんか違うモンが混じったな。
ま、いいか。

空気さなぎってなんなんだろうなぁ~??





前世療法&インナーチャイルドヒーリング
ミテクルのホームページへ

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mytecle.blog111.fc2.com/tb.php/402-baec1713
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

プロフィール

ミテクル 菅波美穂

Author:ミテクル 菅波美穂
神奈川県でアクセス(バーズ®、ボディフェイスリフト、ボディBMM)、開運未来流手相リーディング、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

大磯は海も山もあって自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

自宅サロン(女性専用)は駅から徒歩圏。来る途中、海が見える森の中です💖

世にも珍しいブルー・ビー(青い蜂)がときどきいますから、見られたらラッキー✨️

来るだけで癒されますヨン〜♪( ´▽`)

あなたのいいとこが見つかる楽しいhappy手相リーディング、きもちい〜アクセスやリセットでイラナイモノ(毒!?)を断捨離しちゃいましょうネ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。