FC2ブログ

光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2019-09

空気読むより

子どものころからず~っと、うちの親・家庭は理想的だと思いこんでいた。

十数年前、「ほんとにそうかな?」と疑問に思い始め、自分の中の怒りや悲しみ憎しみに気づく。

親を憎んだ。
親のせいだと思った。

それはそれで苦しかった。痛かった。
自分はなんて酷いことをしてるんだろう、とも思った。自分を責めた。

また、責める人もあった。

♪♪♪♪♪♪

でも、少し考えが変わった。

もし生きる目的が「波風立たせず、表面的な平和を保ち、体裁さえ整えればいい。どんなことがあっても、ありのままを見ない」ことなら、親を憎むなんて、とんでもない仕打ちだった。

「あってはならない」(最近、この言葉をよく聞くな~。変な言葉!)所業だ。

でも生きる目的がそうじゃなくて、別だったら?

「ありのままを見て、苦しみの原因を見つけ、こころに平安をもたらす」「ほんとうの強さを身につける」だったら?

そうだ~。

親との関係を見なおすことで、前よりもいろんなことが見えてきた。
自分がなんでこうなのか、より理解できる。
親がどうしてこうなのか、わかってくると許す気分が生まれてくる。

ほかの人の言うことも、ずいぶんとわかるようになってきた。

♪♪♪♪♪♪

今日配信のメルマガにこんなのがあった。

ずっと親の言うことを聞いてやってきた子が、ある日突然ポッキリ折れる例がたくさんあります。受験勉強や習い事をイヤと言わずにがんばってきた子が、急に全てを投げ出したり、一切やる気をなくしたり、親に猛反発したり、不登校になったり、夜間徘徊したり、家出をしたり、自室に閉じ籠もったり、自傷行為に及んだりという例がたくさんあるのです。

中学受験の異常なブームの中で、このような種が今たくさん蒔かれているのではないかとすごく心配です!!今はまだ表面化していなくても、いずれそれは必ず出てくるのです。……後略……。
( 「教育のまぐまぐ」ためそう! 親力診断テスト2007/09/29)

すごくよくわかる。
それもこれも、いままでの経験全部の賜だ。

♪♪♪♪♪♪

わたしの問題は未だに「一切やる気をなくし」てること?
ま、でも昨日は布団干して洗濯して掃除もできたから……いいか。
スポンサーサイト



トラックバック

http://mytecle.blog111.fc2.com/tb.php/40-89072560
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

プロフィール

ミテクル 菅波美穂

Author:ミテクル 菅波美穂
神奈川県でアクセス(バーズ®、ボディフェイスリフト、ボディBMM)、開運未来流手相リーディング、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

大磯は海も山もあって自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

自宅サロン(女性専用)は駅から徒歩圏。来る途中、海が見える森の中です💖

世にも珍しいブルー・ビー(青い蜂)がときどきいますから、見られたらラッキー✨️

来るだけで癒されますヨン〜♪( ´▽`)

あなたのいいとこが見つかる楽しいhappy手相リーディング、きもちい〜アクセスやリセットでイラナイモノ(毒!?)を断捨離しちゃいましょうネ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。