FC2ブログ

光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2019-09

やる気って、すごいな~。

このごろ、なにかをするのが楽しい。
やる気がある。

とても楽。

あれこれ工夫する気も起きる。
しあわせだ。

♪♪♪♪♪♪

無気力で、息をするのも辛いとき。
やらなきゃなんないから、からだを引き摺るようにどうにかこうにかやる。

ただでさえ辛いのに、さらに辛さが増す。
辛くて堪らない。

つまんない。
楽しくない。
やだ。

やっつけ仕事になってしまう。

……較べてみると、なんて効率が悪いんだろう。

(でも、ウツっぽいときの絶望感や焦燥感、無力感は経験したことないと、想像もつかないだろうな)。

♪♪♪♪♪♪

世の中は効率効率と言っているけど、「うつになるベクトルが大きい」社会だったり、やる気を削ぐ方に熱心だったり。

実は非効率。
……なんだな。

効率を良くしたかったら、やる気を育てること!

♪♪♪♪♪♪

大人は子ども(の自由さ?)に嫉妬して、やる気の芽をことごとく摘みがち……な気もするな~。

「あんたにばかり、好きなことをやらしてなるものか!」な~んてね。
もちろん無意識に……。

自分がしあわせで、満足だったら、ひとのやる気も育てるだろうな。

♪♪♪♪♪♪

自分の感情は完璧に自分でコントロールできる。
どんな気持ちも、じつは自分が望んでそうなっている。

「そんなことはない!」とあなたは抗議するかもしれない。
「わたしは望んでいやな気分になっているんじゃない。
 自然にそうなるのだ」と。

……肝心なのはそのとき、
なぜ自分はいやな気分になりたいのかを深く見つめることだ。
なぜいやな気分になりたいのか、その答えがすべてを解く鍵になる。

あることが自分にとってどんな意味をもつか、そしてそれにどう対応するかを決めるのは自分であり、自分だけだ。

しかし、それを決めるとき、ほとんどのひとは過去の気分や経験、理解、欲求を、あるいは未来への不安、心配、望み、欲求をもとに判断している。

しかしそのようなことはすべて、たったいまここで起こることとは何の関係もない。

「過去に軸足を置いて」いると、現在起こっていること自体の意味を見るのではなく、過去の経験の結果である古い考え方――あるいは類似の出来事についての考え方――に染められた意味をそこに上書きしてしまう(歯医者に行くときがいい例かもしれない)。

「神よりしあわせ」p.72 (ニール・ドナルド・ウォルシュ著サンマーク出版)より抜粋

♪♪♪♪♪♪

お盆を使うのが嫌いだ。

なんで?
不思議……。

やっとわかった。

デ●ーズや喫茶店でバイトしてたけど、それが実はやだったんだな。
それを思い起こすようなことは、したくなかったんだ。

あ、その前に母の実家の飲食店でも店員さんのまねごとをしたっけ。
あれは楽しかった……けど?

そうでもないのかなぁ。

いずれにしろ、「過去の経験に軸足を置いて」いて、それが現在の行動に影響してる。

なぁるほど。

その理由や仕組みがわかったから(まだ朧気だけど)、そのうちお盆を使うようになるかもね。






前世療法&インナーチャイルドヒーリング
ミテクルのホームページへ

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mytecle.blog111.fc2.com/tb.php/391-01027121
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

プロフィール

ミテクル 菅波美穂

Author:ミテクル 菅波美穂
神奈川県でアクセス(バーズ®、ボディフェイスリフト、ボディBMM)、開運未来流手相リーディング、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

大磯は海も山もあって自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

自宅サロン(女性専用)は駅から徒歩圏。来る途中、海が見える森の中です💖

世にも珍しいブルー・ビー(青い蜂)がときどきいますから、見られたらラッキー✨️

来るだけで癒されますヨン〜♪( ´▽`)

あなたのいいとこが見つかる楽しいhappy手相リーディング、きもちい〜アクセスやリセットでイラナイモノ(毒!?)を断捨離しちゃいましょうネ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。