FC2ブログ

光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2019-09

敵の創り方

夢を見た。

学生なのか、学会で発表している。
その場で、「受け入れるから、半年か1年留学しておいで」という申し出がある。

とたんに尻込みする。

♪♪♪♪♪♪

ちょっと目が覚めて、「夢だな」と思う。
またうとうとと夢に戻る。

そこで気づく。
尻込みしてるのは心配だから。

「その国に馴染めるだろうか」「食事や運転は大丈夫だろうか」「生活できるだろうか」「言葉は通じるだろうか」「成果が出るだろうか。わざわざ留学したのに、ムダだったと言われないだろうか」。

心配の内容はそんなことばっかり。

「この研究が発展する!」「新しい段階に進むかも!」って、思わないんだ。
研究を楽しんだり、ワクワクしたりしてないんだ……。

体裁とか、失敗したらとか、そればっかり。
人目にどう映るか、しか考えてないんだな~~。

♪♪♪♪♪♪

「神との対話」に「人目を気にしてるうちは、あなたは他人のものだ」とか言う文章があったな~。わたしは「他人のモノ」なんだな~~。

♪♪♪♪♪♪

ミャンマーの政権は、「ポル・ポト派幹部が裁かれることになったことを……気に病んでいた。権力を手放すと、自分たちも同じ運命に遭うと信じ込んでいる。民主化は不可能だ」(タイ国軍幹部)という記事(毎日新聞2007/09/28)を読んだ。「湾岸戦争の後、米軍がミャンマーを攻撃するとの『被害妄想に駆られ』(外交筋)」……、「スーチーさんのカリスマ性におびえ、武力の威嚇で社会を支配し……」。

タイトルは「『生存本能』にかられる軍政」(外信部編集委員・小松健一)。

怯えて、武装して、攻撃を仕掛ける。
周り中が敵に見える。

なんか、わかるな~。
そういうとこ、わたしにもあるもの。

そんで、自分が「敵だ!」と思いこんでると、相手を挑発し刺激して(無意識に……なんだろうな)、相手は敵になって行っちゃうんだよ。はじめは敵じゃなかったのに。

自分で敵を創り出しちゃう……。
敵に仕立ててしまう。

それぐらいのことは、わかってきてはいるんだけどね。
スポンサーサイト



トラックバック

http://mytecle.blog111.fc2.com/tb.php/39-091e180a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

プロフィール

ミテクル 菅波美穂

Author:ミテクル 菅波美穂
神奈川県でアクセス(バーズ®、ボディフェイスリフト、ボディBMM)、開運未来流手相リーディング、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

大磯は海も山もあって自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

自宅サロン(女性専用)は駅から徒歩圏。来る途中、海が見える森の中です💖

世にも珍しいブルー・ビー(青い蜂)がときどきいますから、見られたらラッキー✨️

来るだけで癒されますヨン〜♪( ´▽`)

あなたのいいとこが見つかる楽しいhappy手相リーディング、きもちい〜アクセスやリセットでイラナイモノ(毒!?)を断捨離しちゃいましょうネ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。