FC2ブログ

光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2019-09

ようこそ春風

ヴァイオリンの発表会があった。
やなんだよね~、人前で弾くの……。

ホールのお客さんは少ないけど、ステージに上がると緊張しちゃう。

前なんか、足はぶるぶる震えるし……腕も硬直してビブラートなどとんでもない!!

弓はバウンドしちゃうし、さんざん。
ええかっこしぃ、だからね。

♪♪♪♪♪♪

1年半ごとの発表会。
今回で4回目?

普段は個人レッスンで、ほかの生徒さんと会うことはないが、発表会やアンサンブル大会で顔を合わす。

保育園に通っていた子は小学校3年生!
高校生は、あっと言う間に社会人! 大学生!

おしゃれして、お化粧して、もう車も運転してるんだって!?

ふあ~~。

♪♪♪♪♪♪

うわぁ、みんな、うまくなってる!
いい音が出てる!

……それに引き換えワタシは!?
ヘタクソ??

焦る……(^◇^;)

♪♪♪♪♪♪

ひとと較べて「わたしよりウマイ」と思うと、嫉妬する。
なによ~~、ってあら探しをしたりして……。

わたしってば、器が小さいわ(-。-;)。
だけど、みんな内心おんなじこと思ってるハズ……。

♪♪♪♪♪♪

高校生……じゃないか、浪人中(?)の男の子が「今日は帰る!」と言い出す。

みんなの演奏聴いて、やっぱり「自分はダメだ、弾けない」って思ったらしい。
「なんでよ~」とからかいつつ、わたしもおんなじだよ~~って思う。

「大丈夫だよ、ハッキリしたいい音してるじゃん!」と言ってみる。
「いや~、全然ダメっす!」

♪♪♪♪♪♪

すっごい上手な大学生が
「もう、帰りたい~~、
 リハーサル室で練習してる人たち、とっても上手なんだもん。
 発表会、いや。
 家で練習してるときが一番楽しい……」。

この大学生が上手なので、羨ましがってるというか、嫉妬していたわたし。

この言葉を聞いたら、そういうのがす~っと溶けた。

「なに言ってんの!
 ○○ちゃん、一番上手だよ~。
 澄んだきれいな音だしさ~」
「え~、そんなこと、ありませんよ~」

♪♪♪♪♪♪

みんな、誰かと較べて、自分はウマイと思いたいけど、下手だ~、ダメだ~って思ってて。

でも、怠けもし、むら気を起こし、やめようとフト思ったかも知れないし、あるいは一心にいっぱい練習して、それなりにみんな進歩してる。
……って思ったら、不意に感動してしまった。

♪♪♪♪♪♪

そりゃ、あら探しをしたらいくらでもありますよ。

(それに、昔はあら探しばっかりしてました)。
(はい、告白します(_ _ )/ハンセイ)。

でも、今回のワタシは
「しっかりした音が出てる」
「音程がよくなってる」
「このフレーズがきれい」
「間違えたけど復帰した」……
って、いい点を数えていて、我ながら感動する。

マイナスを数えるのをやめてる。
プラスに目が行くようになってる!

だいぶん転換してるじゃん☆

♪♪♪♪♪♪

そして、ひとと自分とを比べるのを辞めたら、素直にひとの進歩を祝福できるんだなぁ、と気づく。

ちょっと言葉を交わして親しみを感じたら、嫉妬だとか敵愾心だとかが止んで、応援できるんだなぁ。

その方がうんと楽しいし、気分がいいし、楽チン。

♪♪♪♪♪♪

嫉妬して、自分に引け目を感じて、これはダメ、あれも怪しからん……って不平不満の裡にいると、心が荒れて疲れちゃう。

心象風景は灰色だ。冷たい。
意地悪。
つまんない。
不安定。
ムダに臨戦態勢。エネルギー消耗。

辛いもんだな~。
きっと想像以上に疲れてすり減っちゃうんだろうな~。

♪♪♪♪♪♪

衣装に凝るおしゃれな二人組。

ダンナは「でも、あいつらヘタクソなんだもん」と切って捨てていた。
(ダンナもチェロで参戦)。
(楽器の下手な人を嫌う傾向アリ)。

今回もおそろいのドレスにお化粧バッチリ、髪型も決めてきた!

「演奏も上手になったし、あの子たちはイベントとして発表会を楽しみにしてるんだね~」と言ってみたら、
「そういうのも、アリかと思った」とダンナ。

ふふ、彼も成長してる☆
うれしいなぁ。

♪♪♪♪♪♪

あれ!?
そういえば、今回も緊張したけど、足が震える……なんてことはなかったなぁ。

きたない音は出たけど、弓が派手にバウンドすることもなく

進歩してる




前世療法&インナーチャイルドヒーリング
ミテクルのホームページへ

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mytecle.blog111.fc2.com/tb.php/386-90a649ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

プロフィール

ミテクル 菅波美穂

Author:ミテクル 菅波美穂
神奈川県でアクセス(バーズ®、ボディフェイスリフト、ボディBMM)、開運未来流手相リーディング、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

大磯は海も山もあって自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

自宅サロン(女性専用)は駅から徒歩圏。来る途中、海が見える森の中です💖

世にも珍しいブルー・ビー(青い蜂)がときどきいますから、見られたらラッキー✨️

来るだけで癒されますヨン〜♪( ´▽`)

あなたのいいとこが見つかる楽しいhappy手相リーディング、きもちい〜アクセスやリセットでイラナイモノ(毒!?)を断捨離しちゃいましょうネ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。