FC2ブログ

光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2019-09

触れるのが怖くて怒ることもあるよね~。

「きみのおか~さんは、前からひとの話を聞かないけど、
 ますますひとりで話題を変えちゃうね」とダンナ。

父のイライラのせいもあるか?
父が具合悪くて、心細いのか?

「生老病死」に関することに話がいきそうになると、無意識に察知して避けようとするのかもしれないな~。

♪♪♪♪♪♪

まぁ、そういう話題が好きな人はいないだろうけど……。
わたしもダンナのことだったら、イヤだけど。

でも、誰もがいつかは直面すること。
大切なこと。

母がそういう話題を避けていることを、むかしから無意識に感じ取っていたんだろうか、と閃いた。

だからこそ、そういうことは一切相談しないようにしてきたんだな。
悲しませてはいけないから……。

子どもって優しい。
親にとても気を遣う。

♪♪♪♪♪♪

もしわたしが大きな病気に罹ったら……?
言わないかも知れないなぁ……。

いまから、ちょっとした不調は伝える練習をしておくか?
あ、すでに始めてるか。

「や~ね~」と言われても、めげない!
以前はコレが怖くて、風邪をひいたことも隠していたっけ。

♪♪♪♪♪♪

で、逆に、エリザベス・キューブラー・ロス博士の死にゆくことに関する著書や、徳永進さんのホスピス「野の花診療所」のご本に惹かれてきたんだろうか。

職場の周りにもターミナル・ケアに関するゼミや、そういう記事を企画をしてる記者がいたし。

これも天の配剤っていうものかしら。

♪♪♪♪♪♪

滞在中、いきなり母が怒る(あるいはヘソを曲げる?)ことがあった。
なんだかひとりで意固地になって、ひとの言葉は耳に入らない、拒否してるようだった。

(でも、怒る理由は判然としない)。
(自分でもわかってないのかもしれない)。

(まぁ、だいたい人ってそういうもんか)。
(自分のことはよくわからないもんだ)。

(わたしだって、意識的に探らないとわかんないもんね)。
(ほんとの気持ちって)。


♪♪♪♪♪♪

ああ、これなんだな~。

いまは「ほう、なるほど」といいながら見ているが(でも、恐怖も感じてはいるが)、親に頼り切っていた子どものときには、さぞかし恐ろしいものだっただろうな……。

この怒り。

誰にも言えないし。
相談できないし。

弟にも言ってないだろうな。
ひとりで、悩んで、思い込んでいったのだろう。
(子どもの思いこみを形成するのは、親の役割のひとつでもある……)。

生きる意欲をなくすのは、当たり前だったのかも知れない。
わたしがおかしいワケじゃないのかも知れない。

わかってよかった。

♪♪♪♪♪♪

いまは、ひとが怒るのはその人の中に「トラウマ」があるからだ、それを誰かが刺激したんだってわかるけど、むかしはすべて自分が悪いから、って思っていたもの。

♪♪♪♪♪♪

ヤマハの講師研修では、「生徒を怒らない」って教わるんだって。

せっかくの生徒さんを逃す手はないものね。
せっかくのやる気を削ぐメリットはないものね。

怒りの破壊力に怯えてる人は多いってことかな~。

♪♪♪♪♪♪

で、厄介なことには、そういう怒りのパワーを避けようとして怒りを抑圧すると、もっと凄いものに化けていっちゃうんだよね~~。

わたしの中に抑圧した怒りはもっとあるんだろうな。
まぁ、そのうち、時が来たら、順番に姿を見せてくれることでしょう。

浄化のチャンスをくれるために。

もう2009年だもんね。





前世療法&インナーチャイルドヒーリング
ミテクルのホームページへ

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mytecle.blog111.fc2.com/tb.php/373-6594d64c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

プロフィール

ミテクル 菅波美穂

Author:ミテクル 菅波美穂
神奈川県でアクセス(バーズ®、ボディフェイスリフト、ボディBMM)、開運未来流手相リーディング、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

大磯は海も山もあって自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

自宅サロン(女性専用)は駅から徒歩圏。来る途中、海が見える森の中です💖

世にも珍しいブルー・ビー(青い蜂)がときどきいますから、見られたらラッキー✨️

来るだけで癒されますヨン〜♪( ´▽`)

あなたのいいとこが見つかる楽しいhappy手相リーディング、きもちい〜アクセスやリセットでイラナイモノ(毒!?)を断捨離しちゃいましょうネ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。