FC2ブログ

光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2019-09

手放す

なにか不具合がある時……電気がつけっぱなしだとか、ものが定位置にないとか……まず一番に考えてることがある。

ダンナだな! どっかやったな。
ダンナのせいだな!

結局は「そういえば、わたしが置いたんだっけ……」ってことが多いのだけど。
(ダンナには内緒♪)

♪♪♪♪♪♪

わたしって、ほんとにひとのせいにするよね。
すごいなぁ、とすら思える。

ダンナを疑う、自分がしたと思い出す、いわなくて良かったと安堵する。
恥ずかしい~~と思う。

それを繰り返す。

学習しない。
芸術的だ!(?)

♪♪♪♪♪♪

で、そんな自分を「ダメねぇ」と責めるのは、母のやり方。
いままでの魚座の社会・文化のやり方。

「ダメ」と言う自分はなにも感じないかもしれないが、
「ダメ」と言われる自分は凹んでしまう。
落ち込んで無気力になる。

なにも改善しない。

♪♪♪♪♪♪

「自分がひとにしてることは、自分がされてきたこと」。
それを応用すると?

「ダンナのせいにする」ということは、どこかで「あんたのせい」と言われてきたってことだ。

そうなんだよ~~!

「美穂のせいだ!!」ってよく言われた。
わたしが「ダンナのせいだ」って思うのと同じで、習慣というか、口癖というか。

言う方は軽い気持ちで、つい口にするのだろうが……。

それが悲しかったんだね。苦しかったんだね。

そのときの、悲しみや苦しみや怒り恨みは、感じないと消えない。
忘れようとして仕舞い込んでも、消えたわけじゃない。
取り出して、とっくり見ないとね。

♪♪♪♪♪♪

母がいきなり勝手に怒って(おばあちゃんに虐められたか、父と不愉快なことがあったか、お友だちと行き違いがあったか、自分で自分を追い込んでるか……etc.)、「美穂のせいだからね!」。

こちらは「???」。

なんの前兆も脈絡もなく。
いわば八つ当たり。

ふだんはオッケーなコトを怒られたときの、オドロキ・混乱・不信・深い罪悪感・絶望感。

わたしは「怒られるようなひと」「ダメな存在」「生きていちゃイケナイ」「死ぬべきなのか」。

大袈裟に見えるかも知れないけど、こどもはすごく真面目だから、おかあさんやおとうさんを悪者にしたくないから、結構思い詰める。

ぜったい口にしないから、大人は気づかないケド。

♪♪♪♪♪♪

「自分が腹を立てた時、それは相手が悪い」
「怒られてるひとが悪い」と思ってきたけど、そうかしら。

子どもが泣いた時、激しく怒る人がいる。
子どもが泣いた時、かわいそう、あやしてあげようと思う人がいる。
赤ちゃんの泣き声はかわいい鈴の音に聞こえるよ、という人がいる。

反応は人それぞれ。

♪♪♪♪♪♪

その人のなかにあるものが反応する。

怒る時、動揺する時、悲しい時……、それは自分の中にトラウマがあるサイン。
トラウマ・ボタンがあるよってこと。

相手が悪いワケじゃない。

♪♪♪♪♪♪

トラウマに気がついて癒す好機。
ヒーリングの始まり、だ。

「あんたのせいだ」って言われて、びっくりしたんだね。
悔しかったんだね、とか、悲しかったんだね、とか、自分に語りかけてみる。
自分を慈しみ、慰める。

♪♪♪♪♪♪

で、この悔しさやビックリや悲しみは、母も祖母も曾祖母もそのまたご先祖様も、代々感じてきたもの。

遺伝……じゃないけど、代々伝わってきたもの。

それを、わたしが、いま感じてる。

みんな苦しんできた。
だから周りを苦しめてきた。

ひとは自分と同じ苦しみをひとにも味あわせようとしちゃうからね。
もちろん無意識に、だけど。

こういう連鎖、わたしの代で終わりにできたらいいよね。

♪♪♪♪♪♪

まぁ、歴史ある、由緒ある、重みのあるものだから、ときに押し潰されたりは、しょうがない。

時間もかかるよ。

でも、諦めずにチャレンジすればいいんだから。
中断しても、再開すればいいんだから。




前世療法&インナーチャイルドヒーリング
ミテクルのホームページへ

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mytecle.blog111.fc2.com/tb.php/349-6f69630c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

プロフィール

ミテクル 菅波美穂

Author:ミテクル 菅波美穂
神奈川県でアクセス(バーズ®、ボディフェイスリフト、ボディBMM)、開運未来流手相リーディング、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

大磯は海も山もあって自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

自宅サロン(女性専用)は駅から徒歩圏。来る途中、海が見える森の中です💖

世にも珍しいブルー・ビー(青い蜂)がときどきいますから、見られたらラッキー✨️

来るだけで癒されますヨン〜♪( ´▽`)

あなたのいいとこが見つかる楽しいhappy手相リーディング、きもちい〜アクセスやリセットでイラナイモノ(毒!?)を断捨離しちゃいましょうネ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。