FC2ブログ

光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2019-09

らしさ

おぼけさま 痴ほうがあける心の扉」(西村美智代著 東京新聞出版局)より。

肝に銘じたことは、人は簡単にわかり合えないということだ。(p.102)

そうか~、そうだよな~。

……というか、わたしは人をわかろうとしてなかったから。
通り一遍の理解、「いい人」「わるい人」「やさしい」「いじわる」ぐらいですませていた。

自分自身だって、掘っても掘ってもいろんな自分が出てきて、謎が出てきて。

誰と一緒にいるか、でも、出てくる自分は違うし。
そのときの気分によっても違うし。

ひとは(自分も)そうそうわからないぞ、って肝に銘じるのっていいかも。
そしたら、わかんなくてもガッカリしなくてすんで、もっかいチャレンジできそうだし。

♪♪♪♪♪♪

そして自分をわかってもらいたかったら、それ相応の努力も必要なんだな。

「自分の感情を隠しておいて、わかってもらえないと文句を言うなんて信じられない」って「神との対話」のどっかにもあったな。

♪♪♪♪♪♪

「ここには私をわかってくれる人がいる」ということが、お年寄りにとってなによりの安心感なのである。(p.160)

きっとお年寄りだけじゃない。
どんな人にとっても、なんだろうと思う。

居場所がない、安心できる場所がない、どこでも疎外感を感じる。

これはわたしの大きなテーマだし、尊敬する先生が「わたしもそうでしたよ」って言ってくれてすごく嬉しかったし。

セラピーでも度々出てくるテーマ。
いまの朝ドラ「つばさ」にも出てきてる。

♪♪♪♪♪♪

ここから派生して(?)、「わかられたくない」って場合もある。

自分は酷い人間だから、ばれたらどうしよう。
嫌われる、怒られる、捨てられる……。

自分をわかられてしまったら……!!

その恐怖も知ってる。

隠すことをやめられたら、肩の荷はほんとに軽くなる。
わかってるけど、怖さが勝って、おいそれとはできないんだよね。

♪♪♪♪♪♪

きっとみんな死ぬ瞬間まで自分でいたいのだ。(p.195)

ああ、きっとそれこそが大事なことなんだろうな。
でもいまの家族や教育や社会は、「その人らしさ」を奪う方向に動いてる。

誰であっても、「フツウであるべき」「みんなと一緒であるべき」「はみ出すな!」みたいな気がする。

生きながら死なされてる……??

でも、そうか、不登校やひきこもりや、うつや外こもりや、いろんなことが起きて「わたしらしく生きたい!!」って声をたくさんの人が上げてくれているんだろう。

「自分らしく生きなくたって、そんなに大変なことじゃない」。

そう言って目をそらしているわたしに、「そんなに大変なんだよ!!」と教えてくれている。

♪♪♪♪♪♪

もう一冊、べつの本。
『虐待』は愛からおこる」(富田富士也著 河出書房新社)

クドいようですが、子育てはマニュアルどおりにはいきません。子どもには一人一人違った育ち方があるからです。(p.124)

その人らしい、その子らしい育ち方。
みんな違うとわかってくれば、子育ての段階から「その人らしさ」を尊重できるんだろうな。

人は一人一人違っていて、それがみんないい。

そんなことを知ったのって、ほんとごく最近。ここ十年くらい?
大事なことだなんて、思いもしなかった。
教えてもらってなかった。

♪♪♪♪♪♪

近頃は大人も子どもも手間をかけて人とつながろうとする意欲が衰えていて、その衰えこそが、さまざまな「虐待」の芽にもつながっているのではないかと思えてなりません。

他人との言葉や気持ちのキャッチボールが苦手で、自己完結的で一方的な関係に終始してしまっているのです。
苦手というより、手間がかかってはいけないと思っているのです。
ここにも効率や成果主義の弊害が生じています。(p.130)

……双方の家族とも、家族が本音や愚痴をこぼせる「隙間」がありません。素の自分をさらけ出せる場所が家の中にないのです。
家族みんなが、
「私は失敗や欠点はひとつもありませんよ」
と言わんばかりの澄まし顔で食事をとっている光景が、私にはすぐ目に浮かんできます。(p.141)

わが家も「澄まし顔の食卓」で、本音や愚痴がこぼせる感じじゃなかった。
でも、それがけっこう大問題だったんだな。

実感。

本音が隠されてるから、家族がどんなにそばに居ても疎外感を感じてた。

なにを考えているのか、感じているのか、なにが好きなのかわからない。
からだはそこにあっても、こころが繋がらない。
うんと遠くにいる感じ。

「手間をかけて人とつながろう」なんて意欲をもつどころか、まずそういう経験がないのだ。

繋がろうとしてダメだったから、諦めちゃった。
子どものときは非力だから、諦めちゃうのもしょうがない。

「大人」になったんだから、気づいたんだから、取り戻すこともできるんだろうな。模索。

♪♪♪♪♪♪

一人一人みんな違うから、わかり合うには手間暇かかる。
本音じゃなければ、もっと時間がかかる。
違う人を自分色に染めるのではなく、そのひと色を尊重する。

大きな目標だな~。

自分でいることを許されないと、他人がその人らしくいることを攻撃しちゃうから。
嫉妬しちゃうから。

「ひとを尊重する」ってことが、まだハッキリ理解できてないのかも。

お願い、右脳さんも手伝ってね。




前世療法&インナーチャイルドヒーリング
ミテクルのホームページへ

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mytecle.blog111.fc2.com/tb.php/336-79db612b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

プロフィール

ミテクル 菅波美穂

Author:ミテクル 菅波美穂
神奈川県でアクセス(バーズ®、ボディフェイスリフト、ボディBMM)、開運未来流手相リーディング、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

大磯は海も山もあって自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

自宅サロン(女性専用)は駅から徒歩圏。来る途中、海が見える森の中です💖

世にも珍しいブルー・ビー(青い蜂)がときどきいますから、見られたらラッキー✨️

来るだけで癒されますヨン〜♪( ´▽`)

あなたのいいとこが見つかる楽しいhappy手相リーディング、きもちい〜アクセスやリセットでイラナイモノ(毒!?)を断捨離しちゃいましょうネ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。