FC2ブログ

光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2019-09

減点主義

高校受験の娘をもつ友だちが、子どもの進路に悩んでいる。

「ねぇねぇ、元素記号をわざわざ覚えようなんて人はいないよねぇ!?」。

「わたくし、……楽しく覚えてました。
 ……別に宿題じゃなかったけど」

「ひえ~~~」。

すまない(>_<)。
あなたの友人が希有な(?)「変な人」で……。

♪♪♪♪♪♪

日本で町を歩いてると、たいていの人がシブイ顔・怖い顔・くらい顔をしてて、やだなぁ、と言ったら。

「えええ~、でもひとりでニコニコして歩いてたら、変だよ。
 アタマおかしいと思われるかも」

え、そうなのかなぁ。

う~む。
渋面を作っていたり、暗い顔をしていたり、深刻そうだったり、眉間に縦皺があるほうがいいのかのぉ?

そっちが「ふつう」?

変な国……。

♪♪♪♪♪♪

自分のいろいろな思いこみに一つ一つ気付いてきている。
思いこみが人生を創っている。

が、やる気とか元気とかはいまひとつ。

まだコア・ビリーフ(人生の骨組みをつくる思いこみ)に達してないのかなぁ。

「わたしはダメ」だって思いこみが強いのはわかってるけど。
(これはたいていの人がもっている思い込みとのことだ)。

♪♪♪♪♪♪

「ハコミ・メソッド」(ロン・クルツ著 春秋社)を読んでいた。
詳しい文言は忘れたが、こんな主旨の文章が。

「なにをやっても、『いい』(オッケー、良し!)と言ってもらえなかった」

心の中に波紋が起こる。
涙がジワッ。

あ、なにかある!
トラウマというか、思いこみの近くに来た!

♪♪♪♪♪♪

「生涯最高の失敗」(田中耕一著 朝日新聞社)を読んでいた。

私の原動力

……松尾先生やコッター先生、フェンスロー先生が「きみのやっていることはすばらしい」などと、つねに誉め励ましつづけ、いつも私の取り組んでいることに興味を持って、自然体で肯定的に受け入れてくださったことは、私にとって研究の原動力でした。

それを思うとどうも、日本の科学者や技術者は、「自分のやっていることなんて大したことない」と思い込まされる訓練を、毎日受けているような気がしてなりません。

…(略)…「自分のやっていることはこんな欠点があるから大したことない」あるいは「きみの仕事にはこんな問題点があるからだめだ」という減点主義をこれまでどおりとっていると、失敗が怖くてなかなか冒険ができない恐れがあるだろうと思うのです。

…(略)…しかし、新しいことに挑戦する場合、失敗がつきものです。そのようなときに、失敗を重ねても、つぎにまた挑戦しつづけるためには、誉めて育てる「加点主義」を採用する必要があると思います。

…(略)…日本の科学技術について語られるとき、決まって「人材が枯渇している」という指摘がされます。しかし、ほんとうにそうなのでしょうか。日本の社会には、こつこつと努力している個人や技術を見いだし、隠れた才能を伸ばすシステムが、不足しているだけではないでしょうか。

(p.67)


日本は「減点主義」だから、誉めてもらうことが少ない。
わたし個人の問題ではなく、社会システムとしての大きな問題……。

「ちゃんと泣ける子に育てよう 親には子どもの感情を育てる義務がある」(大河原美以著 河出書房新社)では、このごろの子どもたちはとても失敗を恐れる、とあった。

田中さんがノーベル賞を受賞して、「失敗はいいもんだ」と教えてくださっても、減点主義はますます蔓延しているんだな。

技術者の田中さんと、臨床心理士の大河原さんと、分野がまったく違うにも関わらず、同じことを言ってらっしゃる。

♪♪♪♪♪♪

減点主義がこころに大きな傷をつくっている。
どんどん深刻になっているのかもしれない。

だから「なにもしたくない」人、逆になにかに駆り立てられて「頑張らなくちゃいけない」人が増えて、結果的に社会の活力を奪っている。

……ような気がする。





前世療法&インナーチャイルドヒーリング
ミテクルのホームページへ

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mytecle.blog111.fc2.com/tb.php/328-a1cbc0bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

プロフィール

ミテクル 菅波美穂

Author:ミテクル 菅波美穂
神奈川県でアクセス(バーズ®、ボディフェイスリフト、ボディBMM)、開運未来流手相リーディング、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

大磯は海も山もあって自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

自宅サロン(女性専用)は駅から徒歩圏。来る途中、海が見える森の中です💖

世にも珍しいブルー・ビー(青い蜂)がときどきいますから、見られたらラッキー✨️

来るだけで癒されますヨン〜♪( ´▽`)

あなたのいいとこが見つかる楽しいhappy手相リーディング、きもちい〜アクセスやリセットでイラナイモノ(毒!?)を断捨離しちゃいましょうネ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。