FC2ブログ

光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2019-09

感情と無気力の関係

「やりたい!」ってやることと、やらなきゃいけないからやることはまったく別物。

「やりたい」から自由にやることと、「ああしなさい、ああ、そうじゃない、こうだ!」と言われながらやることはまったく別物。

♪♪♪♪♪♪

自分の両親を見て育って、
「結婚なんてヤダ」「結婚なんてするものか……」と
思ってるひとだって多いと思う(でも本人は自覚してないかもしれない)。

そこに、親同士の婚活パーティーだなんて……。
親が子どもの結婚相手を探す?

ますます親子の溝が深まったりして……??

♪♪♪♪♪♪

「庭できた?」と友だち。

「あのね」と私。
「庭は『できる』ことはないのよ!」

あ、ほんとだ。
言ってから気がついた。

庭は変化し続けるもの。
「完成する」って、ないんだ~。

人生も、か。
なんかいいな~~。

♪♪♪♪♪♪

私たちの子育てにおける大きな誤解の一つは、大人になってから思いやりのある人に育つためには、生まれたときから子ども時代ずっと、思いやりのある子どもでいることが必要だと思い込んでいるところです。

(略)

生まれたばかりの赤ちゃんは、二時間おきにおなかがすくと泣きますよね。夜中でもおかまいなしにお母さんを起こしますよね。どんなにお母さんが寝不足でまいっていても、赤ちゃんはこの世の終わりというほどの声を上げて泣くでしょう? そして、おなかがいっぱいになって心地よくなると、すやすやと眠ります。

この赤ちゃんの「人の迷惑かえりみず」に要求するエネルギー、これが「生きる力」の源なのです。

実際のところ、「産後うつ」と言うような状態にお母さんが陥ってしまうと、赤ちゃんもあまり泣かない赤ちゃんになります。生まれたばかりの赤ちゃんでも、お母さんが危機状態にあることに反応して、お母さんを気遣います。でも、それは同時に、赤ちゃん自身の「生きる力」を弱めてしまいます。幼いうちからまわりに気を遣う子どもは、それだけ「生きる力」がそがれていると見てあげたほうがいいくらいなのだけど、大人は子どもに気を遣ってもらうことを期待するし、そのほうが都合がよいという状況になりやすいわけです。

(「ちゃんと泣ける子に育てよう 親には子どもの感情を育てる義務がある」大河原美以著 河出書房新書 p.19)

子ども時代からまわりに気を遣う子ども……!
わたしや友だちの無気力のワケがちょっとわかった!!

この本は、あちこちで目から鱗だった。
「あ、それでわたし(あの人)はああなんだ!」って箇所がいっぱい。

なんでボ~っとしてるのか。
なんで怖いのか。暴言吐いたり、暴力ふるうのか。
なんで辻褄が合わないのか。
なんでへらへらしてるのか。
なんで手首切るのか。……

涙なくしては読めない。

♪♪♪♪♪♪

いまの子どもの世界では、けっこう深刻なことが起きているみたい。
情報が溢れてるわりには、肝心なことが抜けている。

ちゃんと泣く。
ちゃんと怒る。
ちゃんと嫉妬する。
ちゃんと不安を感じる。
ちゃんと怖がる。
ちゃんと悔しがる。

それが難しい。

でも、それができればいいだけ、……なんだけど。

……ちゃんと感情を感じる。
思っていた以上に大事なこと、なんだな。





前世療法&インナーチャイルドヒーリング
ミテクルのホームページへ

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mytecle.blog111.fc2.com/tb.php/326-0802ba1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

プロフィール

ミテクル 菅波美穂

Author:ミテクル 菅波美穂
神奈川県でアクセス(バーズ®、ボディフェイスリフト、ボディBMM)、開運未来流手相リーディング、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

大磯は海も山もあって自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

自宅サロン(女性専用)は駅から徒歩圏。来る途中、海が見える森の中です💖

世にも珍しいブルー・ビー(青い蜂)がときどきいますから、見られたらラッキー✨️

来るだけで癒されますヨン〜♪( ´▽`)

あなたのいいとこが見つかる楽しいhappy手相リーディング、きもちい〜アクセスやリセットでイラナイモノ(毒!?)を断捨離しちゃいましょうネ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。