FC2ブログ

光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2019-09

蝕まれてるなぁ

河合隼雄さんがタクシーに乗ると、運転手さんが身の上話を始める……ということがよくあったそうだ。

「その話聞いて、友だちのこと思い出しちゃった。
 ほら、この前話したでしょ。
 なんか彼女も似てるのよね。
 話しやすいのかな……」と友だち。

……話を聞きながら、こころ穏やかじゃないわたし。

むむ、なにが起きている??

「どうせ、わたしはそうじゃないわよ」
「どうせ、わたしにはできないわよ!」という思いが湧いてきてる。

つまり僻み。
伴う嫉妬。

較べられてる、非難されてる、と感じているらしい。
話してる友だちに、そんなツモリは毛頭ないだろうに。

理不尽。
理屈が通らないってことは、トラウマちゃんを掘り当てたのね。

♪♪♪♪♪♪

重苦しい気分。

いやだな~。
手放すためには、あれだ。

どうしてそうなったのか。
なにがあったのか。

理解すること。

♪♪♪♪♪♪

「そういう気分はイケナイ」と嫌い、拒否し、抑圧すると、逆にいつまでももっていることになる。

苦しむことになる。
苦しめることになる。

♪♪♪♪♪♪

うん、やっぱり勝ち負け。
競争が大事だったから。

骨の髄まで染み込んでいる……のか。

そうかも。

働く人同士が競争し、成果を上げることを日本の企業が望み、その価値観が社会をのみ込もうとしているからでしょう。働く人どころか、子供だって小さいころから学校で順位をつけられ、塾でさえ偏差値がよくなければはじかれてしまう。これでは気が休まりません。

私は、人間の本性は相手を突き飛ばす競争ではなく、支え合い、補い合う喜びの方にこそあると思います。それは、まだこの社会の価値観に染まっていない子供たちと接してみれば、よく分かります。

(毎日新聞2009/07/03夕刊 「新・幸福論」 経済学者・暉峻淑子(てるおか・いつこ)さん)


♪♪♪♪♪♪

弟はマーマレードを食べたので、母は言った。
「やっちゃん(弟)は食べられるのに、(あんたは嫌いなんて)変な子!」

わたしを貶めれば、発憤して食べるようになると思ったのかな。
残念。

較べられることで、けなされることで、悲しみ、怒り、嫉妬、ひねくれ、憎しみ、劣等感/優越感etc.が生まれてきてしまった。

「悲しい」とは訴えなかったけれど。
こころのなかに積もっていった。

♪♪♪♪♪♪

母が「○○ちゃん(わたしの友だち)より、美穂の方がかわいい」と言ったとき、わたしが褒められた(?)のだけど……

○○ちゃんはお友だちなのに、どうしてそんなことを言うのか、とビックリした記憶がある。

がっかりもした。

でもいつしか「大人の価値観」に染まってしまったか。

♪♪♪♪♪♪

で、母だって、大人や社会の価値観の影響を色濃く受けているだけで、社会全体として苦しみを生み出してしまっているのかもしれない。

その苦しみによって、人びとがバラバラに寸断されている。
さらなる苦しみが生まれる。

♪♪♪♪♪♪

麻生さんを総裁にと自分たちが担いだはずだが、こんどは麻生首相をけなす自民党の面々。
掌を返したようだな。

自分勝手でバラバラな印象を受ける。

協力すれば、いいのにと思う。
麻生さんを支えようという動きをしている若手がいるともきく。

でもこれは自民党だけじゃないな。

協力より競争。
自分だけ抜きんでればいい……ってわたしもきっと思ってる。

だからバラバラ。
力を削がれてる……。

♪♪♪♪♪♪

競争は一時的・局所的には効果が出て、発展の要因になる。
でも、常に毎日なんでも競争だと荒廃していく。

わたしが自分の嫉妬・僻みに気付いて、手放すことだけでも、集団がきっと変わる。
いい方向の流れができる。

……んだろうな。

そう思おう。
ゆっくりでいいから変わる。

♪♪♪♪♪♪

ジョナサン・ケイナーの星占い今週の乙女座より)

相手があなたの好意を受けようが、拒否しようが、構う必要はありません。

あ、そうか!

相手に拒否されたらどうしようと思ってしまうんだった。
それでやめてしまうんだった。
なにもしなくなる。

でも、それはやめる理由にならない。

相手がどう振る舞うかは、相手の自由なんだから。
ついつい忘れてしまうんだよね。





前世療法&インナーチャイルドヒーリング
ミテクルのホームページへ

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mytecle.blog111.fc2.com/tb.php/322-438e82b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

プロフィール

ミテクル 菅波美穂

Author:ミテクル 菅波美穂
神奈川県でアクセス(バーズ®、ボディフェイスリフト、ボディBMM)、開運未来流手相リーディング、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

大磯は海も山もあって自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

自宅サロン(女性専用)は駅から徒歩圏。来る途中、海が見える森の中です💖

世にも珍しいブルー・ビー(青い蜂)がときどきいますから、見られたらラッキー✨️

来るだけで癒されますヨン〜♪( ´▽`)

あなたのいいとこが見つかる楽しいhappy手相リーディング、きもちい〜アクセスやリセットでイラナイモノ(毒!?)を断捨離しちゃいましょうネ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。