FC2ブログ

光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2019-09

褒めて改善!

からだには「太い、もっと細いほうがいいのに! なんなんだ!」と文句ばっかり言ってきた。「これじゃダメ」と否定してきた。

からだにとってわたしはいぢめっ子。
からだは長年、辛い思いをしてきたのだろう。

反省して、からだに「ありがとう、きれいだよ。よく機能してくれてる」と言ってみる。するとからだが「喜んでる!!」ときがある!!

つくづく、ごめんね。
未だに前の意識もひきずってるけど、新しい見方をするように努力するね。

♪♪♪♪♪♪

怒られたり、否定されたり、悪口を言われたり、非難されたり、……は辛い。
言う方は気軽に気楽にしちゃうけど……「虐めてる自覚」って、難しい。

ブッシュが、小泉が、中曽根が、森が……芸能人の○○が、っていままでもずっと非難を続けて来ちゃったんだけど……。

親に怒られた中学生が家出してしまったり
泉ピン子さんが「オーラの泉」で心情を吐露するのをみたり
「勉強しろ」と怒られ続けて祖父を殺してしまったり
そういう事例を見て……反省。

わたしのからだの悲しみや、自分が怒られたり非難されたりしたときの悔しさ憤り悲しさを考えても、反省だなぁ……。

♪♪♪♪♪♪

わたしのバイオリンだって、ずっとはじめの先生についていたら、とっくの昔に辞めていた。

「フツウの日本のやり方」で、欠点を指摘するだけの教授法だったから……辛かった。

ビクトリアが「すごいわ~、できるじゃない!!」「wonderful!」とアメリカ流に褒め続けてくれたから、ちょっとずつでもやる気が出た。欠点だって直されたけど、それに見合うだけ、充分に褒めてくれた。

今の先生も辛抱強く自由にさせてくれる。
けなしたり、怒ったりしないから、続けられる。
続けてれば、すこしずつでも上達する。

♪♪♪♪♪♪

「強行採決は民主主義だろうか?」という問題提起なら、そこからなにか産まれるかもしれない。

でも、叩くだけ、批難するだけ、「あいつはダメ」とレッテルを貼るだけではなにもうまれない。

状況も改善しない……と安倍首相や朝青龍を見ていて思う。……あるいは「批難や欠点の指摘が改善の道」という誤解があるのかもしれないが。

ダンナは「打たれ強くなくちゃ、政治家はできない。資質がないんじゃないの??」と言うけれど……そうかもしれないけど、だからって、自分がその人を批難し続けるのはやだな。

でも……「うちの母はなんて非難がましいの!?」なんて非難の思いで(!? あはは)見ていたけど、安倍ちゃんや朝青龍の件を見ていると、「な~んだ、母だけじゃなくて、みんなそうか~。こ~んなにお仲間がいるのね~~」なんて安心するやら、おかしいやら。

非難をベースにしてるのは「機能不全家庭」。
「健全な家庭」なら、そんなことは起きない。
大多数の家庭が「機能不全」なのね、きっと。
スポンサーサイト



トラックバック

http://mytecle.blog111.fc2.com/tb.php/32-56903f71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

プロフィール

ミテクル 菅波美穂

Author:ミテクル 菅波美穂
神奈川県でアクセス(バーズ®、ボディフェイスリフト、ボディBMM)、開運未来流手相リーディング、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

大磯は海も山もあって自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

自宅サロン(女性専用)は駅から徒歩圏。来る途中、海が見える森の中です💖

世にも珍しいブルー・ビー(青い蜂)がときどきいますから、見られたらラッキー✨️

来るだけで癒されますヨン〜♪( ´▽`)

あなたのいいとこが見つかる楽しいhappy手相リーディング、きもちい〜アクセスやリセットでイラナイモノ(毒!?)を断捨離しちゃいましょうネ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。