FC2ブログ

光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2019-09

怖かったんだね

芥川龍之介の「歯車」を読んだ。

そうだったのか。
そりゃ、死んでしまうかも。

いろいろな偶然が、すべて凶兆に見える。
復讐の神と結びつく。
怒る神。付け狙われている。

♪♪♪♪♪♪

不安と恐怖でいっぱい。
気が休まらない。

どんなに恐ろしかったことだろう。

他の人にとってはなんでもないことが、とてつもなく恐ろしく、おどろおどろしく、痛い。

傷があるときは……。

恐怖や不安・痛みは怒りとなって自分や他者に向かう。

♪♪♪♪♪♪

怖がっているひとは、周りにとっては「怖い人」。
芥川の周りの人たち、怖かっただろうな……。

フッと不機嫌になる。
黙り込む。
言葉では言わなくても、しゃべり方や態度に怒りがにじむ。
緊張が走る。……。

なんで怒ってるのか、イライラしてるのか原因がわからない。
思い当たらない。(本人にもわからない。……)

♪♪♪♪♪♪

最後の部分。

「どうした?」
「いえ、どうもしないのです。……」

妻はやっと顔を擡げ(もたげ)、無理に微笑して話しつづけた。

「どうもした訳ではないのですけれどもね、唯何だかお父さんが死んでしまいそうな気がしたものですから。……」

それは僕の一生の中でも最も恐ろしい経験だった。――僕はもうこの先を書きつづける力を持っていない。こう云う気もちの中に生きているのは何とも言われない苦痛である。……

(新潮文庫より)


♪♪♪♪♪♪

起きる物事に意味はない。
凶でもなければ、吉でもない。
ただ中立である。

だからわたしたちはどちらにも自由に解釈していい。
吉と思うか、凶と思うか、自分で選択できる。

奥さんが自分の状態を察してくれた、と安堵してもいいのだけれど
彼にとっては恐怖だった。

「あなたは死ぬ」という予言……「成就すべき予言」に思ってしまったのかもしれない。

♪♪♪♪♪♪

恐怖。
恐怖の作用って、こういうことなんだな。

わたしもいろんなことが怖い。

人間怖い、失敗怖い、笑われるの怖い、死ぬの怖い、この人よくわからないから怖い、針が怖い(幼少時から先端恐怖症です)、嫌われたらどうしよう、傷つけてしまったらどうしよう、歯が抜けたらどうしよう、だんながいなくなったらどうしよう、見捨てられたらどうしよう、襲われたらどうしよう、家の周りの緑が伐られたらどうしよう、アリに家を乗っ取られたらどうしよう……、わたしという人権が浸食されたらどうしよう、時間に間に合わなかったらどうしよう、バカにされたらどうしよう……etc.

このほかにもまだまだあるだろう。
自分で気がついてないことも。

怖がることを「弱虫」「負け犬」「恐がり」「ばか」みたいに囃す風潮の中では、素直に怖いと感じるのは難しい。

そんで、「自分で気づいてない恐怖」の方が、恐ろしい影響力をもってるんだろうな~~。

♪♪♪♪♪♪

怖がってる私は、他者にとっては怖いんだろうなぁ……。

逆に言うと、「なんだか怖い人」「あの人、こわ~い」ってわたしが感じる人は、いろんなことを恐れている人・恐怖を感じている人だったりするんだろう。






前世療法&インナーチャイルドヒーリング
ミテクルのホームページへ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mytecle.blog111.fc2.com/tb.php/317-84dcbbd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

プロフィール

ミテクル 菅波美穂

Author:ミテクル 菅波美穂
神奈川県でアクセス(バーズ®、ボディフェイスリフト、ボディBMM)、開運未来流手相リーディング、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

大磯は海も山もあって自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

自宅サロン(女性専用)は駅から徒歩圏。来る途中、海が見える森の中です💖

世にも珍しいブルー・ビー(青い蜂)がときどきいますから、見られたらラッキー✨️

来るだけで癒されますヨン〜♪( ´▽`)

あなたのいいとこが見つかる楽しいhappy手相リーディング、きもちい〜アクセスやリセットでイラナイモノ(毒!?)を断捨離しちゃいましょうネ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。