FC2ブログ

光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2019-09

鵜呑みって苦しいのね

事件の被害者。
「恨まれるような人」だったかどうかを調査する。

それが当たり前だと思ってたけど、違うかも?

「恨むような人」がいるかどうか。
どんな聖人君子だって、理不尽に恨まれたり憎まれたりするんだもん。

♪♪♪♪♪♪

わたしもぬらりひょんを憎んだ。

でもそれは、はじめにぬらりひょんを聖人化・理想化しすぎたから。
うわべだけ見て、勝手に期待したから。

理想像から外れたとき、地金が見えたとき、わたしの評価は一変した。
かわいさ余って憎さ百倍!!

それからは血反吐吐くほど(そんな表現あるかな~??)憎んだ。

♪♪♪♪♪♪

でも、冷静に考えれば、わたしの目が曇っていたってことなんだけど。
理想の人間などいないのに気づかなかった。
誰だって、叩けば埃が出るのに。

自分のトラウマに気づいてなかった。
「素直に見てはイケナイ」という深い傷があった。

気づかせてくれたんだから、憎むより感謝すべきだったんだけど。

♪♪♪♪♪♪

友だちが、先生の悪口を言った。

わたしは先生が「悪い人」だと思ってしまった。
それまで先生を「いい人」だと思っていたので、そういう悪口を言った友だちもキライになってしまった。

自分の中に確信がなくて、振りまわされてしまった。
それは自分の問題・課題なのに、先生や友だちのせいにしちゃってた。

♪♪♪♪♪♪

友だちの発言は友だち自身の気持ち・考え方・感じ方を表しているのだから、わたしが影響を受ける必要はないのに。

誰かの言うことを鵜呑みにして、振りまわされていたわけだ。

それでは、こころがいつも波立ってしまう。
実際、何年も悩んだし苦しんだし。

そりゃ大変だ~。

♪♪♪♪♪♪

だけど、誰かの言動に左右されるのは、自分だけじゃないみたいだな~。


「日本にも死刑はありますか?」
「ありますとも。日本では絞罪です」
 僕は冷然と構えたペップに多少反感を感じていましたから、この機会に皮肉を浴せてやりました。
「この国の死刑は日本よりも文明的に出来ているでしょうね?」
「それは勿論文明的です」
ペップはやはり落ち着いていました。
「この国では絞罪などは用いません。稀には電気を用いることもあります。しかし大抵は電気も用いません。唯その犯罪の名を言って聞かせるだけです」
「それだけで河童は死ぬのですか?」
「死にますとも。我々河童の神経作用はあたながたのよりも微妙ですからね」
「それは死刑だけではありません。殺人にもその手を使うのがあります――」
社長のゲエルは色硝子の光に顔中紫に染まりながら、人懐つこい笑顔をして見せました。
「わたしはこの間も或社会主義者に『貴様は盗人だ』と言われた為に心臓麻痺を起しかかったものです」
「それは案外多いようですね。わたしの知っていた或弁護士などはやはりその為に死んでしまったのですからね」

(「河童・或阿呆の一生」より「河童」芥川龍之介著、新潮文庫 p.99)


やっぱ、言われた方が死んじゃうのね。
悶々と悩んで。

「こんな風に思われた、どうしよう??」
「わたしはそんなヤツなんだろうか? どうしよう?」

♪♪♪♪♪♪

悩む必要などないけど悩む。

それはなにか傷があるから。
自分に自信がもてない、とか、自己評価が低いとか。
いままでにも悪口を言われて、悲しみを沢山抱えてるとか。

傷が訴えかけている。
「どうぞ、こちらに目を向けて!」

目を向ければ、癒しのプロセスが始まる。

♪♪♪♪♪♪

しかし、あなたは自分自身を批判することをやめなくてはいけない。

いちばん強力な批判をするのはあなた自身だ。

ほかのひとたちは外側から見て批判するかもしれないが、しかしあなたを知らないし見ていないから、その批判は効果がない。

「神へ帰る」 ニール・ドナルド・ウォルシュ著 サンマーク出版 


♪♪♪♪♪♪

そういうことなんだな~。

発想を転換、という感じ。





前世療法&インナーチャイルドヒーリング
ミテクルのホームページへ

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mytecle.blog111.fc2.com/tb.php/315-1773f994
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

プロフィール

ミテクル 菅波美穂

Author:ミテクル 菅波美穂
神奈川県でアクセス(バーズ®、ボディフェイスリフト、ボディBMM)、開運未来流手相リーディング、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

大磯は海も山もあって自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

自宅サロン(女性専用)は駅から徒歩圏。来る途中、海が見える森の中です💖

世にも珍しいブルー・ビー(青い蜂)がときどきいますから、見られたらラッキー✨️

来るだけで癒されますヨン〜♪( ´▽`)

あなたのいいとこが見つかる楽しいhappy手相リーディング、きもちい〜アクセスやリセットでイラナイモノ(毒!?)を断捨離しちゃいましょうネ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。