FC2ブログ

光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2019-09

知らぬが仏……か?

怖いからアリを殺す。

米兵が、イラクで民間人を殺す。
襲われそうで怖かったから……。

得体が知れなくて、怖い。
だから、だれかを排除する。

同じこと……なんだろうなぁ。

♪♪♪♪♪♪

確実ではないがあえて言うなら、もう50年もすると、と畜をともなう畜産業種はおそらく姿を消してしまうだろう。そのあいだに多くの人が菜食で充分健康になれると気づくだろうし、そのほかにも、殺生への道徳的な反発心から肉食をやめる人がかなりの数にのぼるはずだ。たしかにわれわれ同様、動物だっていずれ死ぬ。だが肉食産業界は非人道的なやり方で家畜を扱ってきた。……われわれは今まさに、食物に関する真反対の見方のあいだで板挟みになっている状態なんだ。

(「私の牛がハンバーガーになるまで 牛肉と食文化をめぐる、ある真実の物語」ピーター・ローベンハイム著 日本教文館 p.359)


う~む、そうかも。

♪♪♪♪♪♪

> だが肉食産業界は非人道的なやり方で家畜を扱ってきた。

大切に可愛がったら、1頭のかわいい牛を食肉にするのは辛いだろう。
名前のない、ナンバー5682ならと畜できるけど、「ポチ」や「ジェーン」だったら??

非人道的にならざるを得ないのかもしれないな~~。

育てた牛(って酪農牛だったが)を出荷はするけど、と畜場には行ったことがなかったり、行っても入ったことはなかったり。

やっぱり辛さや悩みがあるんだろうなぁ。

♪♪♪♪♪♪

本に出てくる畜産農家のひとたち。
「誰がどんな風に育てたかわからない肉は食べられない」。
「マクドナルドには行かない」。

実態を知る人にとってはそうなのか。

う~む。
……つまりその実態とは!?

♪♪♪♪♪♪

食品会社に勤めた知り合いが、自社の工場を見学して
「もうジュースは飲めない」って。

知らないから、わたしは飲んでるけど。

♪♪♪♪♪♪

「食べ物を他人任せにしないという精神が失われたら、国は滅びていきますよ」。

(2009/05/25付 毎日新聞 「09 シリーズ危機 農業」)
農民作家・佐藤藤三郎さんの言葉。

♪♪♪♪♪♪

わたしの食べているもの。
どこの誰が作ったかわからないものだらけ。

どこで採れたの? どこで加工したの?
どんな農薬や添加物が入ってるの?
だれを搾取してる?

あらためて考えてみると、そうなっちゃってるんだなぁ。
それが当たり前、って感じになっちゃってるなぁ。

♪♪♪♪♪♪

効率とか、お金とか、そういうものの方が大事、って思っちゃってるから……かなぁ。

お花だって、もっとたくさん、もっと大きな花をつけるように品種改良がしてあって、そういう一大産業があって。

でも、花にとっては無理があるのかも?

野菜だって。
お肉だって。

当たり前と思っていたモロモロが、「ほんとにそう?」と問いかけてきてるなぁ……。





前世療法&インナーチャイルドヒーリング
ミテクルのホームページへ

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mytecle.blog111.fc2.com/tb.php/311-e3192bd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

プロフィール

ミテクル 菅波美穂

Author:ミテクル 菅波美穂
神奈川県でアクセス(バーズ®、ボディフェイスリフト、ボディBMM)、開運未来流手相リーディング、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

大磯は海も山もあって自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

自宅サロン(女性専用)は駅から徒歩圏。来る途中、海が見える森の中です💖

世にも珍しいブルー・ビー(青い蜂)がときどきいますから、見られたらラッキー✨️

来るだけで癒されますヨン〜♪( ´▽`)

あなたのいいとこが見つかる楽しいhappy手相リーディング、きもちい〜アクセスやリセットでイラナイモノ(毒!?)を断捨離しちゃいましょうネ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。