FC2ブログ

光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2019-09

肥料いらないんだって!

ご飯を食べるとだるくなる。

食べ物のせいかな~??
ワルイものを体に入れてる?

♪♪♪♪♪♪

お腹が空いてないわけじゃないのに、ちょこちょこと間食をする。
なかなか止まらない。

なんでだろ?

いのちの乏しいものを食べているから?

摂食障害でどか食いをするひとも、お菓子とかスナックとか、そういうものを食べるのではないだろうか?

自然栽培の、無肥料無農薬の、いのちの溢れた、おいしい人参とキャベツをバリバリ食べ続ける……なんてことは、ないのではないだろうか?

♪♪♪♪♪♪

「ほぼ日」の「言いまつがい」が好きでほぼ毎日見てる。
糸井さんが永田農法に感激して、ビデオもあるんだって。

うちの母も永田農法でトマトを作って、「おいしいのよ」なんて言ってる。

やってみようか?
野菜の栽培はしても、収穫は嫌いなわたしだが……。

本を買った。
住友液肥も買った。
ホームセンターで売っていた。

トマトの苗も買った。

♪♪♪♪♪♪

なになに、トマトを甘やかさない?
水も肥料も控える。

ふ~ん。

もともと乾燥地帯の植物だから、甘やかさないというよりか、適正な水管理と言ったほうがわかりやすいのかも?

トマト同志の会話。

トマトA「もうね、水をジャバジャバくれるのよ~」
トマトB「ええ~、そりゃ辛いね。やめて~って感じ?」
   A「でしょでしょ?」
   B「人間って、飲めない人にもお酒を勧めるじゃない?
     『まぁまぁまぁまぁ、いいじゃないですか』とか。
     親切のツモリかもしれないけど、下戸にはいい迷惑だよね。
     もう満腹、苦しい~ってひとに『もっと食べてくださいね』とかさ」
   A「まったくそんな感じ~~」
   B「それを、『甘やかす』とか『スパルタ』とか……」
   A「人間って……」
    
♪♪♪♪♪♪

あら?

食が細いわたしを心配して、たくさん食べさせようとした母や
食べられない量の給食を無理やり食べさせた先生への恨みが、まだあるのかしら……。

そりゃ、あるか。

ははは。

♪♪♪♪♪♪

あら。
苗、根っこ切らないで植えちゃった。

まぁ、いいか。

で、液肥。

えええ~~、毎週肥料をやるんだ!?
肥料あげすぎなんじゃない!?

♪♪♪♪♪♪

と、迷っていたとき、本屋さんで本を見つける。
「自然の野菜は腐らない」(河名秀郎著 朝日出版社)

自然栽培の本。

農薬が必要になるのは、肥料を与えるから?
本来肥料はいらない??

えええ~~!?
なんか好き!

野菜苗にいままで肥料も農薬もほとんどやったことがない。
(でも、収穫もしないんだけど)。
可愛がらないから、実もあんまりならないんだけど。
土も作ってあげてなかったし……。

なんの実践もしてないのに、永田農法よりこっちのほうが魅力的に映る。

でも、畑に牛糞すき込んじゃった……。
まぁ、いいか。

♪♪♪♪♪♪

フツウのきゅうりやトマトには、50回ぐらいも農薬が撒いてあるんだって。
50回!?

そりゃそりゃ……。
すごいもんだなぁ。

♪♪♪♪♪♪

ダンナは野菜キライで、キュウリもトマトも食べない。
うちの母や隣のおばさまに「好き嫌いしないで、ちゃんと食べなさい!」と怒られる。

けど、ダンナは実はそういう農薬と肥料を嫌っているのでは?
意識して、じゃなく、カラダが拒否?

自然栽培のものなら食べたりして?

彼のカラダの方が敏感で正直で、農薬たっぷりの野菜を平気で食べてるわたしたちのほうが感覚が鈍っていておかしいのかも?

♪♪♪♪♪♪

食べることを考えるのはキライ。
って……感じの強かったわたしも、そろそろ食べることを考える時期に来たのかも。

有機農法と自然農法の違いも知らなかったけど、こんな風に違うんだ。
この本は面白いな~。
なんか、いろいろヒットしてるみたい。

木村秋則さんの「奇跡のリンゴ」から繋がってきてるなぁ……。





前世療法&インナーチャイルドヒーリング
ミテクルのホームページへ

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mytecle.blog111.fc2.com/tb.php/308-63bd9587
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

プロフィール

ミテクル 菅波美穂

Author:ミテクル 菅波美穂
神奈川県でアクセス(バーズ®、ボディフェイスリフト、ボディBMM)、開運未来流手相リーディング、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

大磯は海も山もあって自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

自宅サロン(女性専用)は駅から徒歩圏。来る途中、海が見える森の中です💖

世にも珍しいブルー・ビー(青い蜂)がときどきいますから、見られたらラッキー✨️

来るだけで癒されますヨン〜♪( ´▽`)

あなたのいいとこが見つかる楽しいhappy手相リーディング、きもちい〜アクセスやリセットでイラナイモノ(毒!?)を断捨離しちゃいましょうネ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。