FC2ブログ

光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2019-09

どちらもわたしだから

父が自分の弟(わたしには叔父)のことを書いた文章を読んだ。

ことあるごとに、父を「揶揄し嘲弄し」……だって。
そうだったのか~。
父はそう感じていたのか~。

叔父は父の兄弟のなかでは末っ子なのに、もう亡くなっている。

最後に会ったときは、人相が変わってしまって、ヤクザ屋さんかと思うぐらいだった。びっくりした。

♪♪♪♪♪♪

でも思う。

叔父は悪人か?
いや……。

兄弟って「役割」を演じることがよくある。

ひとりは「家族の希望の星」「ヒーロー」「しっかり者」。
ひとりは「反逆者」「悪役」「困り者」「鼻つまみ」。
ひとりは「おどけ役」「かわゆいマスコット」「場を和ませる」。

父はマジメで頭が良く頼りがいのあるヒーローで、叔父はヒーローに敵愾心を燃やし、劣等感にも悩む反逆者だったんだな。

あの父が相手なんだから苦しかっただろう。
子どものわたしだって、絶対かなわない……とねじ曲がってるんだから。

ふたりそれぞれが役を通じて、家族のバランスをとっていたのだろう。

家族という集団の病理が深いほど、機能不全が大きいほど、それぞれの役割も極端になり、個として生きるより役割を生きる比重が大きくなる。

♪♪♪♪♪♪

叔父が悪いとか、父がどうのとか、個人の責任に帰すものでもないのかもしれないな。

♪♪♪♪♪♪

家族に限らず、どんな集団でもそうなんだろうな。

で、しっかり者も困った子も、集団の病理を癒そうとする存在なのに違いない。

「モンダイなんて、ありませんよ!」という欺瞞に、「よく目を開けて見てよ!!」と訴えかける。

生涯をかけて。

♪♪♪♪♪♪

蛇口だけ壁につけても、水は出ない。
配管しないと。

ポストだけ作っても、手紙は届かない。
郵便配達の制度がないと。

蛇口だけつけて、水が出るフリをしてると、「そうじゃないよ!」って教えてくれるんだろうな。子どもって。

♪♪♪♪♪♪

草なぎくん、全裸で騒いで逮捕?

ぷっすま見てると、「ああ、剛くんならやりそう」って気がする。
ストレス溜まってたのかしらね。

返って「清潔感のあるキャラクター」とかいわれると、えええ~、そうかな、ぷぷぷって感じ。

いいじゃんね。

酒に酔って裸になるなんて、誰だってやることだし。
外で脱ぐと気持ちいいんだもん。
(いまはお酒飲まないから、やれそうもないが)。

「アイドル(かな?)なんだから、注意してね」ですむこと……って思うケド。
大騒ぎにうんざりしちゃう……。






前世療法&インナーチャイルドヒーリング
ミテクルのホームページへ

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mytecle.blog111.fc2.com/tb.php/302-daa01977
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

プロフィール

ミテクル 菅波美穂

Author:ミテクル 菅波美穂
神奈川県でアクセス(バーズ®、ボディフェイスリフト、ボディBMM)、開運未来流手相リーディング、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

大磯は海も山もあって自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

自宅サロン(女性専用)は駅から徒歩圏。来る途中、海が見える森の中です💖

世にも珍しいブルー・ビー(青い蜂)がときどきいますから、見られたらラッキー✨️

来るだけで癒されますヨン〜♪( ´▽`)

あなたのいいとこが見つかる楽しいhappy手相リーディング、きもちい〜アクセスやリセットでイラナイモノ(毒!?)を断捨離しちゃいましょうネ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。