FC2ブログ

光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2019-09

共存共栄できるのに

霜焼けで、足の指がかゆ~~い!!
耳たぶもなんだかごつごつ……。

思い立って、下腿部に適当にお灸をした。
次の日、鍼灸の治療だった。
いつものとおり施術してもらった。

あれから、すっかり痒みもごつごつもなくなって半月以上。

不思議。
♪♪♪♪♪♪

「旭山動物園のつくり方」
 原子禅・文 亀畑清隆・写真
(園長さんと立松和平氏の対談から立松氏の言葉)

もしかすると、
人間が人間として生きてないじゃないですか、我々も。
だからペンギンを生きているペンギンは魅力的ですよ。
また、それらが彼らの最高の生き方なのですから。


♪♪♪♪♪♪

「東大のがん治療医が癌になって」
 加藤大基・中川恵一著 ロハス・メディカル p.85

がんとは不思議な存在であると常々思う。
……宿主である我々人間の体内から突如として出現し、宿主の栄養を奪いつつ成長を遂げ、あたかも別の生物のようである。

治療により根絶することも可能であるが、そうでない場合は、宿主の栄養を奪い続け、やがて宿主である我々人間の生命をも奪う。
しかし宿主の生命を奪うこと即ちがん自体の生命の終焉を意味する。

適当なところで成長を止めて、仲よく共存共栄してくれればお互い死なずに幸福な関係のはずなのだが、残念ながらそうはいかない。



♪♪♪♪♪♪

がんと宿主は、人間と地球みたい。
 人間は地球を滅ぼすことはできないけど……。
 自らを滅ぼすことはあっても。

「人間が人間を生きてない」から、地球を食い尽くすようなことをしてしまうのか。

「適当なところで成長を止めて、仲よく共存共栄してくれれば」と地球や他の生き物たちは呆れている(恐れている)のかしら。

がん細胞も「地球(宿主)にやさしい」とか言って、エコバッグを使っていたりするのか……。

がん細胞も「成長しなくちゃ」「向上しなくちゃ」「頑張らなくちゃ」「成功しなくちゃ」「勝たなくちゃ」って焦ってるのか?

適切な場所にゆったりと存在し、適切に機能する。
自分を生きる。

♪♪♪♪♪♪

子どものころ、「横着しない!」と言われてたっけかな。

でも見方を変えれば、横着どころか「工夫しててエライ!」のかもしれないな。

♪♪♪♪♪♪

「ヴァイオリンはやさしく
 音楽はむずかしい」

ルイ・グレーラー文 雨田光弘 絵
全音楽譜出版社 より

(振付家ジョージ・)バランシンは踊り手をも、非常に民主的なやり方でまとめており、スター・システムはとりませんでした。
プログラムにはいつも踊り手が、アルファベット順に並べてあり、誰かが文句を言っても、

「あなたが偉大な踊り手であるなら、それはステージでおのずと分かるものです」

と、とり合いませんでした。



かっこいい~~。
権威の排除。

権威はいつでもどこでも忍び寄る。
劣等感が蔓延してるから……自信がないから……。

つい頼りたくなる。

それがなければ共存共栄できるのに……と思う。
劣等感&優越感、勝ち負け、嫉妬が邪魔をする。

♪♪♪♪♪♪

昨日の「プロフェッショナル」。
森林再生を仕事とする湯浅勲さん。

すごい。

森に道をつける。
森に聞いて道を決める。

自分勝手に進めるのではなく、あいて(森)と対話をする。
相手の主体性を尊重する。

でもそれは
「アルファベット順に名前を載せられちゃ、困るわ! わたしの名前は最初に置いて!」に迎合するのではなく。

相手の本質? エッセンスを大切にすること……。

ここに「勝ち負け」「優越」なんてものはない。

超越してる。
そんなものにかかずらわってない。

♪♪♪♪♪♪

そして、「心の底から納得しなければ動かない」。

すごいな~~。
わたしはすぐ挫折しちゃう。日和見しちゃう。
誤魔化しちゃうんだよね。自分の気持ち。自分の感じ方。

ずうっとそんなだったなぁ。……

凄味。


感服。




前世療法&インナーチャイルドヒーリング
ミテクルのホームページへ

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mytecle.blog111.fc2.com/tb.php/265-a1bca363
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

プロフィール

ミテクル 菅波美穂

Author:ミテクル 菅波美穂
神奈川県でアクセス(バーズ®、ボディフェイスリフト、ボディBMM)、開運未来流手相リーディング、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

大磯は海も山もあって自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

自宅サロン(女性専用)は駅から徒歩圏。来る途中、海が見える森の中です💖

世にも珍しいブルー・ビー(青い蜂)がときどきいますから、見られたらラッキー✨️

来るだけで癒されますヨン〜♪( ´▽`)

あなたのいいとこが見つかる楽しいhappy手相リーディング、きもちい〜アクセスやリセットでイラナイモノ(毒!?)を断捨離しちゃいましょうネ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。