FC2ブログ

光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2019-09

安心がいいな

マイケル・ムーアの「シッコ」を見てきた。

ひとのこころのあたたかさに、たくさん泣いちゃった。

安心している人たち。
寛容で陽気で気持ちいい。楽しそう。
ほかの人のことも思いやれる。
自分に満足しているように見える。

不安や恐怖にとらわれている人たち。
不機嫌で無愛想になる。自分を責めてる。
虚勢を張る。会話が成り立たない。
とても不親切になりうる。

♪♪♪♪♪♪

マイケルが親戚のおばさんに「批判してるの?」と聞く。
「批判じゃないわ、事実を言ってるだけよ」と答える。

そう、批判と事実を混同しがち。
自分の恐怖やひがみが強いほど、なんでもないことに過剰反応する。
「批判された!!」と思いこむ。

そして自分を守るために、攻撃をする。

恐怖(テロ)にとらわれているほど、自分からさらに恐怖を生み出していく。

♪♪♪♪♪♪

良心の呵責に耐えながら仕事をしている人が言う。
「どんなひとの話もさらりと流さないとやっていけない」。

真剣に耳を傾ければ、自分が辛くなる。
不親切で無愛想な対応になる。

そうか……。

そんな人に「なんて人なの!? それでも人間?」と怒ったら、
彼女はちょっとホッとするだろう。
心おきなく、鉄面皮になれる。

もし、「なにか辛いことがあるの?」と優しく聞いたら、どうなるんだろう。
……。彼女はカメラの前で涙を流していた。

♪♪♪♪♪♪

批判や攻撃はものごとを好転させない。
……ということを、繰り返し見せられているような今日このごろ。

「言論の自由があるんだから、ぼくを攻撃するのも自由なんだよ」というムーア監督……。すごいなぁ。強いなぁ。

アタマではそうだって、わかってるんだけど、ね。
スポンサーサイト



トラックバック

http://mytecle.blog111.fc2.com/tb.php/25-d4c514e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

プロフィール

ミテクル 菅波美穂

Author:ミテクル 菅波美穂
神奈川県でアクセス(バーズ®、ボディフェイスリフト、ボディBMM)、開運未来流手相リーディング、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

大磯は海も山もあって自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

自宅サロン(女性専用)は駅から徒歩圏。来る途中、海が見える森の中です💖

世にも珍しいブルー・ビー(青い蜂)がときどきいますから、見られたらラッキー✨️

来るだけで癒されますヨン〜♪( ´▽`)

あなたのいいとこが見つかる楽しいhappy手相リーディング、きもちい〜アクセスやリセットでイラナイモノ(毒!?)を断捨離しちゃいましょうネ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。