FC2ブログ

光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2019-09

いき苦しさの正体?

今度、合奏大会があり、「愛の挨拶」「ユモレスク」「カノン」を弾く。

のらない……。
ダメダメな音しかでない……。

わたしの調子が悪いのか。
楽器の調子もそんなによくないか……ないな。

「愛の挨拶」は編曲が難しくて、音がとりにくいからイヤなだけ。
他意はない。

問題は「ユモレスク」。
♪♪♪♪♪♪

幼いころに見たテレビドラマに、「ユモレスク」が使われていた。

「ユモレスク」(そのドラマ)からの連想……
  肺炎
  絶対安静
  病院
  死
  女の子(小学校低学年くらい??)
  一本のまっすぐな道
  呼吸を助けるマスク(酸素マスク?)
  白
  お医者さんと看護婦さん(当時は看護婦さん)
  言いつけを守る素直なこども……

♪♪♪♪♪♪

このごろ感じる息苦しさ。

肉体的疾患というより、なんか精神的なもの?

♪♪♪♪♪♪

父の肺がん手術。
お友だちが肺炎で亡くなる。

……と呼吸器のお話が続いて……

別のお友だちのお嬢さんが、喘息を発症。

その話を聞きながら、またまた息苦しさが強くなる。
明らかに影響されてるではないか……。

♪♪♪♪♪♪

……で、気づく。

練習しなきゃいけないのに全然する気にならない「ユモレスク」(あるいはあのドラマ)とも関係してる?

♪♪♪♪♪♪

「わたしも肺炎になりたい」とか母に言って、怒られたことがあったようなないような……。

はっきりしない記憶。

「肺炎になりたい」んじゃなくて、お医者さんも看護婦さんもその子のおかあさんもおにいちゃん(?)も、大勢がその女の子(主人公? いや、でもいっつも生死の境をさまよっていて、絶対安静を命じられていて、ほとんどセリフもない寝たきりの主人公などいるかしら?? かなり記憶違いしてるんだろうな)を気にかけていて、だから、その子になりたかった……のかも。

わたしにもやさしくしてほしい……。

♪♪♪♪♪♪

数年前、お医者さんに行ったら、「肺炎ですね」。
お薬をもらって帰った。

熱もなかったからビックリ。

はいえん~~??

老人の肺炎は発熱しないことも多いんだってね。
……まだ老人じゃないけれども……。

で、ちょっと嬉しかった。
「肺炎なんだ~~~☆」

こどものころの「夢」が叶った……???

♪♪♪♪♪♪

「息苦しさ」の意味。

まだもうちょっと「思い出すこと」が残ってる?
なにが出てくるか、お楽しみ♪

♪♪♪♪♪♪

そういえば、寝ているときの「息ができない~~!!「息が苦しい~~」って苦悶は最近はないなぁ。

夜の闇から、昼間の明るさに移ってきたのかしらね。

明るみに出た。
白日の下にさらされた。

解明は近い。

♪♪♪♪♪♪

あ~あ、合奏大会、やだな。
ばっくれちゃおうかな……。

そこまで嫌う理由とは……!?
なんだろ~~???

♪♪♪♪♪♪

死ぬほど苦しまなければ、やさしくしてもらえない……??
(あの子は肺炎で死にそうだから、みんなに気にかけてもらっていた)。

やさしくしてもらおうと思うなんて、許されない。
(「肺炎になりたい」と言って……ほんとは「やさしくしてほしい」という意味なのだが……、怒られた)。

だから、人生に優しさなど期待してはいけない。
そんなものは手に入らない。

生きるのは苦しい……→ 生き苦しい……→ 息苦しい……??

絶望。

息苦しいは、命を落とすことにも繋がる。
(ドラマのその子は肺炎で死にそうだった。
 現実の友だちが肺炎で亡くなって、その記憶を誘発した)。

♪♪♪♪♪♪

小さいころ、「息をするのは苦しい」ので、息を止めたりしていた。
息を止めた直後はと~っても静かで安らいだ気分だった。

すぐに苦しくなったから、ほんとにつかの間の休息だったけど。

(休息……?? 「息」をするのを「休」む??)

♪♪♪♪♪♪

「ユモレスク」は「人生の絶望を誘い出す曲」なのだ……。
わたしにとっては……。
(ドボジャーは「そんな心外な!」って言うだろうな)。

……正解かも??

つまり「もっと楽に息をしていいんだよ」というサイン。

人生はもっとやさしいものだよ。
「苦しいもの」と思っていると、苦しい人生を歩むんだよ。

安息香なんか使ってみるといいかも。

♪♪♪♪♪♪

息苦しさの正体は、「幼い勘違い」で、それがコア・ビリーフになってるんだもんね。

♪♪♪♪♪♪

コア・ビリーフは、「語呂合わせ」や「だじゃれ」や「とんでもない連想」「突拍子もない勘違い」からできていて、でもそれが人生を支配する……おもしろいなぁ。

人生のごく初期……幼い心で感じたこと、幼い頭で考えたことからできてるんだもんね。




前世療法&インナーチャイルドヒーリング
ミテクルのホームページへ

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mytecle.blog111.fc2.com/tb.php/234-9c13c9c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

プロフィール

ミテクル 菅波美穂

Author:ミテクル 菅波美穂
神奈川県でアクセス(バーズ®、ボディフェイスリフト、ボディBMM)、開運未来流手相リーディング、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

大磯は海も山もあって自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

自宅サロン(女性専用)は駅から徒歩圏。来る途中、海が見える森の中です💖

世にも珍しいブルー・ビー(青い蜂)がときどきいますから、見られたらラッキー✨️

来るだけで癒されますヨン〜♪( ´▽`)

あなたのいいとこが見つかる楽しいhappy手相リーディング、きもちい〜アクセスやリセットでイラナイモノ(毒!?)を断捨離しちゃいましょうネ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。