FC2ブログ

光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2019-09

沈潜

日本では車を持たない生活をしていたのだが、引越に伴って購入。
週末はダンナが運転して、いっしょに買い物に行く(平日はただ停めてある)。
(ふだんは鳥が遊び道具にしてる)。

車に乗っていて見える世界と、公共交通や徒歩で見てる世界とがすごく違うので驚いてしまう。

車なら40リットルの腐葉土も買えちゃうんだなぁ……。
これ持って歩くのは大変だけど、クルマなら可。

お店に駐車場があるかどうか、とっても重要なんだな~。

……と便利な反面、けっこう交通渋滞があるんだなぁ。
モールの出入りもクルマが混雑して大変だったりする。

♪♪♪♪♪♪

自動車産業がリストラをするという。
派遣や下請けなどまたまた弱いところからなんだ……と憤りを感じる。

でも、これから産業構造が大きく変化するのだから、
いまのうちに転換できる人の方がラッキー……という可能性もあるかな?

♪♪♪♪♪♪

この前、いわれなく勘違いで怒られてから、ずいぶん時間が経つ。
で、決着が付いたかというと、心の中で「あの人は怖い人」というおびえが拭えてない……らしい。

じわじわとボディーブローのように効いてくるのね~。
わたしって。

今までは強がったり、そういうのを無視しようとしたりして、ハッキリと自覚できてなかったけど、こういう心の仕組み・思い癖があるわけね。

なかなか大変だね~。
うじうじしてるね~。

♪♪♪♪♪♪

父にガンが見つかり、手術することになった。
本人からメールが来た。

その事実に深く動揺したり、不安を感じたりしているらしいけど、やはり無意識のブレーキがかかっていて、これもじわじわとボディーブローのように効果が現れてくるらしい。

ほんとうの感情にふれるまで、時間がかかるんだなぁ。
そういうのはかえって負担がかかって、厄介なことになるんだろうに。
気づかぬうちに消耗してるんだろうな。

でも、まぁ、きっと、うんと昔からの癖。

いろんな知り合いが相次いで死んで、このごろすごく「死」について考えてるんだけど、やっぱり思いはまだまだ乱れるのね~~。

死は祝福と思いつつも、まだ禍々しいというイメージもあるんだな~。
なるほどなるほど。

いろんな思いが代わる代わる表れて、「こんなのもあるんだ」と自分でもビックリ。

♪♪♪♪♪♪

「いわれなく怒られた恐怖」か~。
これがひとつの根源、底を打ったか……と思っていたが、さらにもっと深く見る必要があるらしい。

「わたしはなにもできない」のに、「ダメな存在」なのに、
「ちゃんとやらなくちゃいけない」という、
そういう恐怖であることが少しわかってきた。

そりゃ、深刻だわ。

よっぽど「ガンバらなくちゃ」「ちゃんと」できない。
試す前に、考えただけで絶望的になっちゃう訳だなあ。
「そんなこと、できっこない……」とはじめから諦めてしまう。

♪♪♪♪♪♪

「わたしは何もできない」と思うようになったのは、母の「ダメだめ」「なにやってんの!」「余計なこと、してくれちゃって」etc.というちょっとした口癖に加え、父の影響もすごくあるだろうな。

緻密で、頭が良くて、じっくり観察して、自分の手で試して、あれこれ工夫して、仕組みを理解する父を見ていると、とてもかなわないという劣等感がすくすくと育つ。

恐らく母も、敗北感やら絶望やら感じているだろう(それがまた子どもにしわ寄せ……)。

人と自分。
較べなくてもいいのに、較べちゃうもんね。

(「較べる」ことが「悪いこと」というか、
 いい効果をもたらさないってことを知らなかったもんね。
 競争社会は当たり前で、むしろ歓迎すべきことと思ってたぐらいだし)。

♪♪♪♪♪♪

「なにもできない私」の存在意義。
そこから派生する「わたしは、いてはいけない」って思いはほんとうに深刻で強烈なんだな~。(今日も「七瀬ふたたび」で、七瀬が「わたしなんか、いない方がいいのよ……」と言っていたが)。

そうそう払拭できないな。
慌ててなくそうとしたら、きっともっと傷を深くする。
慎重に……。

父だって苦手なことはあるだろう、いや、あるよね。
なのに、そういうとこには気づかず、ひたすら「完璧な人」に仕立て上げて……。

システムとしてはすごいなぁ……。
すごく効果的だ。

(きっととても普遍的なシステムで、それがうまく働いている日本の子どもたちの自己評価があんまりにも低く、教育でなんとかしようという動きも出てきたらしい)。

♪♪♪♪♪♪

具合の悪い人がいると、「自分が元気では申し訳ない」と思ってしまう。
……で、自分も不調に陥る。

駅のホームなんかにいると「この電車に飛び込んだら……」と思う。
運転してても「ここでハンドルを切って、対向車線に入ったら」……。

あぶないな~、わたし。
(1日100人が自殺してる日本……実はこういう人間は「ごくふつう」にいるのでは……???)

「それって、誰も幸せにしないよ」とダンナ。
ほんとにね~。

自分が単独で病気になるのは、死ぬほど怖がるくせに……。

なのに、誰かが弱ってると、そのひとの症状をもらっちゃうのね。
「自分はいてはいけない」から、「わたしが元気では申し訳ない」になっちゃうんだろうな。それで、「暗示にかかりやす」くなるんだろう。

自分の中では「理屈が通ってる」。
客観的には「はて??」だけど……。

♪♪♪♪♪♪

「なにもできない」……。

そうだろうか?
できること、結構あるのにな。

新聞社の入社面接で、「こんなにいろいろできるんだから、フリーでも充分やっていけるよ」と言われたこともあったっけ。
そう言われてビックリした私の心の底には「いえ、わたしはなにもできません……」という呟きが。

すごい歪みだな~。
まぁ、それだからずいぶんと頑張ってきたトコもあるんだけど。

夜、うとうとと目が覚めて、すごくからだが緊張していた。
(いつものことだが)
恐怖が緊張を生んでるんだろうな、と思った。

「なにもできない??
 できること、たくさん、あるじゃない?
 自分で思い込んでるだけなんだよ」と自分に話しかけたら、すこしゆるんで眠りに落ちた。






前世療法&インナーチャイルドヒーリング
ミテクルのホームページへ

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mytecle.blog111.fc2.com/tb.php/220-8c27daed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

プロフィール

ミテクル 菅波美穂

Author:ミテクル 菅波美穂
神奈川県でアクセス(バーズ®、ボディフェイスリフト、ボディBMM)、開運未来流手相リーディング、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

大磯は海も山もあって自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

自宅サロン(女性専用)は駅から徒歩圏。来る途中、海が見える森の中です💖

世にも珍しいブルー・ビー(青い蜂)がときどきいますから、見られたらラッキー✨️

来るだけで癒されますヨン〜♪( ´▽`)

あなたのいいとこが見つかる楽しいhappy手相リーディング、きもちい〜アクセスやリセットでイラナイモノ(毒!?)を断捨離しちゃいましょうネ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。