FC2ブログ

光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2019-09

親の役割

昨日はダンナのオーケストラ本番。
演奏を聴きながら、ふと、「こんな風に演奏できるってことは、みんな生きてるからなんだ!」と思った。

それだけでスゴイんだ!
感動。

♪♪♪♪♪♪

褒めてもらいたい、という気持ちに気づいた。
そしてそのうえ、もうひとつあるらしい。

「相手をビックリさせたい」。

変と言われるのを避けているとばかり思ってたけど、「やっぱり変~~」「変わってるよね~」「ええ~、そうなんだ!?」って言われたいらしい。
そんな相反する気持ちもあったんだなぁ。

複雑ね。
まぁ、それでいいのだ。

♪♪♪♪♪♪

明るく元気でハキハキし、聞き分けが良く、お友だちと仲良くできる――。
多くの保護者はそんな「理想の子ども像」を目指して頑張ってしまう。
「子どもって、汚くて、うるさくて、思いがけないことをするもの。
 大人の価値基準を当てはめるから、理想と現実のギャップに悩むんです」と柴田さん(幼児教室「りんごの木」主宰)は語る。


(毎日新聞2008/11/16付「子どものしかり方 幼児編」)


あはは、まったくだ。

「人間は勝手に相手を決めつけて、ひとを傷つける」もんだと思ったとき、ふとこんな言葉が浮かんできた。

このつまらなく、おろかしく、いとおしいもの。
情けなくみっともなくて、理不尽だけど憎めない。

なんか、缶コーヒーのコピーにこんなんあったと思うんだけど……。

そうそう、人間なんてそんなもの。
それでいいだよ。

♪♪♪♪♪♪

みどりのそばに住んで思う。
なんて豊かなんだろう。

木があって、落ち葉がいっぱいあって、土があって、なんて豊か。
海岸には流木が落ちてて、ちょっとだけど貝殻もあって、死んだ蟹の甲羅があったり、なんていいんだろう。

大きなカエルも見た。ジョウビタキが飛んでる。カマキリの卵を3つも見つけた。
山雀(ヤマガラ)もいる。四十雀(シジュウカラ)もいる。ヒヨドリがうるさい。山椿の実生があちこち生えてる。ドングリがどっさりある。

なんて豊かなんだろう!

♪♪♪♪♪♪

鍼の先生に
「肩凝りのない人っていますか?」
「気づいてない人はいるね~~」

それはかつての私だ!
肩凝りなんて無縁、と思っていたのに、実は肩がガチガチだった。

人間はみ~んなトラウマを負ってるのに、気づいてない人が多いのとおんなじかな?

そしたらこんなメルマガ。


「親力で決まる子供の将来 」・・No.1030、 2008/11/16
「親力158・・多くの親は、自分の言葉の暴力性に気づいていない」
発行者・・・親野智可等

メルマガの登録はこちら


(前略)
たくさんどころか、本当は100パーセント、またはそれに近いくらいの割合でみんな何らかのトラウマを持っているのではないでしょうか。

というのも、自分で気づいていない場合も多いからです。



それを含めれば、成長過程でいっさい何もトラウマを負わなかったという人は、実はほとんどいないはずです。

私はそう考えます。



トラウマは、自分で気がつかない無意識のうちに、人の感情、思考、言葉、行動などに影響を与えます。

自分で薄々気づいている場合も、抗しきれずに影響を受けてしまうことも多いのです。



一般的に、トラウマの原因としては、暴言、暴力、虐待、事故、災害、犯罪、戦争などが挙げられます。

その中で、圧倒的に多いのが、親による暴言、暴力、虐待などです。

そして、その中でも圧倒的に多いのが、暴言、つまり言葉による暴力なのです。



事故、犯罪、災害などによるトラウマよりも、親によって与えられるトラウマのほうがはるかに多いのです。

なんとも悲しいことです。

♪♪♪♪♪♪

そうそう、なんとも悲しい……、
というより、人生、親子、家族ってそんなもんだ。

親とは子どもの人生の課題(アジェンダ)をハッキリさせるために、子どもにトラウマを刻む役割をもっているのだとさえ思う。

まぁ、それでいいんだろう。
子どもは、自分が生きたいアジェンダをもってるひとを両親に選ぶのだろうな。

ひとは自分がもっているトラウマとおなじものを、他人に与えるものなのだろう。
多くは無意識に。気づかずに。知らないうちに。

人生はそこから出発!!

だれでもトラウマと肩凝りをもってる、とわかっちゃえば、人生はわりと楽??





前世療法&インナーチャイルドヒーリング
ミテクルのホームページへ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mytecle.blog111.fc2.com/tb.php/218-acc63950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

プロフィール

ミテクル 菅波美穂

Author:ミテクル 菅波美穂
神奈川県でアクセス(バーズ®、ボディフェイスリフト、ボディBMM)、開運未来流手相リーディング、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

大磯は海も山もあって自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

自宅サロン(女性専用)は駅から徒歩圏。来る途中、海が見える森の中です💖

世にも珍しいブルー・ビー(青い蜂)がときどきいますから、見られたらラッキー✨️

来るだけで癒されますヨン〜♪( ´▽`)

あなたのいいとこが見つかる楽しいhappy手相リーディング、きもちい〜アクセスやリセットでイラナイモノ(毒!?)を断捨離しちゃいましょうネ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。