FC2ブログ

光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2019-09

本音を言う人

想定問答。

気がつくと、頭の中で誰かと会話をしている。
相手は実在の人物で、その時々に違うひと。
だが、会話は想定問答。

こういう風に聞かれたら、こういう風に答えよう。
何度もグルグル。

前住んでいた賃貸住宅。外周りを掃除したくて。
専用部分だけでなく、共用部分も。
でも、「いいのかしら? わたしなんかが掃除して?」という思いが消えず……。

「あの人ったら、いいかっこして」
「うちが掃除しないのを非難してる」……と言われるような気がして。

だから
「掃除するの、好きなんです」(ほんとか??)
「いえ、うちは子どもいないし、時間あるから」
「ちょっと落ち葉がたまったし」などなど、ぐるぐる考えながら、気がひけながらの掃除……。

あんまり楽しくない!

で、よく考えてみると内容は言い訳。
自己正当化。

「わたしは悪くないんです!
 これこれこういう理由なんです!
 わかってください!」

その人はそんなこと、言ってもいないのにぃ~~。
架空の状況だっつーのに~。

それだけ、恐れているんですね。
大変な恐がり、なわけです。

ちなみに掃除して怒られたことは一度もなく、大家さんが通りがかって、「まぁ、きれいにしていただいて」と感謝してくれたことはあり。

それでも、怖くてたまにしか掃除できなかった……。
ほんま、異常な恐がり……しかも理屈に合わない……。

理不尽であるということは、「トラウマちゃんがいるのよ、気づいてって言ってるよ」のサインだわね。

♪♪♪♪♪♪

バイオリンの先生が、老人ホームでの演奏がとてもよい、と言う。

認知症の方もいて、その人たちはおべっかを使わない。
よければ嬉しそうに聴いているし、つまんなければ、つまんない顔をしている。
本音の反応がよくわかる。

本音と建て前が乖離してるひとが多いから(わたしもだ!)こそ、認知症が必要(?)なのかも??

で、新しい隣人は日本人には珍しく本音をずばずば言う人。
「えええっ、ドキッ」とすることもあるけれど、なんだか楽チンだな~~。
腹の中を妄想する必要がない。

こういうひともいるのねぇ……。

♪♪♪♪♪♪

ブッシュがゴアを破って大統領になったとき、なんとも暗い気分になった。
絶望的な気分だった。

でも、だからこそ、いまオバマ氏が当選したんだな~~。

9.11直後の「やり返せ!」「やっちまえ!」「愛国心だ!!」というアメリカの恐ろしい雰囲気から考えたら、びっくりするような変わりようだ。
うれしい……。

♪♪♪♪♪♪

新居の周りで、木を伐る音が……。
えええ、そこも宅地にする気!?
伐っちゃった!!

うう、悲しい。悔しいなぁ……。
落ち込む。

この状況に完璧さを見る。……!? ……???

……ブッシュにもああいう効果があるのだから……、完璧だということが今の私にはわからないだけ……か。

♪♪♪♪♪♪


オバマ氏は「我々はいつも、我々自身の心の中にある疑い、恐れ、皮肉な態度(シニシズム)と闘っていると話した。


(今日の毎日新聞夕刊「特集ワイド」より)

ああ、そうなのだ。
ほんとうに。





前世療法&インナーチャイルドヒーリング
ミテクルのホームページへ

スポンサーサイト



コメント

私も、滅茶苦茶恐がりです~。
幼い時から、批判めいた母親、悪口好きな祖母&母が近くにいたからなぁ。
周囲の人間が「そう考える」って刷り込み?されちゃったのかな?
オバマさんって、そんな素敵な事を言う方だったんですね~。知らなかったです。そして、そういう人が米大統領になって嬉しいです。

ふふ、恐がり仲間ですね~。

悪口好きなおばあちゃんやおかあさんはもちろん、脅かし好きな世間……いろんなことがひとを恐がりにさせてるような気がします。
「地獄に堕ちるぞ!」
「碌な人間にならないぞ!」
「いい点がとれないぞ!」
「シワやシミができるぞ!」
「メタボで死ぬぞ!」……

脅してる人も、実は怖がっているんではないかな~?? とも思います。

オバマさん、いいですね~。
嬉しいですよね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mytecle.blog111.fc2.com/tb.php/216-8db36700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

プロフィール

ミテクル 菅波美穂

Author:ミテクル 菅波美穂
神奈川県でアクセス(バーズ®、ボディフェイスリフト、ボディBMM)、開運未来流手相リーディング、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

大磯は海も山もあって自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

自宅サロン(女性専用)は駅から徒歩圏。来る途中、海が見える森の中です💖

世にも珍しいブルー・ビー(青い蜂)がときどきいますから、見られたらラッキー✨️

来るだけで癒されますヨン〜♪( ´▽`)

あなたのいいとこが見つかる楽しいhappy手相リーディング、きもちい〜アクセスやリセットでイラナイモノ(毒!?)を断捨離しちゃいましょうネ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。