FC2ブログ

光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2019-09

許してほしかった

ブログにコメントがつくと、お知らせメールが来る。
新着コメントのお知らせ……なに?

「豚を殺す」??
「???は????」
ふ、伏せ字?? エッチな話??

すわ、いやがらせか!?

でも書き手は……あれ? わが一族にしてわたしと同じ誕生日の女の子だ!? おかしいなぁ……???

書きこんだ内容はすぐ忘れちゃうので、ブログ画面を見に行く。
そ~か、伏せ字じゃなくて、半角カナが文字化けしてるのか。
ああ、やっと意味が通った……。ホッとする。

実は手紙、メール、ブログのコメント、電話……が来ると、いつでもついつい身構えてしまう。

「文句か!?」「批判か!?」「怒られる(>_<)!?」。超緊張。

♪♪♪♪♪♪

そういう自分を情けないなぁ、と冷たい気持ちで責めていたけれど、それは魚座の時代、旧世界のやり方だ。

これからの時代は……
「よっぽどこっぴどく怒られてきたんだなぁ……」
「ずっと、文句ばっかり言われちゃってたんだね」
「批判がましいことしか言ってもらえなくて、相当トラウマになってるんだね」……と理解してあげる。

責めたら、もっともっと怯えるだけだもん。ひどくなるだけ。

う~ん、自分で思っているより深い傷、深刻な傷を抱えてるんだな~~。

♪♪♪♪♪♪

普段の意識では「そんなことない」「なんともない」「大丈夫」「平気」と思ってるから、返ってアブナイ。(ひとはなかなか自分のトラウマを認めたがらない。膨大な量の否認をして、強がる)。

ここをケアしてあげないと、とんでもない傷を他人に負わすことにもなるぞ。

♪♪♪♪♪♪

ダンナがオークションで、ちょっとしたトラブル。
謝ったのだけど、「不誠実だ」とか言われてしまったそうで、なぜか私がとてもむかつく。

「そんなヤツは殺してしまえ!!」。
怒りが湧いてくる。憎い。

……

……だけど、なんでこんなに??
怒ってるのは、ほんとは誰に対して?

むむ? 我に返る。

♪♪♪♪♪♪

勝手に怒って(理由がわからないこと多し)、ちょっとしたミスや失敗も許さない、謝らない、許してくれなかった親に対しての怒りだ……、これ。

謝っても効果なし。
なにを言っても、なにをやってもだめ。
相手の怒りが収まるのをひたすら待つだけ……。

いったん怒らせてしまったら、「もうこの世の終わりだ」「殺される(>_<)」「死んでしまいたい」と思って息を殺す。そのときの悲しみ憎しみ怒りがフリーズドライされていて(数十年も!)、いま解凍されて出てきたんだ。

怒りの底にあるのは恐れ。
それほどの恐怖だった(子どもにとって親はからだが大きいだけで、恐怖の対象になりうる)。

……手紙やメールにいつも怯えるのは、その同じ恐怖。
あの恐怖がよみがえるんだぁ……。

大げさ?? いやいや……。
こんな説明↓もありますよ。

♪♪♪♪♪♪

今日のメルマガ「親力で・・1005「日々の言の葉」

「感情的に叱っても、後でフォローすればだいじょうぶ」と考えている人もいると思います。

でも、これは大人の都合のいい言い訳です。

大人は溜まっていたマグマを子どもにぶつけ、そして、後悔とやましい気持ちを何とかするために取り繕います。

でも、子どもは大人のいつものパターンを見抜いているのです。

子どもが、こういうことを繰り返す大人を尊敬することは、決してありません。


さらに、こういう感情の起伏の激しい対応をされていると、子どもは心の安定を得ることができません。

そして、何事も大人の顔色を見て行動するようになります。
それがその子の基準になってしまうのです。

 著者:親野智可等さんのHP http://www.oyaryoku.jp

フォローしようって気があるだけマシ?
世の中、八つ当たり系の人の方が多いんだろうな。
大人同士ならガマンしても、子どもや弱者には出てしまう……。

いやいや、ガマンするから余計、八つ当たり??

♪♪♪♪♪♪

で、今日の「ほぼ日」から「今日のダーリン(糸井さんのエッセイのようなもの)」。


「うちの子が、どれくらいアホか」という話をしている
 おとうさんや、おかあさんたちは、
 その「うちの子」と、ほとんど同じことをしてます。
 いちおう、そこんちの子には、
 ぼくは黙っててやってますが、ほんとは、
 「親も同じようなことをしてるんだぜ」と、
 教えてやりたいくらいです。
 
 たいした、りっぱな親というのも、
 いないとは言い切れませんけれど、
 ほんとは、基本的には、いないですよね。

みんな、たいした、りっぱな親じゃないんだから、もっと気楽でいいよね。
親が自分を許してる人だったら、自分で自分を笑えるひとだったら、感情的に八つ当たりすることも減るよね~~。
失敗しても笑って許しちゃう……。

そしたら、秘密も減るし(秘密は機能不全家族の必須アイテム)。

マジメで、一生懸命で、立派だと(思い込んでると、あるいは、そのように振る舞ってると)……困ることになっちゃう。
秘密や言えないことや暴力がどんどん増殖していく。

ここをケアしてあげないと、とんでもない傷を他人に負わすことになるぞ。

♪♪♪♪♪♪

そしてやっぱり「I(英語の「あい」=わたしは)メッセージ」は大事だなぁ。

「あなたは」不誠実です……本人をよく知らない人に言われたって、単にその人の主観・感想であって、ちっとも本質的ではないハズだけど、現実には相手を凹ます。

おまけに、相手の怒りや憎しみを引き出してしまう。
協力してほしい相手を敵にしてしまう。

不利な戦略だ。

「わたしは」とても困っています、悲しいです……と言われたら、こっちだって親身になる……。

「あなたは」メッセージは旧世界。
新世界は「わたしは」メッセージ、なんだな~~。

でも、思わず口から出るのは、旧世界が多いけどね。
練習あるのみ。

♪♪♪♪♪♪

でも、ま。
その人も、ダンナも、わたしも、それぞれの親も同じような傷をもってるんだな。
連鎖反応。

その人も「殺してやりたい!」とか「死んでしまいたい!」って気持ちがあるのかもしれない。

人を責める人は、自分をいつも責めているひとだろう。

この世は連鎖反応を起こしてばかりの臨界状態。
自分の傷を自覚して、自分を認めて許してあげることが、制御棒と同じ作用をもつんだろうな~~。

へたれでずくなし、て~げ~、いい加減が制御棒かも。

原子炉はもういらない。停止させよう。




前世療法&インナーチャイルドヒーリング
ミテクルのホームページへ
スポンサーサイト



コメント

お、女の子て言われた・・・(嬉)♪

深刻な傷を抱えているからこそ私は
「俺俺」な俺でごりごりいっちゃいますv-91

俺は俺らしく、いっちゃってくださいv-77

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mytecle.blog111.fc2.com/tb.php/205-b2701013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

プロフィール

ミテクル 菅波美穂

Author:ミテクル 菅波美穂
神奈川県でアクセス(バーズ®、ボディフェイスリフト、ボディBMM)、開運未来流手相リーディング、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

大磯は海も山もあって自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

自宅サロン(女性専用)は駅から徒歩圏。来る途中、海が見える森の中です💖

世にも珍しいブルー・ビー(青い蜂)がときどきいますから、見られたらラッキー✨️

来るだけで癒されますヨン〜♪( ´▽`)

あなたのいいとこが見つかる楽しいhappy手相リーディング、きもちい〜アクセスやリセットでイラナイモノ(毒!?)を断捨離しちゃいましょうネ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。