FC2ブログ

光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2019-09

一人相撲

誰かと出会った時、そのひとについて「いい人だと思わなくちゃイケナイ」という認識のフィルターがあって、すご~く大きな影響力をふるってる……と、うすうす気づいてはいたけど、やっぱり強大なんだ~~。

「あれ? いい人のハズだけど、おかしい??」と思う心の動きを封じこめる。
ありのまま、の邪魔をする。

で、よほど酷いことがあると、やっと「えええ~~、この人、いい人じゃないじゃん!?」と気がつき、「裏切られた!!」と相手を恨む。

かわいさ余って憎さ百倍。
……裏切られた……って、あんた。
勝手に「いい人だ」と思い込んだのは自分だよね??

♪♪♪♪♪♪

この「裏切られた!」って恨みがフツフツ煮えて、このところ不調だった……ような気がする。

オリンピックなんかあったから、だよな~~。

わたしを「裏切った」憎い相手が、オリンピック関連でテレビに出てたりして、したり顔で解説していたりして、気分が悪く……。

怒り心頭モード(密かに、内心で、自分でもわかってんだか、わかってないんだか)で、とにかくふつふつ沸騰していて、でもそれを受け止めてなくて、自分も憎いし……みたいな?

♪♪♪♪♪♪

「いい人フィルター」は自分もいい人と思われたい、から来てるのかしらね。

それとか、親が変な言動をしたときに、「おかあさん(おとうさん)が、そんなことを言う(する)はずがない! そんな人じゃない!」と否認して、親を「素晴らしい人」と引き続き思うために発達させてきたスキルなんだろうな~~。

生き残るため。
ありのまま、を否認する。

でも、これって、やばい。

詐欺に遭いやすくなる。
ひとに利用されやすい。
境界線を容易に侵される。

♪♪♪♪♪♪

「ひとが怖い」「警戒せよ」ってのもあるから、それとも密接に絡んでるんだろうな~~。「この人は大丈夫」と思わないと、やってらんない……みたいな。

複雑な戦略……。

♪♪♪♪♪♪

「おかあさん(おとうさん、おばあちゃん、先生、○○くん、○○さん……)、それ、おかしいよ」とズバリと言えなかったんだよねぇ。

まぁ、子どもや孫に(あるいは、生徒に部下に患者に後輩に……目下のひとに)そう言われたら逆上する人も多いだろうからなぁ……。

そうなんだよね、つまり「いい人フィルター」のあるわたしなどは、逆上グループに入ってる。

自分ができないことをひとがやると、嫉妬したり逆上したり恨んだり、しちゃうんだろうな~。

逆に言うと、「それ、おかしいよ」と気軽に言えるようになったら、逆上モードに入らなくなるのかもね。

♪♪♪♪♪♪

「いい人フィルター」がとれてくると、「人間なんて、こんなもん」「いいじゃん、それで」「てげてげでいいさ~」って気分になるんだろうな~。

将棋の森信雄七段のブログ
「見損なった、無責任だ、卑怯だ、自分の位置づけはそんな風な方がいいのかもしれない。」

まだ、そこまで割り切れないけど、ビビビって来たなぁ……。
自分はそんな風に思われて、オッケー! なんてね。

♪♪♪♪♪♪

「でもさ~、その人だって一生懸命だったんだよ」と言われると、ついつい「そうか」って引っ込んでしまったりする。

「精一杯やる」「一生懸命やる」には、相手を(っていうか、わたしを)黙らせる魔術が潜んでいる……ようだ。免罪符。

だけど、そうか? ほんとに?

一生懸命、「なにを」やるかが問題なのでは?
一生懸命、盗みをしたり、一生懸命、弱者いじめをしたり、一生懸命自然破壊をしてもらっては困る。

でも新閣僚も多くが「精一杯やる」「一生懸命やる」なんて、目的語を明確にしないでインタビューに答えていたような……。

♪♪♪♪♪♪

「論戦に注目ですね」と言ったキャスターもいたけれど、議論より実行してほしいかな~。

あ、でも……議論もせず、「頑張って」福祉や年金を削ったり、「精一杯」環境破壊してもらっても困るか……。




前世療法&インナーチャイルドヒーリング
ミテクルのホームページへ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mytecle.blog111.fc2.com/tb.php/203-a102d6e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

プロフィール

ミテクル 菅波美穂

Author:ミテクル 菅波美穂
神奈川県でアクセス(バーズ®、ボディフェイスリフト、ボディBMM)、開運未来流手相リーディング、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

大磯は海も山もあって自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

自宅サロン(女性専用)は駅から徒歩圏。来る途中、海が見える森の中です💖

世にも珍しいブルー・ビー(青い蜂)がときどきいますから、見られたらラッキー✨️

来るだけで癒されますヨン〜♪( ´▽`)

あなたのいいとこが見つかる楽しいhappy手相リーディング、きもちい〜アクセスやリセットでイラナイモノ(毒!?)を断捨離しちゃいましょうネ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。