FC2ブログ

光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2019-09

人類みんなの

終戦の日は、川中島と松代に行った。

川中島古戦場。血で川が真っ赤に染まったという。
第4次のときの犠牲者は7000人とか。

松代大本営の地下壕。
7000人の朝鮮人と3000人の日本人が過酷な生活と労働を強いられた場所。
多数が亡くなったはずだけど、記録は一切残されてないとのこと。

その夜とその前夜はよく眠れなかった。
例の「とてつもない不安」が襲ってきて。


♪♪♪♪♪♪

戦跡にいまなお残る思いを感じてるのかもね~、と思う。
ひとがひとをいたぶる。虐げる。見下す。侮る。あざける……。

それをされた人びとの思い。
した人びとの思い。

♪♪♪♪♪♪

と、不意に姪が夜泣きをする。

夢うつつをさまよいながら、ああ、メイちゃん(仮名:姪っこだからメイちゃんにしよう……安易(^^!?)もおんなじ「とてつもない不安」を感じてる……と思う。

かつての戦争、いまある戦争、大きな戦争、小さな個人間の戦争……そのすべてをどこかで感じてる。それが「とてつもない不安」として襲ってくる。

どうしようもない苦しさ。
息苦しい。胸が苦しい。のどがしまる。目がいりいりする、肩が凝る……。
身体にもあらわれる不安。

わたしも夜泣きをする子だった。
子どもは「うわぁ、こんな世の中で生きていくの??」と不安を感じて夜泣きする。
……のかもしれない~。

こんなこと、言葉じゃあ表現できないよね。
おとなでもよくわからんのに、まして幼い子どもだったら……。
だから説明できないまま、泣き続けるしかない。なにがしか安心するまで……。

いま起きてるときは、「そうかも???」と思うけど
夢うつつの間、「そうか、そうなんだ~!!」と確信していた……。

♪♪♪♪♪♪

この不安からくる息苦しさをごまかすために、タバコを喫っていたのかもしれないな。

「不安? そんなことありませんよ。
 息苦しいのはタバコのせいなんです」

♪♪♪♪♪♪

いっつも安心感を追い求めていたのかもしれないな。

ダンナと会って、どういうわけか安心することができて、お酒もタバコもいらなくなったのかもしれないな。

安心して不安を認められるようになったのかも。
戦跡巡りとメイちゃんのおかげで、感じたこと。
スポンサーサイト



トラックバック

http://mytecle.blog111.fc2.com/tb.php/20-f0e28769
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

プロフィール

ミテクル 菅波美穂

Author:ミテクル 菅波美穂
神奈川県でアクセス(バーズ®、ボディフェイスリフト、ボディBMM)、開運未来流手相リーディング、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

大磯は海も山もあって自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

自宅サロン(女性専用)は駅から徒歩圏。来る途中、海が見える森の中です💖

世にも珍しいブルー・ビー(青い蜂)がときどきいますから、見られたらラッキー✨️

来るだけで癒されますヨン〜♪( ´▽`)

あなたのいいとこが見つかる楽しいhappy手相リーディング、きもちい〜アクセスやリセットでイラナイモノ(毒!?)を断捨離しちゃいましょうネ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。