FC2ブログ

光の十二日間日記

ゲリー・ボーネルが言う「光の十二日間」。地球が大きな転換点を迎えてる……いやはや、ホンマですね〜☆

2019-09

流されちゃえ

姪っ子・メイちゃんと遊んでもらった。

ドライブ中、メイちゃんは眠ってしまった。
お昼時になって、メイちゃんを起こし、食堂に入った。

メイちゃんはご機嫌斜め。
なんでもかんでも「やだ~」モード。「うえ~ん」って声を上げて泣く。

やさしいおとうさんとおかあさんが「メイちゃん、こうしたいの?」と聞いて、「うん」というから、そうしてあげて、でも「やだ~」って。

♪♪♪♪♪♪

これって、「予定変更のダメージを消化できないときのわたし」と似てる?

不愉快・不機嫌な気分・不安が押し寄せる。涌いてくる。
自分でもビックリ。
やな気分であっぷあっぷ。でも、コントロールできない。
周りも困るだろうけど、当人が一番辛い。
一応抑えようとする。でも、突破される。
抑制できない自分にさらに腹が立つ……。イライラ。

自分で自分をもてあます。

弱って凹んでヘロヘロになる。
酷いときには、寝込んじゃう。

♪♪♪♪♪♪

こんなようなことが、メイちゃんにも起きてるのかな~??
わかんないけど……。

「困らせてる」んじゃなくて、自分が「困ってる」。

♪♪♪♪♪♪

ダンナが「予定変更の衝撃で弱ってるんだね」と言ってくれて、今回はだいぶ軽くなった。
……ということは、「とちゅうで起こされちゃったから、やだ~な気分なんだね」とか言ってあげればいいのかな?

本人もなにが起きてるかわかんないし、本人が困ってるんだから、「なんでぐずってるの!」「いつまでもヘソ曲げてないの!」なんて周りが言ったら、ますますダメだろうな~。

わたしたちは、そう言われて育ってきたような気もするが……。
だから未だに、予定変更ごときでこんなにかき乱されるのかも……。

♪♪♪♪♪♪

自分自身がまたそういう状況に陥ったら、いやな気分を抑えることはやめて、イヤだけど(ほんと、やなのよね~)いやな気分を味わって、成り行きを見守る。

それが一番早く抜け出す道に思えるな~。

抑えよう、コントロールしようとしても、十中八九それはできない。
すると、「自分で止められない、そういう自分はダメ!?」っていう「もうひとつのいやな気分」まで追加されちゃう。

♪♪♪♪♪♪

わかっちゃいるけど、やめられない。
わかってるけど、できない、ってことはいっぱいあるもんね。

そういうときにも、いいかも。

♪♪♪♪♪♪

最近はあんまりセラピー関係・トラウマ関係の本を読んでないんだけど(「神との対話」シリーズ以外)、久々にアメリカ人の書いた本を読んだ。

こういうときにはこうしましょう、これはやめましょう、探しましょう、踏みとどまりましょうってカンジをきついな~って思った。

西洋のものは、「すべてを自分でコントロールしよう」って気分が強いのかな。

このごろの私は成り行きを見守って待ちましょう、いっしょに流さていっちゃえ~……って方向にシフトしてきてるようだな~。

そういう自分を優しく見守ればいいさ~~、って。







前世療法&インナーチャイルドヒーリング
ミテクルのホームページへ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mytecle.blog111.fc2.com/tb.php/199-a9f2d36c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

プロフィール

ミテクル 菅波美穂

Author:ミテクル 菅波美穂
神奈川県でアクセス(バーズ®、ボディフェイスリフト、ボディBMM)、開運未来流手相リーディング、リセット®、あったか手当ヒーリング、シータ・ヒーリング®、前世療法&インナーチャイルドヒーリングやってます☆

昔は苦しみの原因をキビシク見極めて癒していくのがイイと思っていたのですが、いまはできるだけ楽チンに楽しく気持ちが軽くなってくのがいいと思うようになりました。(^o^ゞ

大磯は海も山もあって自然がいっぱいのロケーション♪♪♪♪♪♪

無農薬無化肥で野菜つくってるおにいちゃんとか、からだによさげな食材を売ってるお店とか、からだが喜ぶおいし〜ものを出すCafeとかがあるのです♪♪♪♪♪♪

自宅サロン(女性専用)は駅から徒歩圏。来る途中、海が見える森の中です💖

世にも珍しいブルー・ビー(青い蜂)がときどきいますから、見られたらラッキー✨️

来るだけで癒されますヨン〜♪( ´▽`)

あなたのいいとこが見つかる楽しいhappy手相リーディング、きもちい〜アクセスやリセットでイラナイモノ(毒!?)を断捨離しちゃいましょうネ。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリック募金

クリックで救える命がある。